人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボルドーワインセミナーに行ってきた!


<2006年2月25日(土)ワイン>
計画的な行動ができない私たちが、
予約至難の「マルディ グラ」の席を押さえることができた理由。
それはこの日に有楽町に出かけることが、1ヶ月以上も前に決まっていたから。

どうせ有楽町に行くんだから、さっさと予約しておこう!
と、2月の初めにはマルディ グラに電話をかけることができたのだ。
#それでも予約の電話をかけるのが面倒で、2週間以上ほったらかしだったんだけど。

さて、有楽町に出かけた目的は「ボルドーワインセミナー」に参加するため!
実は昨年も一度参加する予定だったのだけど、身内に不幸ごとがあって、
泣く泣くキャンセルしたことがあったのだ。

それにしても、皆さんにバレている通り、
「マダム・ざーます系」「教養」「カルチャースクール」「お稽古」「ウンチク」
と対極にいる私。
こんな私がなぜ似合わないセミナーに出かけようと思ったのか?

その答えは最後に自白するとして、実際にセミナーに参加してみたら、
結構おもしろい内容で、十分楽しむことができた。

ちなみに参加したセミナーはこれ。

 ボルドーワインセミナー
 日時: 2006年2月25日(土)
 第一回 16:00~16:45
 第二回 17:30~18:15(各回定員50名)
 会場: 有楽町西武 A館8階クラブオンスクエア
 講師: マスターソムリエ 高橋時丸氏


講師を担当されたソムリエの高橋さんは、
TV東京の「お宝鑑定団」にも出演されているらしい。
「ワインが出品されることは滅多にないので、もともと出番が少ない上に
 最近、お酒のメーカーが番組のスポンサーについてしまったので、
 希少なワインが取り上げられることは少なくなるだろう。
 つまり、私の出番がますます少なくなりそう・・・。」と苦笑いされていた。

この高橋さんが説明された内容は「基礎の基礎の基礎」「初歩の初歩の初歩」。
だからかもしれないけど、なぜか妙にわかりやすくて、
ふむふむと納得しながらセミナーを受けることができた。
自然に頭にもしゅるしゅると入っていくし、珍しく自発的にメモなんかとったりして・・・・。

ただ「"ボルドー"ワインセミナー」のはずなのに、
ワイン全般について、かなり詳しく説明されていたせいで、
肝心のボルドーの説明に入ったのは、開始後40分ごろ・・・。
あのー、セミナーの時間って45分ぐらいなんですけども。(笑)

ところでこの日試飲したワインは
 白:Michel Lynch 2003 (AOC Bordeaux)  小売希望価格 1,700円
 赤:St.Valentine 2001 (AOC Bordeaux)  小売希望価格 2,100円

の二種類。飲み干したらお替りもOKだ!

まあ値段も値段だしスンバラシイものでもないけど、
普通に美味しくいただけた。悪くない。

あ、そうそう。2003年は多数の死者が出たフランス猛暑の年。
この年のワイン(ぶどう)は、夏の暑さにやられて酸が少なくなっているらしい。
要注意の年なので、信頼のおける銘柄のワインを選ぶように、とのことだった。

いろいろな面白い話(たぶんワインに詳しい方にとっては当たり前の話?)が
聞けたんだけど、もう夜も遅いので記録は割愛イタシマス。

そのうち私のブログでワインのウンチクを語るようになったら、
それはこのセミナーの受け売りだと思ってください。

ボルドーワイン委員会 http://www.japon.vins-bordeaux.fr/




<おまけ>

私がセミナーに参加したホントの目的は、じゃじゃーん!これ!!


ふふ、このセミナーって、映画の無料鑑賞券がオマケについてくるのだ!

ワインの試飲もできて、ワインの知識も深められて、
おまけに映画のチケットももらえちゃう!

それも無料で!!!

なかなか良いと思いません?

え、無趣味でヒマな私たちだからこそ参加できるんじゃないかって??
ははは~、図星かも。しっつれいしましたー!!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-03-03 01:36 | のみものいろいろ | Comments(6)
Commented by tnk_atk at 2006-03-03 04:01
えー!!「タダで映画が見れるから?!」というところに、大ウケいたしました〜てっきりfuanitaさんと張り合ってらっしゃるのかと・・・(笑)

是非、蘊蓄知りたいです!
こういうの一度行ってみたいんですけどね〜
めんどくさがりなので本も雑誌の記事さえも読む気にはならないんですよね。誰か語って教え欲しいです〜
Commented by Blue-Parfume at 2006-03-03 07:25
ふむ、"無料"には私も弱いデス。
ちょっとググってみたら、よさげな映画ですね。
観たらレポもヨロシク!picotさん(^^)
私はシリアナ観よっと。
Commented by fuanita at 2006-03-03 12:43
ワインセミナーなんてほんとピコさんらしく・・・(以下自粛) 笑

このサイト、一昨日見つけました。
日本でボルドーワインを楽しみたい人にとってとても参考になりますね。
そういえば、ここに掲載されているオザミ、ミクニにも行かれてますね。
ピコさんはブルゴーニュ・ファンだったと思ってましたが、もしかして隠れボルドー信者だったんでしょうか?

ところで、ピコさんは何杯のワインを飲まれたんでしょうか?
いや、失礼!何本のワインを飲まれたんでしょうか?
Commented by picot-picot at 2006-03-04 00:14
■tnk_atkさん:
えへっ、セコさ丸出しでしたね~。

少ししたらウンチクをまとめてみたいと思います。
そうでないと、あっという間に忘れてしまいそう~!
Commented by picot-picot at 2006-03-04 00:17
■BP嬢:
おほほ、無料に踊らされてしまいました。
映画の内容はよくわからないまま、チケットだけゲットしてしまいました。
夫が好きそうな系統の映画です。
Commented by picot-picot at 2006-03-04 00:19
■fさま:
>ほんとピコさんらしく・・・
"て納得しました" と続くんですよね~。
自粛されなくてもよかったのに!

ところでワインはやっぱりブルゴーニュのほうが好きかなあ・・。
オザミやミクニがボルドー系だとは知りませんでした。

ちなみにお替りは1杯だけです。
だって奥のほうの席に座っていたせいで、
お替りを入れてもらいにくかったんですよ。。
この教訓を次回に生かそうと思ってます!
名前
URL
削除用パスワード