人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北陸旬彩 きど新 (神田/北陸料理)



<2006年2月22日(水)ばんごはん>
「第5回 郷土料理の会」は1年ぶりに「富山」がテーマ。
本来ならば転勤族のお父様を持つTさんが幹事の回なのですが、
昨年3月の富山の回で食べ損なってしまった「かぶら寿司」をいただくために、
今回、開催地の順番が変更になったのです。



そう!先ほどの記事でクイズにしたモノが「かぶら寿司」。
Wikipedia(2006/03/05時点)では
かぶら寿司(かぶらずし)は、石川県が発祥の郷土料理で、なれずしの一種である。塩漬けにしたカブで、やはり塩漬けにしたブリの薄切りを挟み込み、細く切った人参や昆布などとともに、米麹(糀)で漬け込んで醗酵させたものである。
と説明されています。

っと、あれ?富山じゃなく石川が発祥だったんですね・・。(^^;;


かぶら(蕪)でブリをはさんでいます。
米麹と蕪のお漬物とブリがマッチして、日本酒に合う味になっています。

実は昨年も「かぶら寿司」が食べられると思って「越中」というお店に行ったのです。
が、当日注文しようとすると「もう終わりました」とのことだったのですよ。
だから今回は幹事のYさんが事前に「かぶら寿司」がメニューにあることを確認し、
さらに2人前の予約をしてくださっていました。どうもありがとうございました。

というわけで、このお店ではこんなものをいただきました。



付き出し(かまぼこ、蛸わさび、むかご)
むかごの皮を剥いて食べるかどうかが話題になりました。
私は剥いて食べるんですが、そのまま食べれるんでしょうか?

かぶら寿司
珍味ですね。ブリを挟んでいるけれどそんなに生臭くはないです。
でも少し食べられれば満足カモ・・・。
手をつけなかった一人前はTさんとSさんが半分ずつ持ち帰られました。

特製!!ぶり大根
大根がおいしい~。かなり幸せ!!!!

お刺身盛り合わせ
 (新湊 寒ひらめ、滑川 みずたこ、氷見 寒ぶり、
  新湊 白海老、 氷見 真さば、 富山名物 きすの昆布〆)

新鮮なお魚たち。甘くて食感もすばらしい。

ブリの塩焼き&照り焼き
塩焼きは私のリクエスト!新鮮なブリならではのおいしさ。
照り焼きもおいしいけど、ちょっと上品すぎるかな。
慣れ親しんだ実家の照り焼きのほうが好きです。

滑川 ほたるいかのあぶり焼(一夜干し)
これがまたおいしい!日本酒飲む人はハマりますよ。

キトキト鍋
シメのお鍋。これで二人前だったと思います。
鍋地は、しょうゆ味、味噌味、水炊き風等から選べます。
新鮮な素材を使ったお鍋。おいしくないわけがないっ!


というわけで、新鮮な海の幸に大満足!
唯一の不満は結構お高くついてしまったこと。(涙)
お酒も飲みましたが、4人で36,000円ぐらいになりました。
というわけで若いTさん以外は会費が1万円!
このお店を再訪するときは、メニューとにらめっこしてオーダーするぞー!!

次の「郷土料理の会」は、東北or北海道編になります。
Tさんのお父様は転勤族だったので故郷がいっぱいあるようです。
で、その次はSさん幹事の新潟編パート2。もうお店が決まっているようです。(すご)

ちなみに私は幹事バトンを受け取る自信がござりませぬ~~。
なんといっても「奈良に旨いもんナシ」ですから。。(泣)

北陸旬彩 きど新
千代田区神田須田町1-4神田須田町ビル1F TEL : 03-5296-4458


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-03-05 17:39 | ├和食・郷土料理 | Comments(16)
Commented by Blue-Parfume at 2006-03-05 17:58
前に会費が10000円って書いてましたね。
たしかにお料理が豪華だし。

私もむかごの皮は剥いて食べます。
剥かない人って何人いたんですか?
ブリって刺身以外、濃い味付けの料理しか食べたことないんですが、塩焼きもあるんですねぇ、ちと食べてみたい。
最後のキトキト鍋がキントト鍋に見えたのはナイショ。。。(さっきまで昼寝してた)
Commented at 2006-03-05 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-05 19:38
ひやぁーむかご、懐かしいわぁ、ウチは炊き込みご飯に入ってたので
皮むきませんねぇ、むいてられねぇ~、アハハ
かぶら寿司、石川が発祥、母いわく富山は貧乏だからねぇ、サバが挟まれてるのが主流だとか言ってました、自家製で正月必ずおせちにと一緒に並ぶんですけど、ガキにはキツイよなぁ、嫌いでしたねぇ。
くぅーキトキト鍋ねぇ、キトキトって新鮮って意味らしいです。
Commented by picot-picot at 2006-03-05 20:22
■BP嬢:
ブリの焼き物は、お店を探しているときから、
幹事の方にお願いしていた私のリクエストでした!
だって火をいれたのも、お刺身とは違う美味しさがあるもん。
で、普段は家では私も照り焼きなんだけど、
せっかくの新鮮なブリを焼くんだから、
その味がよくわかるように塩焼きにしてもらったの。
この日行ったメンバーも「そんなんあるの?」って顔してました。

