人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笛吹市桃の花まつり 釈迦堂 花ウィーク「ワイン試飲即売会」
<2006年4月9日(日)わいん>
桃のお花見がしたくて出かけた今回の山梨旅行でしたが、
前夜23時に宿をとるぐらいのテキトーな旅。
当然お花見スポットなんて知りません・・・。

実際に石和温泉に行ってみてわかったのですが、
桜と桃が見ごろのこの時期、たくさんの催し物が開かれているのです。
この日は「いちのみや桃の里マラソン大会」が開催されていたせいか、
朝7時には花火がポンポンと鳴っていました。

このようにオタノシミごとが盛りだくさんでうれしいのですが、
逆にどこに行っていいのかわからなくなってしまうのも事実。

前日、今回の宿の石和温泉へ車を走らせている途中、
道の両脇のいたるところに広がる桃畑を見ました。
つまりどこでも桃の花を見れるのです。
でもせっかくなんだからベストスポットから眺めてみたいじゃないですか。

こんなときは地元の方に尋ねるのが一番!
旅館をチェックアウトするときに、ホテルの支配人(っぽいヒト)に
ビューポイントを教えていただきました。

それは「釈迦堂」。

そしてやはりここでもイベントが開催されていました。

笛吹市桃の花まつり 釈迦堂花ウィーク
■期間
  平成18年4月1日(土)~16日(日)
■会場
  釈迦堂遺跡博物館
  住所 笛吹市一宮町千米寺764
■時間
 9時~15時 
■内容
  ○特別絵画展
  ・期 間 平成18年4月1日(土)~16日(日)
  ○花と邦楽のしらべ
  ・期 日 平成18年4月7日(金) 
  ・内 容 薄茶席ふるまい、和太鼓・尺八・琴の演奏
  ○ワイン試飲即売会
  ・期 間 平成18年4月8日(土)~9日(日)

笛吹市のホームページから引用


というわけで、ワイン試飲即売会の記録です。 



会場の釈迦堂遺跡博物館の駐車場で真っ先に目に付いた看板。
その矢印の通りに進むと、建物の裏手の広場で祭り(?)が開催されていました。


祭り、、といっても、単に試飲即売会なんですけどね。(笑)
500円でワイングラス(おつまみ付)を購入し、試飲をスタート。


小規模ですがアットホームでいい感じです。


試飲したワインたち。(2度試飲したモノもあり)
良くも悪くも「日本のワイン」という味のものばかりです。
こういう個性を大事に、ずっとワインを造り続けてほしいです。


せっかくなので、1本購入。
甲州シュール・リー(1,500円)という白ワイン。
フジッコワイナリーというメーカーさんです。

いくつものワインを試飲して思ったのは、いわゆる輸入ワインとは別物、
和食に合うんじゃないかということです。
近々、おうちでいただいてみたいと思っています。




あれ?
ココに何しに来たのかすっかり忘れてしまっていました。
桃です!桃を見にきたんでした。

というわけで・・・


はーい、満開!
但し、これは桜・・・・。



桃は三分咲きぐらいかなあ・・・。



一輪、一輪はとても可愛らしい。

ワインの試飲販売の担当さんにお伺いしたのですが、やはりちょっと早かった様子。
「山梨方面に行けば、もうちょっと咲いていると思うのですが・・・」
「ピーク時には桃源郷のようになるんですよ」
とのこと。うーむ、時季を合わせて旅するのはなかなか難しい!

ちなみにこの場所は下界の桃畑を見下ろしてながめるところ。
釈迦堂は高台にあるので、この付近の桃は麓の畑の桃よりも、
更に開花が遅いようです。



これは信号待ちをしていたとき、車から撮った一枚。
下界なので、ちょっとピンクが濃いでしょ??

