人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再訪 手打蕎麦 しのはら(大森)
おフランスに出発間近のfさまの 「蕎麦行脚・その138~その141」
 のトラックバック(仕返し)です。

<2006年3月5日(日)おひるごはん>
「蕎麦食べたい!」と叫ぶ夫と大森の「しのはら」を再訪。
どなたかのblogで「しのはらは、一時休業中」との記載があったので、
営業されているかどうかをまずチェック!
一方通行の道をグルグル迷いながら車でお店の前まで行くと、
良かった~!営業再開されているようだ。
前回はイトーヨーカドー大森店に車を停めてテクテク歩いていったけど、
さすがに今回はすぐそばのコインパーキング(100円/20分)を利用。

12時半過ぎにお店へ入ると2組の客がいるだけで、がらーんとしている。
前回は白衣の料理人さんがホールも担当されていたが、
この日は女性(ご主人の奥さん??)がサービスを担当されていた。
ちょっと迷いながらオーダーを決め、こんなものを食べてきた。



夫:玉子とじ(950円)
温かいお出汁の味は結構好み。でも「三合菴」のほうが好き。



私:つけとろ(950円)
お蕎麦はやはり緑色がかった印象。美味しいお蕎麦。
「とろろ」は粘度が小さくタランタラン・テレンテレンとしている。
そしてちょっと酸味が感じられた。
私は「しながわ翁」のポフポフ・パフパフした「つけとろ」の方が好き。


ところで、大テーブルにいらっしゃった熟年ご夫婦。
そば湯がほしかったらしいのだけど、お店の方を呼びつけて、
夫婦声を揃えて大きな声で「そば湯っ!」と言い捨てる。
いくら客でも「そば湯ください」「そば湯を頂戴な」
「そば湯がほしいんだけど」ぐらい言えないもんかねえ・・。
横で聞いていて、その横柄な態度にイヤーな感じを受けた。
なんとなくテンションが下がってしまう。あー、アンラッキー。
こんなこと気になるのって私だけかなあ・・と思っていたら、
案の定、夫も不愉快に思っていたみたい。(コソコソと確認しあったよ。)
まあ、そのご夫婦のキャラクターなんだろうし、
何をどう言おうがその方々の自由だ。
ただ、今は到底あんなふうな言い方はできない(と自分では思っている)私だけど、
年を重ねると、普通にあんな言い方をするオトナになっててしまうのかも・・。

うーん、注意しないと!!!と思った昼下がりだった。


手打蕎麦 しのはら http://www.teuchisoba-shinohara.jp/
大田区大森北4-13-19 TEL : 03-3764-385
前回の訪問記録はこちら → http://picot.exblog.jp/2643599/





*ところでお店の入り口にはこんな注意書きが・・・。


厨房にいるのがご主人だけになってしまったのが理由かな。
ちなみに今回はお店が空いていたせいか、私たちは駐車料金200円で済んだけど。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-03-18 10:32 | ├和食・郷土料理 | Comments(8)
Commented by fuanita at 2006-03-18 13:36
バクダンありがとざんした。
「三合菴」のかけ汁は別格ですね。
「いしおか」のかけ汁をボクはいつも絶賛してますが、やはり「三合菴」のほうが印象に残る旨みがあると思います。

ボクが訪問したときもご主人と奥さんと二人でやってました。
人手不足なんでしょうかね。
それとも、一時、体調を崩したようなことが書かれてありましたが、それが原因でつまみの品数を減らしたんでしょうかね。

最後に書かれていたこと、とても良くわかります。
客面して「おちゃ!」と命令口調で言うお客さんってけっこういますよね。
年配の人に多いような気がします。昔はそういう時代だったのかもしれませんが、30代のボクにはできません。
あと、注文した品物が運ばれてきたときに無言のお客さん。
「すみません」とか「ありがとう」のひと言があるとお店の人だけじゃなくって、他のお客さんも気持ちがいいのにね。
ちなみにボクはフランス風に「めるしゃん!」と言います。(笑)
Commented by picot-picot at 2006-03-18 13:47
■fさま:
ずいぶん「三合菴」にゴブサタしているので、久々に出かけたくなりました。
(その前に、同じくゴブサタ中のご近所「翁」に行かなきゃ!なんですが)

イヤな客の件ですが、その人たちにとってはそれが普通なんでしょうね。
きっとエラソーな態度を取ることが心地よい方々なんでしょう。
隣で聞いてしまった私は良い気がしませんでしたが、
考え方は人それぞれだと思うので、しょうがないですね。
ま、天災みたいなもんですね。
運が悪かったです。はい。
Commented by fuanita at 2006-03-18 13:50
言い忘れてました。
日曜日は路上パーキングはタダなんですよ。
東京はだいたいどこでもそうです。(しのはらのそばは日曜日ガラガラでした)
Commented by picot-picot at 2006-03-18 13:55
■fさま:
パーキングメーターの路駐を指してらっしゃいますよね?
夫に言わせると「日曜日は路上パーキングはタダ」ではないとのこと。
法律面で厳密に言うと「パーキングメーターが作動していない
ところに置いちゃダメ」だとか・・・。

ま、ポリさんが来るとも思えないので、
うちも愛用していますが・・。(^^;;
Commented by fuanita at 2006-03-18 14:00
法律ではそうなってるんですか。
ううう、知りませんでした。
それとも、この法律は関西法?<んなもんあらへん!

ところで、しのはらのご主人、なんか元気がなさそうに見えませんでした?
Commented by picot-picot at 2006-03-18 14:29
■fさま:
いやー、ほんとのところは知りません。(すんません)
でも、夫はこのことに関しては、以前からエラソーに
一説ぶってましたんで、何かの根拠をもってるのかもしれません。
#といいつつウソかもしれませぬ。

ところでご主人ですが、前回は個室だったので全く見れず、
今回はじめてお姿を拝んだのですが、チラ見だったので、
よくわからなかったです。
奥様(?)はお疲れのご様子でしたけど。
#というか、あんまりお店での接待はお得意じゃなさそうです。
Commented by soko0629 at 2006-03-18 14:31
すみませ~ん、蕎麦湯お願いします。くらい、中学生でも
言えそうな気がしますが。夫婦でお互いそれでオッケーっていう人
同士なんでしょうね。
しかし、張り紙がさびしそう・・・
Commented by picot-picot at 2006-03-18 14:40
■soko0629さん:
そうなんですよ、ご夫婦揃って、というところがミソです。
だから問題無いんだと思います。
これで夫婦の価値観が違ったら、同居するのはツライですよね。

ところで張り紙。。。
何かあったんでしょうねー。

入り口にデデンと貼ってあると、一瞬ひきます。(^^;;;
名前
URL
削除用パスワード