トラットリア タルトゥーカ (中目黒/イタリア料理)


<2006年4月1日(土)ばんごはん>
中目黒駅前でバスを降り、夜桜を眺めながら目黒川沿いを北上。
夜桜見物の人の多さに驚きつつ向かったのは「トラットリア タルトゥーカ」。
以前から行きたい!と思っていたお店だ。

ふと思い立って当日のお昼過ぎに電話をかけたら、
すんなりと予約がとれてしまい少々拍子抜けしてしまったのだが、
カップルやら家族連れやらでほぼ満席の店内は大賑わい。
予約をとることができたのは単にラッキーだったからなのかもしれない。



スパークリングワイン(なぜかメニューに"スプマンテ"とは書いてなかった)を
いただきながらこの日いただくお料理を検討。
あれこれ考えた末に、こんなもんをいただいてきた。



前菜の盛り合わせタルトゥーカ風 2,000円
単品メニューにするかどうか最後まで悩んだけど、結局盛り合わせを選択。
全て二個ずつあったのでケンカすることもなく和やか。



どんなパスタを頼むか、夫とさんざん悩んでいたら、
お店の方が持ってきてくださったパスタの見本。
これを参考に頼んだのが次の二品。



小ヤリイカと菜の花のタリアテッレ 1,500円

黄カブと仔羊の田舎風ラグーのピチ 1,600円
うむ。ここのパスタはかなりイケる。
「あ、おいしい」と言ったきり、会話もせずただただ食べる中年夫婦。



仔牛と生ハム、スカモルツァチーズの重ね焼き 2,500円

古白鶏モモ肉のヴィネガー煮猟師風 2,500円
素朴なお料理だけどとてもおいしい。
気をはらずにリラックスしていただける。



軽く温められた4種類のパン。(コペルトは550円)
薄いパリパリとしたパン(?)。なんていう名前だろう。



リモンチェッロ 700円
デザートのかわりに夫がオーダーしたもの。
そういえばアマルフィ(南イタリア)で買ったリモンチェッロが我が家にあったのを
ふと思い出した。もう変質してしまってるかしらん。



マロンクリームのプチシュークリーム 700円(デザートは全て700円)
デザートはパスしようと思ったのだけど、夫の強い薦めにより一品いただく。
あったかみの感じるデザートで心もほんわか。



エスプレッソ 400円
最後はカフェでシメ。カップのデザインがおもしろかった。
どうやらilly社のものらしい。見かけたら買ってみようっと!!


お料理をシェアしながら、ハウスワイン(カラフェ2,400円 赤・白 各1)を
いただいて、ご機嫌な時間を過ごすことができた。
美味しいお料理を気取らずにいただけるこのお店。
また是非訪れたいと思う。

トラットリア タルトゥーカ
東京都目黒区東山1-11-15アークアネックスビル1F TEL : 03-3792-8977





最後にちょっと粗相をしてしまいました。
お店の方ゴメンナサイ~!!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-04-15 15:41 | ├西洋料理