ちなみに桃の花は満開の少し前に「花の間引き」をされるようです。
もったいない話ですが、農家の方にとっては果実を育てるのが本来の目的。
だから、しょうがないのですが、満開の季節は本当に一瞬のようです。

あ、そうそう。この釈迦堂は、高速の釈迦堂PA(中央道/上り)から、
道が通じていて、階段で上がって来れます。
もしも桃の時期に、この高速を走られるのであれば、
談合坂SAではなく釈迦堂PAで休憩をとって、
しばし桃源郷を満喫するのも良いかもしれません。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-04-11 02:11 | たびさきにて | Comments(12)
Commented by Blue-Parfume at 2006-04-11 07:05
フジッコってまさかと思ってクリックしてみたら・・・。
こんなコトものまでつくってたんですか。
ところで試飲って同じもの何回もできるんですか?
2度したものあるんですよね。
どれだけ飲んだのだろうと気になる木。

桃の花は残念でしたねー。
いつか満開の花をレポしてください(^^)
Commented by camille_31 at 2006-04-11 11:13
やっぱり花より団子、いやお酒、ですよね(笑)。
500円でいくらでも試飲できるんですか? いいな~。
私も山梨の白ワイン、2度ほど頂戴したことがあります。
あっさりして飲みやすかった記憶があります。
それにしても、フジッコがワインまで作っているとは私も知りませんでした^^;
Commented by tnk_atk at 2006-04-11 15:12
桜より色濃いんですねぇ。
夏には最高の桃祭りないんでしょうか?
桃狩りに行ってくださいよ〜(でも高そう・・^^;)
Commented by るぅ at 2006-04-11 21:35 x
ぉ。甲州ワインですね(^^ゞ
某ワインなんて東京だと結構高いけど地元では一升瓶に入って3000円とかなりお得なんです。今度ご紹介しますね。
Commented by picot-picot at 2006-04-11 21:39
■BP嬢:
あれ、これってあのフジッコでしたっけ。。。
サイトを紹介しておきながら実は読んでなかったりして・・。

試飲は何度でも好きなだけできますよ。
ただあんまり種類がないのがタマにキズです。
だからあんまり飲んでないっすー。
まだまだ飲めたぞ!!モト取ってないぞ!!
Commented by picot-picot at 2006-04-11 21:41
■camille_31:
はい、花よりワイン~!でした。(^^;;
たまに国産ワインもいただくのですが、輸入ワインとは別物ですね。
これはこれで良いんだと思います。はい。
Commented by picot-picot at 2006-04-11 21:41
■tnk_atkさん:
どうやら桃狩りもできるようです。
でも畑で食べないとダメだったらあんまりいただけませんね。
といいつつジュルジュルと食べつくしたいです。
Commented by picot-picot at 2006-04-11 21:43
■るぅさん:
山梨出身の同僚がいるのですが、やはり実家では一升瓶ワインを
愛飲しているようで、桃のお花見でも一升瓶が空いていったようです。
是非美味しいワインをご紹介くださいね!

#るぅさんもブログ作っちゃえー!!(あおる私)
Commented by るぅ at 2006-04-11 22:35 x
一応あるんですが
凄くおうち近いんですよね(^^ゞ
一升瓶ワインは会社の人にも好評です。
サントリーのワイナリーの新酒が出る季節11月上旬に出る
にごりワインが非常に甘い味ではありますがフルーティーで私はお気に入りなんですよ。

http://blog.goo.ne.jp/ren_micky_lucky_ms/
Commented by picot-picot at 2006-04-12 00:55
■るぅさん:
ブログ拝見いたしました。すっごくラブリーなスキンですね。
女子度が高くて羨ましい限りですよ~。

ところで「にごりワイン」は昨秋訪れたサントリーのワイナリーで
試飲しました。食事にあわせるのはつらいですが、デザートワイン
的にいただくのが良さそうかなあ・・と思った記憶アリです。

*お時間があればお立ち寄りくださいね!
 →http://picot.exblog.jp/2702549/
Commented by rnakaji at 2006-04-12 07:38
飲酒運転禁止のたて看板がいいですね。大事な事だけど(^^)

花もキレイですね!
Commented by picot-picot at 2006-04-12 21:09
■rnakajiさん:
ふふ、そうですね。
昨秋、ワイナリーを訪れたときも、飲酒運転(ドライバーの試飲)に
すごく神経をつかってらっしゃいました。
名前
URL
削除用パスワード