「はつだ」の特撰和牛弁当、「三和」の親子丼弁当
<2006年1月3日(火)おひるごはん>
お正月の三が日は恒例の実家巡りでした。
1日の午前中に羽田から伊丹へ飛び、3日のお昼過ぎには新幹線で京都から品川へ。
元旦のフライトは空いているのですが、帰りは予約なんて取れません・・・。
というわけで、今回は「のぞみ」ではなく、久々に「ひかり」を使って帰りました。

さて、その新幹線車内でいただいたお昼ごはんがこれ。
京都駅構内にある伊勢丹(ジェイアール京都伊勢丹)で購入したものです。


●夫:「三和」の親子丼弁当(800円ぐらいだったらしい)
 注文をきいてから、親子丼をつくってくれるそうです。
 親子丼には二種類あって、これは高価なほうらしいです。
 値段によって何が違うのかは不明・・・。
 味は濃い目。さすが名古屋のお店!?

●私:「はつだ」の特選和牛弁当(1,680円)
 最初は「三和」の鶏の照り焼き弁当、、を買おうと思っていたのですが、
 隣の店舗のお弁当をついつい購入。
 どうやら有名なお弁当のようだったので・・。(ミーハーですか?)
 さて、いただいてみますと、炭火香がついた濃い目の味付けのお肉の下には
 キャベツのせんぎりが薄く敷き詰めてあります。
 甘めのタレを想像していたのですが、甘さはほとんどありませんでした。
 確かにお肉は上質のようですが、んーーー、これ高すぎない?
 この炭火の香りも、私はあまり好きじゃないかもしれない。
 できたてのアツアツだったら劇的に美味しいのかなあ・・・。
 というわけで今回買ったことを後悔してはいないけど、
 リピートすることがあるとしても、かなり先になりそうです。
  *参考情報*
   来週、新宿の伊勢丹に出店するそうです。興味のある方はお試しを!
    ~伝統とモダンの競演~ 京都展
    2006/1/11~2006/1/16 伊勢丹新宿店 本館6F催物場
      【修学院/はつだ】特撰和牛弁当(1折)…<各日300点限り>1,680円
       強火で焼きあげた選り抜きの牛肉を、
       ご飯とキャベツの上に敷き詰めました。
       有名人も通う人気店の味をお試しください。(実演)


●缶ビール(350ml)とイカ焼き。
 イカ焼きは夫が買ってきたオマケ。東京ではみかけませんね。



途中、富士山が綺麗に見えました。お正月三が日のシメにぴったりでした。

ジェイアール京都伊勢丹  http://www.wjr-isetan.co.jp/kyoto/index.html
三和 http://www.sanwa-grp.co.jp/top.html
はつだ 左京区山端柳ケ坪町17-3 TEL : 075-722-8179

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-01-05 00:39 | たべものいろいろ