人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パティスリー タダシ ヤナギ(目黒区八雲)


<2006年2月11日(土)でざーと>
以前、目黒区五本木の「パティスリー スリール」のケーキを記事にしたとき
このあたりをニワにしているBlue-Parfumeさんからもらったコメント。

 「タダシヤナギも興味あるんですよねー。」

BP嬢の記事やコメントにいつも踊らされている私。
今回も早速行って参りました。



昨秋オープンしたばかりのお店。
横から見るとバレるのですが、建物(ビル)自体は、かなーーーり古そう・・。
もちろんお店自体は明るくてとても綺麗です。

行列ができるほどではないですが、数組の客で賑わっている店内。
棚に飾られた焼き菓子や紅茶、そしてショーケースの中のチョコレートに
目移りしながら、初心貫徹で生ケーキを物色。

7~8種類出されていた生ケーキの中から、
「シェフのスペシャリテ」と表示されていた二種類のケーキを選びました。
ちょっと安直なんですけど、初訪問ですし・・・ね。



ケーキの名前はわかりません。お値段は430円。
プラリネとナッツがどーのこーのという説明が書いてありました。
何層にもなった生地の中にちりばめられたナッツ(たぶんクルミ)の
食感がおもしろい。



またまたケーキの名前はわかりません。お値段は450円。
チョコレートとオレンジがどーのこーのって説明が書いてありました。
でもオレンジの風味は微かなもの。わざと抑え目にしているのかなあ。
非常になめらかで、何の抵抗もなく溶けていくような感じを受けました。



生ケーキを二つ選び、お会計をお願いした直後、
「やっぱりこれも・・!」と買い足した二つの焼き菓子。
夫はチョコレートのパウンドケーキを選び、
私は中にレーズンが入ったバスク風の焼き菓子(たぶん)を・・。
こちらは翌日のお昼過ぎにいただきました。
どちらもしっとりとして、風味豊かなものでした。


全体的に「上品」で「繊細」な雰囲気。
ドギツイ何かがあるわけではなく、落ち着いた味のケーキです。
でも決して地味というわけではなく、ちゃんと心に印象が残る感じ。。。

接客も明るく、お客様に積極的に声をかけていらっしゃいます。
ちょうどお店が立て込んでいたからでしょうか、
コックコートを身に着けた菓子職人さんが注文を受けてくださったのですが、
この方の応対も笑顔でテキパキとしていて、気持ち良くお買い物ができました。
#後で夫が「あの人がヤナギさんか?」と訊いてきましたが、私にはわかりません。
 でもヤナギさんは海老名の本店にいらっしゃいますよね。きっと。
 それにこの方は若い男性でした。(わりとカッコイイ系)

というわけで、なかなか気に入ってしまいました。
またここのケーキをいただいてみたいと思います。

パティスリー タダシ ヤナギ 八雲店
目黒区八雲2-8-11 TEL : 03-5731-9477 水曜定休 駐車場あり


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-02-13 01:27 | ぱん&すいーつ | Comments(14)
Commented by Blue-Parfume at 2006-02-13 03:33
おはよーゴザイマス(ぇ)
昨日、風邪気味で出かけたのがいけなかったのか、帰ってきたら体力の限界を感じて19時過ぎにうたた寝したところ、タダイマお目覚め(苦笑)

プラリネとナッツって聞いただけで食べたいー。
ふむふむ、上品なお味なんですね。
ゼヒとも買いに行かなくちゃ。(トラバもできるし)
なんだか写真をじーっと見てたら、こんな時間にオナカ空いてきた・・・。
イカン!これからコンタクト外して二度寝(?)するのに。
picotさん責任とってください(笑)
Commented by picot-picot at 2006-02-13 12:25
■BP嬢:
おはようございます。(ぇぇっ)
私も風邪気味で喉がイタイんです。うーーー。

ところでケーキの件。買いに行ってくださいまっしー。
実は他のケーキも気になっていたんですが、
今回はスペシャリテってだけで選んでしまったので、
できれば違う種類のものを希望!

あ、私は無責任人間っすから~。へらへらへらりんこ~。
Commented by Blue-Parfume at 2006-02-13 21:32
picotさんも風邪気味っすかー。
いっぱい栄養つけて早めに休んで治しましょー。

ケーキは早めにトラバ撃ち込めるよう買いに行きたいと思いまっす(^^)
Commented by picot-picot at 2006-02-13 22:53
■BP嬢:
そーなんですよ。まだ喉がヒリヒリ痛くってー・・・。(;_;)
特効薬ないですかねえ。

トラバ、お待ちしております。
Commented by camille_31 at 2006-02-14 00:54
あら!自宅からすぐそばです! 歩いて7、8分? 住宅地図見ないと!(笑)
こんなお店が出来ているの、知りませんでした。
あのお店の後かしら?なんて・・・。
picotさんが気に入られたのなら、私も早速行きます~!!
Commented by picot-picot at 2006-02-14 01:23
■camille_31さん:
このお近くでしたっけ~?
中根の交差点の手前、目黒通りの北側にありました。

むちゃくちゃ気に入った、ってわけじゃないんですが、
なかなか良いんじゃないかなあ・・と思いました。

奇抜ではなく、突き抜けた感じや孤高な印象はなく、
丁寧でまじめな印象のケーキでした。
一度おためしくださいませー。
Commented by soko0629 at 2006-02-14 13:29
>わりとカッコいい系
につられたわけではないですが、ナッツものが好きなので
「プラリネとナッツのなんとか」がとっても心にグッと
きました~! まじめでしっかりおいしいケーキ、好みなので
行ったらハマりそう。。。見なかったことにしたほうがいいのかな、と
思いつつ、横文字の店名じゃなくて人名だから覚えやすそうで
ヤバいです!
Commented by picot-picot at 2006-02-15 00:29
■soko0629さん:
私も横文字の店名は覚えられません。
このシーズンのチョコ職人さんのお店なんて、
何がなんやらエッサッサですわ。
Commented by Blue-Parfume at 2006-02-15 07:51
おはよーゴザイマス。
風邪は治りましたかー。
今日も一日頑張りませうo(^^)o
Commented by picot-picot at 2006-02-15 08:24
■BP嬢:
おはよーさんです。
咳がとまりませーん。眠れませーん。(+_+)

今日も出稼ぎでする。
これから歯磨きでする。
Commented by camille_31 at 2006-03-16 12:25
「私も早速行きます~」なんて書いておきながら、まだ行っていないのですが・・・(汗)。
先日、ホワイトデーにこちらの焼き菓子の詰め合わせをいただきました。
毎日少しずついただいています^^
Commented by picot-picot at 2006-03-16 22:17
■camille_31さん:
そうか、ホワイトデーでしたね。
うちは全くその行事はなかったです。
私自身もすっかり忘れていましたー。(^^;;

ああ、焼き菓子、いただきたい~。
Commented by Blue-Parfume at 2006-08-17 21:29
ふふふ、イマゴロはのんびりとお食事中でせうか?
春に行ったのに何となく記事にしてなかったタダシヤナギの記事で、トラバ返しに伺いました(^^)v
ご笑納くださいまっしー(笑)

さて、もうちょっとしたらトラバ砲、も1コ仕込めるかもー。
ってまだ予約してなかった。。。(汗)
Commented by picot-picot at 2006-08-18 14:43
■BP嬢:
う、油断していたら、こんなところに。
これからお伺いいたしまする。

#トラバ予告っすか。
 予約するってことは、どっかのお店っつーことねん。どこじゃ?
名前
URL
削除用パスワード