人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラプサンスーチョンを彷彿させる「いり番茶」(一保堂茶舗)


先週の京都出張でおひるごはんをいただいたとき、
そのお店で出していただいたお茶は、とーってもスモーキー!!
 →そのお店は「光泉洞寿み」。記事はこちらです。
  http://picot.exblog.jp/3027272/ (2006/01/15追記)

私たち夫婦が「煙茶(けむりちゃ)」と勝手に呼び、
愛飲している「ラプサン・スーチョン」という紅茶のようです。
もちろん味は紅茶ほどの渋みはなく、あっさりしているのですが、
とにかく最初に立ち上る香りが特徴的!!

気になったのでお店の方に尋ねると、「一保堂さんの"いり番茶"です。」とのこと。
早速その日、京都の高島屋で買い求めました。


こんな大きな袋に入っているのに、さすがお番茶!一袋370円程度とお安いお値段です。
紙袋を開封しなくとも、そこらじゅうに煙のニオイがプンプンしています。

そして翌日、帰宅し早々にお茶を入れてみることにしました。
袋を開けると、こんな大きいお茶葉がワサワサと入っています。



お茶葉に熱湯を注いで待つこと10分。
匂いが移りやすいとのことなので、ガラスポットを使いました。



お茶のお供は名古屋の(これまた)高島屋で買い求めた赤福。
前回はゴージャスな包装の「銘々餅」でしたが、今回はリーズナブルな三個いり。
ちなみにカップは意味も無くレピシエ(テイエ)のもの。

・・・ここでネットで検索したら「レピシエ」って名前が変わってしまっている。
   今は「ルピシア」というようです。 → http://www.lupicia.com/
   ヤヤコシイっちゅーか、ニセモノくさくて紛らわしいっちゅーか。
   現に私、会社の沿革を確認してしまいましたよ。ニセモンちゃうか?と思って。
   なんでこんなチュートハンパなネーミングにしたのか、全く意味不明。
   ブランディングをどう考えているんでしょ?


ところで、この大きな袋入りの茶葉を京都-大阪-名古屋-東京と
抱えて帰ってきたのですが、東京にも一保堂のショップがあるんですね

気軽に買えそうでうれしいような・・・・。
でもちょっとありがたみが薄れるような・・・・。

ま、これから我が家の定番のお茶になることは確実です!

好き嫌いが分かれるお茶だと思いますが、ご興味のある方は是非!!

一保堂茶舗  いり番茶
https://shop.ippodo-tea.co.jp/ShowCase.dll/Item?item=621202


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-11-30 00:38 | のみものいろいろ | Comments(12)
Commented by Blue-Parfume at 2005-11-30 06:54
赤福ー!
ううう、前にpicotさんの記事で見てから食べたくなってたんですよ。
最近スーパーで見かけたんですが、一人じゃ食べきれない量だったんであきらめました(ノ_・、)
また見せつけられるなんて、くそう・・・。

いり番茶、一度飲んでみたいけど、もっと小さい袋あるんでしょうかね。
なかったらpicotさんちでいただこう(^^)
レピシエって変わってたこと知りませんでした。
なんちゅーか中途ハンパくさい会社ですにゃ・・・。
なんかイメージダウン。
Commented by yyy at 2005-11-30 08:15 x
春に、銀座三越へいり番茶を買いにいったら、あまりにも人気が出過ぎて(本に出て)生産が追いつかず、京都の本店でしか扱わなくなったと言われ、がっかりしていたトコです。また、販売開始したのですね。一度飲んでみたかったんです!
Commented by picot-picot at 2005-12-01 00:02
■BPちゃま:
ふっ、うらやましーでしょー。(イヂワル満開!)
いやー、おいしかったですよ。あっさり甘さで!

ところでお茶ですが、このサイズしかなかったと思います。
うちに来てもらったらご馳走しますよ。
でも赤福はもうないですけどねん。
Commented by picot-picot at 2005-12-01 00:03
■yyyさん:
ありゃ、そうだったんですか。
今、通販できるようなんですけど、東京ではどうなんでしょね。
とりあえず、抱えて帰った甲斐はあったんですね。。私。
Commented by soko0629 at 2005-12-01 01:29
私も番茶大好き(焼酎を割るのも好き)ですが、一保堂の
お番茶があるとは知りませんでした。機会があればぜひ
飲んでみたいな~と(普通のお茶の缶もかわいい一保堂ですが、
昔の薬みたいなこの袋もツボです~)。
Commented at 2005-12-01 03:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2005-12-01 12:40
■soko0629さん:
特徴のあるお茶ですが、ハマればハマると思いますよん。
でもハマらなかったとき、大量の茶葉を目前にすると途方に暮れるかも。(笑)
店頭で匂いをかぐことはできるので、是非お試しくださいね。
#但し東京のお店においてあるかどうかは未確認なんです。ごめんなさい。
Commented by picot-picot at 2005-12-01 12:41
■鍵(2005-12-01 03:51 )さま:
そうだったんですか。
いえいえ丁寧なコメントありがとうございました!
(私も学生時代、似たようなコトやってたかもかも。)
Commented by olive_mc at 2005-12-02 09:07
いり番茶、「葉っぱ」がかなり大きいんですね。
ワタクシは、こちらのほうじ茶を愛用してます。缶もかわいくて◎
デパートにはたいてい入ってるので便利ですね♪

あと、レシピエならぬルピシア。お気に入りのお茶を買いに行ったら
お店がない!?でもあの丸い缶のやし・・・(2ヶ月前の出来事でした)
お店の人におずおずときいたら、中国茶日本茶関係の緑碧茶園(?)
と一緒になってルピシアになったとか。
前のラベルのほうがよかったです。(ラクダさんの!)
こんどのは名前といいラベルといい宗教チックやなあとおもいます。
東洋との融合をめざしてるんかもしれませんが。
Commented by picot-picot at 2005-12-03 00:42
■olive_mcさん:
有名どころなのに、全くこの商品のことを知りませんでした。
ほうじ茶のお味はどうですか?パッケージも重要ですよね。

ところでラクダマークじゃなくなったんですね。
動物柄好きなのでとってもザンネンです。
関西に出店していない頃、わざわざ市ヶ谷まで買いに行った
思い出のお店なんですけどね・・・。ふー。
Commented by harumisan at 2005-12-03 18:29
ほう、燻製系がお好きなんですね。
わたし、ラプサン・スーチョンはあまり好きではなかった覚えが・・・
ハードな感じがしました。
でも、そんなに美味しいんだったら、飲んでみたいな~!
美味しいお茶でまったりしたいよぉ。
Commented by picot-picot at 2005-12-04 08:21
■harumiさん:
ラプサンはハマりました。。
イギリスに行ったとき、F&Mの大きな缶を抱えてかえりましたもん。
(当時は日本ではあまり見かけなかったんです。)

harumiさんはラプサンがダメですか?
じゃあこのお茶もNGかもしれませんねー。
店頭で茶葉の匂いを嗅がせてくれるので、
試してからにしてくださいねー。
名前
URL
削除用パスワード