人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「月揚庵」のさつまあげ
<2006年1月9日(月)おひるごはん?>
鹿児島旅行最終日、東京へのフライトは正午過ぎ。時間がなくて何もできない。
せめて何か名物の朝ごはんを食べようとしたが、ネットで検索しても見つからず、
あきらめて、cooperしゃんオススメの焼酎を酒屋で購入した後、すぐに空港へ。

ほんとは鹿児島駅前の鶏飯のお店をネットで見つけていたのだけど、
この日は営業していないようだったのだ。
朝市の立つ日は朝から開いていたようなんだけど、
うーん、残念! また次回のお楽しみだな。



さて、空港に行く途中にあった桜島SA(桜島を一望できるSA)で、
あさごはん代わりのさつま揚げを購入。



昨日食べた「揚立屋」が空港にあったのは覚えているけど、
空港でお店を探して慌てるのもイヤなので、とりあえず購入。



選ぶのが面倒なので、盛り合わせパック。確か500円。



いろんなものが入っている。もちろん全て半分こ。



ANAのSignetラウンジでは甕入りの芋焼酎(蔵の神)が提供されていた。
無料の生ビールと無料の芋焼酎、そして月揚庵のさつま揚げで旅のシメ。

ちなみにSAで慌てて購入した月揚庵。
鹿児島空港の至るところで派手な黄色の広告看板を目にする。

坂上次郎さんがキャラクターのこのお店。
(どうやらジローさんとの契約は切れているようだが、看板はいっぱい残っていた。)
空港でもバッチリ購入できるので、わざわざSAで買う必要はアリマセン。

薩摩 海匠 月揚庵 http://www.tsukiagean.co.jp/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-01-22 09:14 | ├鹿児島(2006/01) | Comments(10)
Commented by Blue-Parfume at 2006-01-22 12:19
さつま揚げのお味はどうでした?
鹿児島には甘いさつま揚げがあるって聞いたんですが・・・。
甘いのはなかったのかなー、甘いとお酒と合いませんよね(・・)
Commented by picot-picot at 2006-01-22 17:04
■BP嬢:
はい、普通においしかったっす。
でも取り立ててどうこういうほどじゃなかったなあ。

ところで甘いさつま揚げ?
さつま揚げって、基本的にほんのり甘くないっす?
それとももっと激アマなのかな?
Commented by Blue-Parfume at 2006-01-22 18:15
いや、ほんのりじゃあなくって、きっぱり甘いのがあるらしいです・・・。
なんだー、picotさん遭遇しなかったですね。残念(ぉぃ)
Commented by fuanita at 2006-01-22 20:26
おこんばんは~~@かなり酔っ払い中。
やっぱ、甘くないんだ。
今まで食べた鹿児島産の薩摩揚げってどれも激甘かったです。
いつぞやcおばたんから、高級な薩摩揚げは甘くないって聞きましたが、ピコさんが召し上がったのはコーキューヒンだったんですね。
なーんだ・・・残念(ぉぃ)
Commented by picot-picot at 2006-01-22 20:42
■BP嬢:
へー、甘いのか~。
でも良く考えたら、甘めだったかも。
んー、でも気にならなかったということは、どーなんだろ?
とりあえずギョっとするようなのはなかったでする。
Commented by picot-picot at 2006-01-22 20:44
■酔っ払いさん:
激アマ、っすか????
心配になって夫に確認したら「普通に甘かった」って答え。
関西では「別寅」ってお店でよくさつま揚げ(てんぷら)を
買ってたのですが、そこと比べて特別甘いってことはなかった
とおもいまする。
高級なのかどうかは不明。
そこかしこにあるチェーン店のようですが。
Commented by fuanita at 2006-01-24 12:37
「別寅」・・・「ベットラ」?・・・ダ・オチアイ?
@シラフです(笑)
Commented by picot-picot at 2006-01-24 18:10
■fさま:
大阪では有名なんですけど、東京では知られてないですよね。
ちなみに落合さんの「ベットラ」を発音するとき、アクセントってどこに置きますか?
私は「ベ」なんですけど、東京人の同期と話していると、
ベットラの発音が平坦なんですよね。
最後の「ラ」が微妙に上がるかな・・って感じがする、今風の日本語。

この平坦な「ベットラ」はまさに「別寅のかまぼこ」の"べっとら"なんです!

去年この会話をしてたとき、隣で聞いていた、
千葉県人(関西勤務経験アリ)に大笑いされました。
Commented by fuanita at 2006-01-25 12:55
「ベ」ですよ。@イタリア語特訓中ですから。
でも、会社の女の子に発音させたら「トラ」が上がってました。
試しに意識しないで自分が発音したら同じで「トラ」が上がってました。(笑)

「別寅」って実は「べつとら」だと思ってました。
「べっとら」で正しかったんですね。冗談からトラでした=~~<?
Commented by picot-picot at 2006-01-25 22:12
■fさま:
ぼなせーら。しにょーれ・えふさまも今風の平坦日本語でしたか。

「別寅」は「べっとら」です。
関西じゃTVCMとかもしてたんですよ。(少なくとも昔はね。)
名前
URL
削除用パスワード