人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二見の豚まん (大阪・なんば)


<2006年4月25日(火)やしょく>
北極星でオムライスをいただいた後、整備中の道頓堀橋を渡り、
戎橋筋商店街を南下し、南海通りを左折。
昔は行列ができていた「りくろーおじさんの店」を通り過ぎてあと少し。
行き着いたのは「二見の豚まん」。


先日放映されていたテレビ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、
紹介されていた「豚まん」を食べたくてやってきたのだ。
→番組の公式サイトでの紹介ページ
 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/minasan/miyage/index.html

吉本興業のタレント藤井(隆)くんが手土産に持ってきたものらしいのだが、
実は私はこのお店のことをそれまで全く知らなかった。
このお店にたどり着いて「そういえば、昔からあったなあ。」と思った程度。

いつものパターンだと「551の蓬莱」になってしまうんだけれど、
たまには新しいものにチャレンジってことで・・・。

店員のおばちゃんに相談したところ、
「東京まで持って帰るなら、冷たい(要は蒸していない)ほうにしとき。」
とのことだったので、言われるがまま最小パックの3個いりを購入。
そして
「温め方は外箱に書いてるけど、蒸し器で蒸すのが一番。レンジは味が落ちるから。」
という指示にも従い、お手軽レンジを封印し、お鍋で蒸させていただいた。


大きさは551蓬莱の豚饅とほぼ同じ。
食べてみての印象は"粗みじん切りの玉ねぎが多い"。
ふんわりほわっとした皮と甘めのあん。おいしい豚まんだ。

ただ、食べなれているせいかもしれないけど、
どちらかといえば私は551のほうが好きかなあ。
どちらも似たような系統の豚まんで、大差ないともいえるけど。

ところでこの日のお店のカウンターには地方発送される包みが山積み。
今更ながら、テレビ番組の威力ってすごいなあ・・・・と感心してしまった。

二見の豚まん
大阪市中央区難波3-1-19  TEL : 06-6643-4891


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-05-05 19:50 | たびさきにて | Comments(8)
Commented by Blue-Parfume at 2006-05-05 20:33
あ、この豚まん、この間くーぱー師匠からおいしいんだよって教えてもらって、食べてみたかったんです。
たまねぎ比率が多いってことは、肉肉度合いが低くなってるんでしょうか?
蓬莱の豚まんは皮がおいしかったけど、こちらの豚まんの皮はどうでした?
Commented by picot-picot at 2006-05-05 23:20
■BP嬢:
ううむ、詳しくはわからない・・・。
何せアツアツをバクバクっと食べちゃったので。。(へへへ)
でも玉ねぎの存在感はすごかった。ちょっとジャマかも。
皮は551と似た感じでしたよ。ふわふわで甘めです。

そういえば後1個あるから食べに来る?
なーんちゃって、食べ忘れたまま冷蔵庫にいれっぱなしのもの。
泣く泣くゴミ箱にポイする予定です。
(神様ごめんなさい。)
Commented by soko0629 at 2006-05-06 00:56
この前、デパートの物産展で551のブタまんを食べたことを
記事にアップしたら、関西方面の方から「二見も美味しいよ」と
教えていただいたので気になってたんですここ。
皮はやっぱりほわっとしてるんですね。551食べたときもあの
皮のうす甘い感じがすごく好きだったんですよね。
Commented by creme_dange at 2006-05-06 09:02
うちの夫(大阪人)に聞いたら、551の方がうまいと言ってました。
私は551しか食べたことないけど皮が甘くておいしくて好き~。
たまーに通販でお取り寄せしちゃいますよん。
Commented by picot-picot at 2006-05-06 14:58
■soko0629さん:
やはりもともと有名だったんですね。
このお店のある"南海通り"には滅多に足を踏み入れないこともあり、
これまで一度も買おうと思ったことがなかったんですよ。

もちろん細かいところは違いますが、
全体的に551と似ていましたよ。
Commented by picot-picot at 2006-05-06 15:00
■creme_dangeさん:
おおっ、通販でお取り寄せされているんですね。
関西ではあちこちに出店がありますし、
冷蔵品ならスーパーで3個入りが普通に売っているんですが、
東京じゃ「デパートの催事で長い行列」になっちゃいますもんね。
Commented by m_tomo27 at 2006-05-07 20:37
知ってましたが食べた事ないのよ、まぁ蓬莱がねぇ市場牛耳ってるし
お手軽にどこでも買えますからね。
あぁ下記記事、懐かしくて涙っす、シュークリームもよく買ったし、昔は
お店極狭い感じだったんですけど変ったねぇ、イカリスーパーも信者でしたあたし、あぁ懐かしい、お写真見て楽しみましたわ、ありがとう!
Commented by picot-picot at 2006-05-08 20:25
■m_tomo27さん:
そうそう、蓬莱って気軽に買えておいしいから、
わざわざ別のお店には行かないですよね。
(ただ東京で551を買うにはタイヘンなんですけどね。)

ところでエストローヤルに反応してもらえてうれしいです。(涙)
名前
URL
削除用パスワード