人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「はつだ」の特撰和牛弁当、「三和」の親子丼弁当
<2006年1月3日(火)おひるごはん>
お正月の三が日は恒例の実家巡りでした。
1日の午前中に羽田から伊丹へ飛び、3日のお昼過ぎには新幹線で京都から品川へ。
元旦のフライトは空いているのですが、帰りは予約なんて取れません・・・。
というわけで、今回は「のぞみ」ではなく、久々に「ひかり」を使って帰りました。

さて、その新幹線車内でいただいたお昼ごはんがこれ。
京都駅構内にある伊勢丹(ジェイアール京都伊勢丹)で購入したものです。


●夫:「三和」の親子丼弁当(800円ぐらいだったらしい)
 注文をきいてから、親子丼をつくってくれるそうです。
 親子丼には二種類あって、これは高価なほうらしいです。
 値段によって何が違うのかは不明・・・。
 味は濃い目。さすが名古屋のお店!?

●私:「はつだ」の特選和牛弁当(1,680円)
 最初は「三和」の鶏の照り焼き弁当、、を買おうと思っていたのですが、
 隣の店舗のお弁当をついつい購入。
 どうやら有名なお弁当のようだったので・・。(ミーハーですか?)
 さて、いただいてみますと、炭火香がついた濃い目の味付けのお肉の下には
 キャベツのせんぎりが薄く敷き詰めてあります。
 甘めのタレを想像していたのですが、甘さはほとんどありませんでした。
 確かにお肉は上質のようですが、んーーー、これ高すぎない?
 この炭火の香りも、私はあまり好きじゃないかもしれない。
 できたてのアツアツだったら劇的に美味しいのかなあ・・・。
 というわけで今回買ったことを後悔してはいないけど、
 リピートすることがあるとしても、かなり先になりそうです。
  *参考情報*
   来週、新宿の伊勢丹に出店するそうです。興味のある方はお試しを!
    ~伝統とモダンの競演~ 京都展
    2006/1/11~2006/1/16 伊勢丹新宿店 本館6F催物場
      【修学院/はつだ】特撰和牛弁当(1折)…<各日300点限り>1,680円
       強火で焼きあげた選り抜きの牛肉を、
       ご飯とキャベツの上に敷き詰めました。
       有名人も通う人気店の味をお試しください。(実演)


●缶ビール(350ml)とイカ焼き。
 イカ焼きは夫が買ってきたオマケ。東京ではみかけませんね。



途中、富士山が綺麗に見えました。お正月三が日のシメにぴったりでした。

ジェイアール京都伊勢丹  http://www.wjr-isetan.co.jp/kyoto/index.html
三和 http://www.sanwa-grp.co.jp/top.html
はつだ 左京区山端柳ケ坪町17-3 TEL : 075-722-8179


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-01-05 00:39 | たべものいろいろ | Comments(14)
Commented by hityoujp at 2006-01-05 03:45
我ながら凄い時間に書き込みです・・・・。
こんな親子丼があるんですな・・・、なんか違和感。
でも、コーチンなんでしょか?お肉は。
Commented by picot-picot at 2006-01-05 12:29
■hityoujpさん:
ほんと、凄い時間に書き込みですね。(仕事始めはまだですか?)

さて、親子丼ですが、コーチンなんだと思います。
それぞれが自分のお弁当を買いに行ったので、
夫のお弁当の詳細がわからないんですよ。
でも確かお店の前に「コーチン」のノボリがたっていたような。

でもなんで違和感????
Commented by harumisan at 2006-01-05 13:09
もう仕事は始まりましたか?
どちらもお肉の豪華なお弁当ですね。。
もしかして、picotさんは炭火焼き風味はあまりお好きではない?
この間もそうおっしゃっていたような。

今年もよろしく~。おいしいものをいっぱい食べましょう♪
Commented by picot-picot at 2006-01-05 17:54
■harumiさん:
はい、残念ながら昨日(4日)から通常仕様でスタートしています。ふぅ。