むかご、剥かずに食べてる人もいたでやんす。
Commented by picot-picot at 2006-03-05 20:23
■鍵(2006-03-05 18:37)さん:
ご連絡ありがとうございました。
後ほどメールさせていただきます。
Commented by pinknousa2 at 2006-03-05 20:25
郷土料理の会、楽しそうですね~。
お刺身がすっごいおいしそう!!
あたしも開催してみようかなー。。。

ところで、奈良って旨いもんがないんですか?
ありそうなのになー。
Commented by picot-picot at 2006-03-05 20:26
■n_tomo27さん:
あ、やっぱりおせち料理になるんだ!!!
それと子供には不人気なの、よーくわかります。
ちょびっと食べながら、お酒を飲むのがいいですね~。

キトキト。室井滋さんの本(エッセイ)でコトバをしりました。
ただ、その本は読んでいないんですが・・・。
Commented by picot-picot at 2006-03-05 20:27
■usa2さん:
なんだかんだで続いております、郷土料理の会。
4人という小回りのきくメンバー数がいいのかも。

ついしん>
奈良に美味しいものはありません。(きっぱり)
まあ三輪素麺ぐらいかなあ・・・・。でも地味だしさ。
Commented by pinknousa2 at 2006-03-05 20:51
三輪素麺!立派じゃないですかー!
あたし素麺大好きですもん。
一年中食べてますよ~。
地味な分、いろんな風にアレンジできるじゃないっすか。
チャンプルーにしたりラーメン風にしたり・・・
三輪素麺職人さんに、邪道だ、って言われちゃいそうですけど。
Commented by picot-picot at 2006-03-05 22:49
■usa2さん:
私も三輪素麺は美味しい!と胸を張っていえるのですが、
でもねー、郷土料理を食べに行く企画にはなりにくいよーな。。

ちなみに私はフツーに冷やし素麺、にゅうめんぐらいしか食べないっす。
だってメンドイもん。
Commented by Blue-Parfume at 2006-03-05 23:19
そうそう、くーぱー師匠からの情報によると、三輪素麺は真ん中がマカロニみたいに空洞あるって美味しんぼに書いてあったそーです。
ちょっと信じがたいんですが、ホントなんでしょーか。
Commented by soko0629 at 2006-03-05 23:34
魚介類が美味しそうですね・・・富山出身の室井滋さんの
エッセイなんか読んでもおいしいものが多そうな感じが
します、富山。おコメも美味しいらしいですし。

奈良の美味というと、柿の葉寿司のイメージ。
Commented by picot-picot at 2006-03-06 00:52
■BP嬢:
あ、そのコメント読んだよー。
でもホントなんかな?

子供の頃、うちの親戚が三輪素麺づくりをしているところを
見に行ったことがあるけど、真ん中に空洞があるようなツクリは
していなかったような気がするんだけど・・。
Commented by picot-picot at 2006-03-06 00:53
■soko0629さん:
やっぱり海の幸に恵まれているトコロはいいですよね。
私は生まれ育った奈良が嫌いなわけじゃないのですが、
特徴にかけてしまうところが、イマヒトツな感じです。

柿の葉寿司・・・・私、苦手なんですよー。
だから却下!!
Commented by harumisan at 2006-03-06 23:09
かぶら寿司好き~~!と言っても1回しか食べたこと無い。
前の会社でご当地持ち寄りパーティをやったとき、
食べました。気に入っちゃったんですよ。
どっかから取り寄せしたいなぁ。
Commented by picot-picot at 2006-03-06 23:14
■harumiさん:
おおっ!!さすが!!!ご存知だったんですね。
ハマりそうな味ですよね。
特に私の場合、日本酒との相性の良さにぐっときました。
でも少量でいいかなあ・・(^^;;

お取り寄せ、できるのでしょうか?
このお店だったらテイクアウトできるかもかも・・・。
名前
URL
削除用パスワード