人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たいめいけん (日本橋三越百貨店イートイン/洋食)
<2006年4月16日(日)おひるごはん>
お洋服を買いに日本橋の三越百貨店へ車で向かう。
あ、お洋服といってもワタシのじゃなくって夫のもの。
先週、御殿場プレミアムアウトレットで買いそびれた
派手系シャツのリベンジに向かったのだ。

冷やかしで入ったアルマーニで手にしたシャツの5万円という値札に
動揺を隠せない庶民な夫が選んだのは、結局日本のメーカーのもの。
イタリア製コットンだそうで、柄の発色が素晴らしい。
試着した夫によると肌触りも良かったそうだ。
しっかしアルマーニのシャツのおかげで金銭感覚がボロボロ。
よく考えたら結構なプライスでしたぜ。
 >夫よ、そういうわけで当分緊縮財政ね。
  あとこのシャツは10年ぐらい着倒すように。

さて、そんなお買い物の前にいただいたお昼ごはん。
ほんとは本町駐車場から三越百貨店へ移動する間のどこかのお店で
お昼をとろうとしていたのだけど、よく考えたら今日は日曜日。
ほとんどのお店がオヤスミ中。

というわけで結局三越百貨店のイートインで済ませることにした。
前回は「天一」だったので、今回は別のお店にしようといういことで
「たいめいけん」に入ってみることにした。
店頭のキャッシャーで先に支払いを済ませ、こんなもん食べてきた。


ランチ 1,050円
確か限定30食のメニュー。
ミニオムライス、コールスロー、スープ(ミネストローネ)、揚げ物。
私たちがお店に入ったときにいた全ての客(全員女性)がこれを頼んでいた。



オムライス 1,050円
4種類(トマト、ビーフ、アラビアータ、など)のソースから
好きなものを選べる。全て同じお値段。



オムライスの中身。シンプルなケチャップライス。
細かく切ったハムと玉ねぎが入っていた。

ところで、上記メニューは夫と私がそれぞれ頼んだもの。
女性側がランチを選びそうだけど、実は夫がランチを選択した。
出てきた瞬間オムライスの小ささに絶句していたけど。
(ミニオムライスだということをわかっていなかったようだ。)

私はビーフのソースを選んで正解。牛肉がたっぷり入っている。
デミグラスソースはあっさりとすっぱめ。
私はもうちょっと甘め、とろりこってりのほうが好きだけど、
ここのお店はこういう味が特色なんだろう。

総合的には「ま、こんなもんかなー」って感想だったけど、
有名店の味を気軽にお試しできるのは良いと思う。

ところで私たちが食べ終わる頃に、隣の席に来られたのは、
70歳代ぐらいの男女3人組。
みなさんカレーライスを注文されていたのだが、
いかにも「小麦粉とカレー粉で作りましたっ」というカレーなのだ。
そのうちのおひとり(男性)は躊躇せずソースをダダーっと
まわしかけ、他の人々にもソースを勧めていたのが印象的だった。
懐かしい味、変わらない味なんだろうなあ。。




たいめいけん

日本橋三越百貨店 B1F
東京都中央区日本橋室町1-4-1

*日本橋三越で2,000円以上買物するだけで、
 本町駐車場が5時間無料で使用できます。

日本橋三越百貨店のホームページ

たいめいけんの公式ホームページ



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-04-16 22:13 | ├洋食 | Comments(6)
Commented by creme_dange at 2006-04-16 22:40
三越の中にもあるんですね~。
10年くらい前に本店で「たんぽぽオムライス」を食べましたが、どんなにおいしくてもあの値段(1850円)を思うと。。むむむーな感じだったのを覚えてます。
だんなさまはミニオムライスで満足できたのでしょうか?
カレーにソースって子供の頃やってましたーw
Commented by Blue-Parfume at 2006-04-16 22:55
さすがにおみせのオムライスはキレイですね。
外食ではここ数年オムライスは食べてない気がする。
誰かオムライスのおいしいお店連れてってくれないかなぁ。
Commented by camille_31 at 2006-04-17 11:27
たいめいけん、職場からも近いのですが、混んでいる時間帯に行って並ぶ気はせず、そもそも並んで食べてくる程近くはなく、休日に職場近辺まで行く気はせず・・・、ということで、まだ未訪なんです。
一度行ってみたいんですけどね・・・。
日本橋三越にも入っているとは知りませんでした。
オーダーしたメニュー、確かにフツーは逆ですよね(笑)。
Commented by picot-picot at 2006-04-17 21:57
■creme_dangeさん:
本店に行かれたんですね!
この記事を書いた際、本店のサイトをチェックしてお値段に驚愕!
まあ東京の洋食屋さんがお高いのは知っていましたが、
もしもイートインのものと大差ない品が出されるのであれば、
ちょっと納得できないかもしれません。

夫に「おなかすいてない?」と何度も聞いたのですがやせ我慢していたようです。
ついでにやせてくれればいいのですが。
Commented by picot-picot at 2006-04-17 21:58
■BP嬢:
綺麗ですよねー。私がつくると焦げができてしまうのはなぜ。

ところでもしかしたらこの週末、オムライスレポができるかも~!!
Commented by picot-picot at 2006-04-17 22:00
■camille_31さん:
行列なんですか・・・。知らなかった。
今、apでたいめいけんのお弁当フェアをやっているのですが、
人気店だからこそコラボ弁当企画がなされるわけなんですね。。

メニュー!もしも次回行くとしても、私はランチは頼みませぬ。
名前
URL
削除用パスワード