いやー、炭火焼きってもうちょっと美味しかったのでは?と思ってしまって。
フツーの焼鳥屋さんでも「備長炭使用店」という看板を出しているところが多いんだし、
こういうお店が安物の炭を使っているとは思いたくないんですけどね・・・。

私の鼻と舌がおかしくなっているのかもしれません。
どこかでリベンジしたいっす。

★こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
Commented by tnk_atk at 2006-01-05 21:20
うほー、お弁当1700円ですか。さすが!
でも’さすが!’な味ではなかったんですね、残念ですねぇ〜

すごーい、富士山むちゃくちゃ奇麗じゃないですか!
なんか年明け早々有り難いお写真です!
Commented by m_tomo27 at 2006-01-06 20:30
うまいもの食ってますねえ、イカ焼き、どっかで見たような?
あぁやっぱりイカ焼きだったのねぇ、納得、ビールと合いますなぁ。
Commented by soko0629 at 2006-01-06 21:37
伊勢丹の京都展情報に食いついちゃいました・・・ぜひぜひ
チャレンジしてみたいと思いつつ、実はご飯にキャベツが載せて
あるのってあんまり好きじゃないんですよね~とちょっと葛藤。
イカ焼き、大阪のデパ地下で買ったことがあります。お好み焼きとも
ちょっと違っておいしかったです。
Commented by picot-picot at 2006-01-06 22:56
■tnk_atkさん:
いやー、良いお肉だとは思うんですが、1700円は高すぎやろっ!と。
アツアツのままいただきたかったです。

富士山、頂に小さな雲がかかっていましたが、
それでも美しいお姿でした。
こういうのを見てうれしく感じるのって、
やっぱり日本人なんだなあ・・・と思いました。
Commented by picot-picot at 2006-01-06 23:03
■m_tomo27さん:
ソースの粉もんは、やっぱりビールっすよね。
でも京都で買って帰ることはナイようなきもするんですけどね。ははは。
Commented by picot-picot at 2006-01-06 23:09
■soko0629さん:
私はこの日まで聞いたこともなかったんですが、
結構有名なお弁当のようです。
ネガティブな感想をアップしているのに何なんですが、
ものは試しに召し上がってみてください。(ハマるかも)

ちなみに私は食べ進むまで、キャベツがしいてあることを知りませんでした。。
Commented by pinknousa2 at 2006-01-07 16:45
富士山キレイです~。
お願いごとさせていただきましたぜ。(けっこん・けっこん)
叶うといいな★
Commented by picot-picot at 2006-01-09 20:15
■usa2さん:
私もusaさんのお願いをプッシュしておきました。
でも「韓流イケメンget」には富士山は効かないかも。(^^)
Commented by hiyoko at 2007-12-17 08:49 x
おお、これですね!
なるほど、確かに「はつだ」のお弁当の評価はイマイチですねー。
炭火焼がお嫌い?ですか・・・?
いや、味が濃いから???
んーー、確かにもう少し安くなるかも・・・??
味が濃かったかどうか既に忘れてしまいましたが、あまり気にならなかったところをみると、我々はそう思わなかったのかも。。。
ただ、、、あれだけを一折一人で食べるのはちょっと飽きるかもしれませんね。
我々は、半分ずっこして食べたので、美味しく感じましたが。
冷めても美味しいというのが大方の評判なので、やっぱりpicot-picotさんはあまりお好きじゃないかもしれません。。。
ただ、味の濃さはたまたまかもしれませんから、ぜひもう一度挑戦してみてください。
あ、、、お値段は変わりませんが・・・。(苦笑)
Commented by picot-picot at 2007-12-19 23:04
■hiyokoさん:
んー、もう随分前のことなので、あまり憶えていないのですが、
「値段ほどのことはない」という印象だけが残っています。
1,700円出せば、温かくておいしいものをお店で食べられる
と思っちゃうんですよ・・・。
これは「はつだ」に限らず思ってしまうのです。
価値観ってやつですね、きっと。

もっと高給取りになって、出直してきます。(^^)
名前
URL
削除用パスワード