人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レストラン パリアッチョ (中目黒/イタリアン)
<2005年11月30日(水)ばんごはん>

ほぼ一ヶ月も前になりますが、夫のリクエストで行ってきました。
なぜこのお店に行きたがっていたのか、それはとあるグラッパを飲むためです。

随分前のことなので詳細を覚えていませんが、とにかく写真を記録します。
#最近このパターン多いなあ。
 で、またこれからもこのパターンに陥りそう。(苦笑)




アミューズ
夫はチンザノドライ(600円)、私はシェリー(700円)で乾杯です。



三種類のパンと二種類のグリッシーニ
食事に合わせるというよりは、それ自体がオツマミになりそうな個性のあるパン。
パンのおかわりもOKでした。(ちゃっかりいただきました。)



生牡蠣 800円
お店の方のお奨めだったので頼んでみました。
苦味のあるレモンのジャム(だったっけかな?)をつけていただきます。



舌平目のパン粉焼きとカボチャのスフォルマティーノ(1,700円)
このお皿でメインになる舌平目の印象が薄かったです。「ふーん」という感じ。



甲烏賊のリングイネ(1,700円)
パスタはなかなかおいしいです。



黒トリュフのキタッラ 杏茸としらすのソース(1,700円)
トリュフの風味は感じられませんでした。
おもしろい組み合わせだと思いますが、先のパスタのほうが気に入りました。



お口直しのソルベ



魚貝類の煮込み パリアッチョスタイル(2,500円)
もうちょっとトマトソースがサラっとしていてもいいかも。
いろんなお店で同じようなメニューをいただきましたが、いまひとつな感じ。
悪くはないんですけどね・・・。好みの問題かな。



当店のスペシャリテ~鉄板料理~(2,500円)
お店の中央にある鉄板でシェフが焼き上げてくださいます。
一押しメニューのようですが、それほどのインパクトは感じられませんでした。
鉄板焼き屋さんのように、その鉄板を取り囲むカウンター席もあったのですが、
私達が通されたのは違うテーブルだったのです。
これをいただくなら、カウンター席のほうがいいと思います。
次回はカウンター席でリベンジしてみたいですね。



MONRUBIO 2004 3,800円
ボトルでいただいた赤ワイン。どんな味だったかは忘れてしまいました。(笑)
ちなみにこのワインの前にグラスの白ワインをいただいています。(700円)



グラッパ ロマーノ・レヴィ
夫のお目当てのグラッパ。四種類のラベルの瓶が登場です。
ちなみに中身はおんなじ。



一番、おマヌケな図柄のもの決定。
この手のデザイン(情けない系)に弱い私達。



グラッパ ロマーノ・レヴィ(1,800円)
これはシャンパン用のグラスかな? 優美なデザインなグラスでいただきます。
お酒の感想は過去記事でどうぞ。
天使のようなグラッパ職人「ロマーノ・レヴィ」



エスプレッソ(500円)
自慢のエスプレッソメーカー(こりゃ装置ですね)で入れてくださるエスプレッソ。
ぐだぐだと長居していたら、お替りをいれてくださいました。



店内はこんな雰囲気。
そうです、お察しの通り、またもや貸切状態でのスタートでした。
私たちは19:30の予約で入店したのですが、
次のお客様が来られたのは21時ごろだったような・・。



トイレ
トイレの什器がおもしろかったので、激写!

このお店に来たもうひとつの理由は、ここのシェフがソレント郊外の名店である
「ドン・アルフォンソ」で修行されていたからです。
少しシェフとお話しさせていただいたのですが、私達が行った頃には、
既に別のお店に移られていたとのこと。すれ違いでしたね。
ちなみに「ドン・アルフォンソ」は当時三ツ星だったのですが、
残念ながら今は違うようです。

さて、この日のお会計はコペルト(500円)を入れて、二人で22,000円でした。
(カフェ、白ワインは各1杯ずつ。牡蠣も1Pずつ。あとの食事はシェア。)

悪くは無いお店ですが、このお値段なら他のお店に行っちゃうかな。

でも「鉄板焼きイタリアン」は珍しいと思うので、
そういうメニューにご興味のある方は是非一度お試しくださいませ。

レストラン パリアッチョ  http://www.pagliaccio.jp/
目黒区上目黒3-16-13 CUBE-M 2F TEL : 03-5722-3977


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-29 19:22 | ├西洋料理 | Comments(4)
Commented by harumisan at 2005-12-29 20:21
また貸し切り状態なんですね!!う~む。
美味しそうなイタリアンに見えます。鉄板焼きは微妙ですが。。
あまり安くもないですよね。
値段や場所や雰囲気や味やらのバランスって難しいですよね。
レストランを継続するのも大変なんだろうな~と、思いました。
Commented by camille_31 at 2005-12-29 23:45
充分、詳細覚えていらっしゃるじゃないですか!(笑)
お写真で見る限り、とても美味しそうに見えますが、
そんなに・・・だったのでしょうか。
私の場合、大抵、長居して最後の客になり、
ガラガラ状態の店内写真になることが多いのですが、
他にお客さんがいなくて、貸し切り状態、というのはなんとなく居心地が悪かったりしますよね。
Commented by picot-picot at 2005-12-30 13:29
■harumiさん:
もちろんそれなりに美味しかったのですが、
またすぐにでも来てみたい!と思うほどではありませんでした。
単に好みの問題なのだと思いますが、
ほんとレストランもたいへんですよね。
いろんな客に媚びる必要はないとは思いますね。
相性みたいなもんだと思いますしね。
Commented by picot-picot at 2005-12-30 13:31
■camille_31さん:
写真を見てたら思い出してきました。(笑)
まずくはないのですが、ピンとこなかったんです。
趣味嗜好の問題でしょうねー。
あとこのお店のインテリアは好きな部類ではありませんでした。(笑)

貸切状態はお店のヒトとサシで勝負しているみたいで、
気持ちが落ち着きません。
あまり気にかけないでおいてほしいのですが・・・。(笑)
名前
URL
削除用パスワード