ハウス食品のカレールー「プライム・ジャワカレー」を使ってみました!
Oasis「ひき肉と豆のカレー」(by BP嬢)のコメント欄へのトラックバックです。

<2006年2月28日(火)ばんごはん>
BP嬢のところでcooperしゃんがコメントしていたハウスのカレールーの新商品。
このルーの"売り"は
ハウス『PRIME(プライム)カレー』シリーズは、従来の約50%に低減した油脂量でルウを固形化するという新技術(特許出願中)により、おいしさ(スパイスの香り・ブイヨンのコク・後味のキレ)アップ、当社従来品と比べて1皿あたり25~30%のカロリーオフを実現しました。また作りたい皿数で作れる個包装仕様、使い残したトレイを保存できる折りたたみ式の新型 カルトンの採用など、使いやすさにも配慮した、付加価値の高いルウカレーです。

(1) おいしさへのこだわり
油脂量を低減することで、スパイスの香りを一層引き立たせた、さわやかな辛さでキレのあるおいしさのカレーです。カロリーを従来のジャワカレーから30%オフしました。

(2) お客様の使いやすさ・保存しやすさに配慮した
新型パッケージを採用

・片手に収まる丸形トレイを2段重ねに収納できるコンパクトな新パッケージ。 
折りたたみ式のパッケージなので、使い残したトレイを保存できます。
・作りたい皿数で作れる個包装仕様なので、残ったルウが未開封のまま保存でき、調味料としてカレー以外のいろいろなメニューにも使いやすくなっています。


このニュースリリースでは「3月6日に北海道、東北、関東、甲信越地区で発売開始」
となっていたのですが、2月26日にイトーヨーカドーで売っているのを発見!
すかさず購入して、早速、カレーを作ってみました!


カレールーって長方形の箱が多いのですが、これは正方形に近い形。そして分厚い。。。
残念ながら商品の「顔」になる部分の面積が小さいので、売り場では目立ちません。ちなみにお値段は315円でした。



箱を開けてみました。まるで6Pチーズのようにルーが並んでいます。ルー1個が一皿分。5個入りのものが二段になっていました。1個ずつ個別に包装されていので少人数の家族にはピッタリ。



1皿分、2皿分、4皿分、5皿分・・・・。
お水の量、野菜やお肉の量のめやすがすっごく詳しく分量が載っています。
ちなみに私は3皿分のカレーを作ったのですが、残念ながらここには分量が載っていませんでした。(^^;;



これがルー!



手で持ってみると、一般的なルーと違ってカサカサしているのがわかります。"従来の約50%に低減した油脂量でルウを固形化"ということを実感しました。



手で簡単に砕くことができます。もろいので、一気に粉末のルーになりました。



というわけでいただきました。
さすがジャワカレー。スパイスが効いています。香りも辛さ(スパイシーさ)もばっちり。いつもなら5皿分作って、二人で一気に食べてしまうのですが、せっかくの個包装なので3皿分だけ作ったのです。(おかわりは半皿分だけにセーブ)



結構気に入ってしまいました。
いい加減、ダイエットも本気でしないといけないし、
こういう商品はありがたいです。
またリピートしま~す。

あ、そうそうこのカレー。
バーモントのシリーズもあるようです。
ご興味のある方は是非お試しくださいませ。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-03-01 00:01 | たべものいろいろ