再訪 キムカツ(恵比寿/とんかつ)
<2006年1月6日(金)おひるごはん>
この日は所用で休暇。その用事もサクっと終了してしまったので、
たまたま同じ日に別の用事で休暇をとっていた夫と連絡をとり、
おひるごはんを一緒に食べに行くことにした。

お店の選択を任されたので、気になってい西洋系レストラン数店に
電話をかけてみたのだが、いずれもお正月休み中・・・。

そっか、世の中ではまだお正月シーズンなのね、、
と4日から働き始めている私は少々寂しくなってしまう。

そんな中、ふと思い出したのが「キムカツ」だった。
1年前にひとりでキムカツを訪問したのだが、そのとき夫がえらくスネたのだ。
私がキムカツに行ってみての感想は「リピート不要」というものだったのだが、
 「もともと僕もキムカツに行ってみたいと言ってたのに、
  勝手にひとりで行った挙句、もう行きたくないってどーいうこと?」
夫には、そんな不満をもったようだ。
 「そんなに行きたいなら、一人で勝手に行ってくれ!」
というのが私の本音だが、夫婦円満のため良き妻は一足先にお店に向かい、
順番待ちをしてあげることになったのだ。

11:20頃にお店に着くと待ち行列の順番は3番目。
ベンチとハロゲンヒーターがあったので本を読みながら夫の到着を待つ。
夫が到着したのは開店時間の少し前、その頃には十数名の行列ができていた。

11:30の開店時間を10分ほど過ぎた頃、ようやく店員さんが出てこられ、
並んでいた順に一組ずつ店内に案内される。
店内に入ってみてビックリ。前回言ったときよりフロアが広くなっている!
開店前に行列に並んでいた人たちが皆、席に着けるぐらいの広さ。
なーんだ、早く来て順番待ちする必要はなかったんだ、、とちょっとがっかり。
#帰り際に店員さんに確認したら、昨年12月に改装したとのことだった。

さて、カウンターの席に通され、メニューを確認。
「初キムカツ」の夫と「二度目のキムカツ」の私はこんなもん食べてきた。


<写真上>夫:ぷれーん 1.930円
<写真中>お替り自由のキャベツ
     ポン酢のようなつけだれ(もちろんソースもある)
<写真下>私:特製キムカツ明太子(1日限定20食)2,000円


私がいただいた明太子のものは、睦月(1月)の特別メニュー。
こんな能書きが書いてあった。

   「キムカツ明太子」
     戦後博多・中州で生まれた「明太子」、
     唐辛子のピリリとした「辛み」が食欲をそそります。
     その「明太子」をたっぷりと使った今月のキムカツは、
     「サックリ」「ジュワー」とした食感に
     「プチプチ」が加わり、美味しさ倍増。
     炊きたてご飯との相性は抜群です。


ところでいただいた感想。

 ・明太子はハズレ。上質の生の明太子が挟んであるのかと思いきや、
  マヨネーズ系の明太子ソース。お皿が運ばれた瞬間「げ、失敗!」と
  後悔してしまった。で、実際食べてみても「うーーん」という感じ。
  明太子は生臭く感じるし、豚肉の風味とぶつかってしまっている。
  マヨネーズが得意な夫も「あれは、あかんな」という感想だった。

 ・ごはんは小さなおひつに二人分、ぎゅうぎゅうと詰め込まれていて
  「なんだかなー・・」って感じだ。そのくせご飯の量は決して多く
  なく、お替りは有料(210円)。電気炊飯器で炊いているだけなのに、
  なんでなんだろう?とにもかくにも、ひとり分ずつおひつに入れて
  もらうのが、ふんわりとしたごはんが食べれて得策だ。

ちなみに行ってみた夫に感想を聞いてみると、
「あんたがリピートせえへん、って言ってた気持ちはよくわかるわ。」
ですと!へへーん!!(鼻タカダカ)

まずいわけではないけど、わざわざ行列をつくって、
高いお金を出していただくほどのものじゃない。
有名ドコロだし「一度は行っとこ!」という気持ちはよくわかるが、
ただそれだけの店だと思う。

それにしても、とんかつの名店がひしめく東京で、
このお店が流行る理由がよくわからない。

まあ、こじゃれたお店、若いおにーさんの店員さん、変わった料理、
これらを好むヒトが多いってことか。

皆が皆「職人系とんかつ」を求めているわけじゃないもんね。

とにもかくにも、私はもう再訪しないだろう。

ま、誰かに「キムカツにどうしても行きたい!」
と言われれば、行ってもいいとは思うけど。
(一度は行ってみたい気持ちはわかるし。)

オゴってもらえるのだったら、進んで順番取りしてしまうかもしれないけど。
(ポリシーなさすぎ)

キムカツ 恵比寿本店  http://www.kimukatsu.com/
渋谷区恵比寿4-9-5  TEL : 03-5420-2929
前回の訪問記録 http://picot.exblog.jp/1622812/




<プチ情報> キムカツの催事情報を掲載します。(キムカツHPより転載)


 天満屋福山店
  「有名駅弁大会と全国うまいもの味くらべ」

   期間: 2006年1月11日(水)~1月16日(月)[6日間]
   場所: 天満屋福山店 7階大催事会場

 髙島屋東京店
  「雑誌ミセスが選んだ全国かくれた味・うまい味」

   期間: 2006年1月18日(水)~1月23日(月)[6日間]
   場所: 髙島屋東京店本館8階催会場

 髙島屋新宿店
  「グルメのための味百選」

   期間: 2006年1月25日(水)~1月30日(月)[6日間]
   場所: 髙島屋新宿店10階催会場


キムカツ単品、サンドウィッチを購入できるようです。
ご興味のある方は、お試しください!!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-01-14 08:57 | ├とんかつ