人気ブログランキング | 話題のタグを見る
築地黒瀬 鮑(寿司/築地場外)
<2005年11月19日(土)ばんごはん>
北京出張はたった3日間だったのに、帰国後、日本料理が食べたくてしょうがない。
家で「寿司、寿司、寿司~!」と叫んでいたら、夫がWEBでお店を探してくれた。
人気店らしいのだが、当日でも予約を入れることができた。ラッキー!

少し早めに家を出て、銀座をブラブラ。目的は、クリスマスプレゼントの下見!
・・・ではなく、解禁したばかりのボジョレーヌーボーの試飲。
それにしてもレアなヴィラージュ・ヌーボーが多いこと多いこと。

さて、銀座からてくてく歩いて築地場外にたどりつく。
ほとんどのお店が店じまいしており、朝の活況がウソのように静かだ。
そんな真っ暗な通りから、少し奥まったところに「(ほう)」という寿司屋があった。

店内は明るくて清潔感があり、白木のカウンターも美しい。
そしてそう大きくはないお店。だが、妙に居心地が悪く感じる。
なぜなら、客は私たち二人だけだったからだ。
カウンター内に寿司職人さんが二人、そしてサービスのヒトが数人待機されている。
どう考えても数の上では負けている。(→何に!?)
初めてのお店でちょっとツライなあ・・と思いつつ、オーダーを考える。
「お好み」にするつもりで来店したが、お店の方とも相談した結果、
「おまかせコース(5,500円)」にすることにした。



寒い中、銀座から歩いてきたのでビールはパス。日本酒をオーダー。
日本酒は「純米酒 臥龍梅 (700円)」「純米吟醸 洌 (800円)」の二種類。
焼酎もおいてあったが、いずれにしてもお酒の種類は多くはない。
夫は臥龍梅を2杯、私は臥龍梅と洌を1杯ずついただいた。



生牡蠣。
「あ、今年初めてです~。」なんてお店の方に言っていたのだが、
よく考えたらオザミで食べていた私。ええかげんですんません。



煮物。
海老芋、京人参、おくら、生麩、サンマ、子持ち昆布、小芋の田楽。
全て上品な仕上がり。子持ち昆布が分厚くてうれしかった。
ところで「金時人参だー!」としゃべっていると、
「お客さん、関西の方ですね」とお店の方にチェックされる。



お刺身盛り合わせ。
ヒラメ(芽ネギ巻き)、鮭児、シロイカ&イクラ、貝、金目鯛、中トロ(大間産)。
どのネタもちゃんと美味しい。「鮭児」も初体験だったのでうれしかった。
ちなみに、お店の方によると「明日は休業日だし、今日はお客さんも少ないので、
大サービス! 8,000円のコース並みですよ」とのこと。



野菜の揚げだし。
茄子、パプリカ、しめじなど。大根が苦手な夫には、大根おろしは抜きで。



鱈の白子。
ネットリとうまーい。お酒が進む進むー!



鉄火巻き、マグロ。



ヒラメのえんがわ、??(忘れた)。



エビ、あぶりトロ。



??(忘れた)、イクラ&ウニ。



アジ(?)、穴子(シオかタレを選べる。オススメはシオとのこと)。



お吸い物(夫)、お味噌汁(私)。



デザートの豆乳のブラマンジェ風。
いろいろなデザートを創作しているらしい。
新しいメニューをつくりだすのが楽しいんだそうだ。


お料理もお寿司もちゃんと美味しく、十分満足。
お料理が出されるスピードも速すぎることも遅すぎることもなく、
これで5,500円というのは、とてもうれしい値付けだと思う。

またこの日はお客さんが少なかったせいで、
職人さんといろんなお話ができて楽しかった。

が、やはり貸切状態の間は落ち着かなかった。
20時を過ぎた頃、二組の客が来てようやくヒトイキついたってところ。

平日は混雑していて予約もとりにくい状況だそうだが、
土曜は比較的空いているとのこと。

行きたいのに予約が入らないという場合は、土曜の夜を狙ってみるのがいいかも。

築地黒瀬 鮑(ほう) http://www.itadori.co.jp/shop/shop_03.html
東京都中央区築地4-10-16 築地四丁目町会ビル1F TEL : 03-3543-1244
~カレーうどんで有名な「虎杖(いたどり)」の系列店のようです~





19時に築地場外に到着し、真っ先に目に入ったのがこれ。
寒く、足元から冷える中、すっごい行列ができている。
すしざんまい」という寿司店らしい。
そんなにスゴイところなのか??
私たちが帰るときにも長い行列ができたまま・・・。
うーー、興味あり。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-11-27 10:51 | ├和食・郷土料理 | Comments(10)
Commented by fuanita at 2005-11-27 16:04
これで5500円は嬉しい値段ですね。
ここの近くにある同じ経営のお店の「カレーうどん」が美味しいそうですよ。

「すしざんまい」は一度だけ行ったことがあります。
安かったということ以外憶えていません。
Commented by picot-picot at 2005-11-27 18:52
■fさま:
でしょ、リーズナブルだと思います。
カレーうどん、以前食べようとしたことがあったのですが、
約1000円という値付けに退散しました。
確か朝のお寿司の後にフラフラ歩いていたときだと思います。

すしざんまい、安いんですね。
わざわざ築地まで行って、味に印象が残らないのはなんだかなー・・ですね。
でも一度は試してみようかな。。。
Commented by tnk_atk at 2005-11-27 19:03
お・・・おいしそう(涙)
お寿司だけではなく他のものにも釘付け・・・
金時人参は関東ではなんというんでしょうねぇ?
Commented by picot-picot at 2005-11-27 21:13
■tnk_atkさん:
やっぱりこういうものはジュネーブでは入手困難でしょうね。
また帰国された際に、たんまり召し上がってくださいネ。

ところで人参の呼び名ですが、
お店の方は「京人参」っておっしゃってました。
Commented by camille_31 at 2005-11-28 00:07
うわぁ、美味しそうです~。
お客さんがいないと居心地が悪い、ってよくわかります。
初めてのお寿司屋さんなら尚更ですよね。
私は魚に疎いので、お寿司のネタは、全くわからないというか、覚えていられないんですよね(^^;
でも、これだけいただいて5,500円だなんて!
是非予約を取って行ってみたいです!
Commented by hityoujp at 2005-11-28 09:53
picot様、おはようございます。
これ、お得ですねえ~~。特にも鮭児、ケイジはこっちでも
稀ですからねえ。お寿司も及第点のようですし・・・
Commented by picot-picot at 2005-11-28 22:42
■camille_31さん:
なんだか最近、貸切パターンが多くって。。
ちょっと気を使っちゃいますね。

ところでこのお店、ほんとオトクです。
突出した何かがあるわけじゃないのですが、
普段使いにいいと思います。
Commented by picot-picot at 2005-11-28 22:44
■hityoujpさん:
鮭児を食べることができたのはラッキーでした。
お寿司はちゃんと美味しかったですよ。
感動モノではないのですが、このお値段でこの質だと
十分だと思います。
Commented by pinknousa2 at 2006-05-20 15:15
先週、いや、先々週だったか?ココ行ってきました~。
とっても美味しかったんだけど、初めてのお鮨やさんでカウンターに座るのってキンチョー!
最初から最後まで友達とオドオドしてました。
Commented by picot-picot at 2006-05-21 05:39
■usa2さん:

普段からコーキュー寿司に行きなれているusaさんがキンチョーですって?
うう、想像できないっすよ。
名前
URL
削除用パスワード