人気ブログランキング | 話題のタグを見る
想いやりファーム 牛乳・ソフトクリーム(北海道)
BP嬢のブログのトラックバックです。
<5月1日(月)>
ホテルをチェックアウトした後、所用で帯広市街の某所へ立ち寄る。
その後、昨日「こんなとこにあったのか?」と思いながら通り過ぎた、
愛国駅跡&幸福駅跡をカンコーしつつ、目指した目的地は「想いやりファーム」。

この前日、新千歳空港そばにあるレンタカーの営業所で、
夫が貸し出し手続きをしている間、その営業所に置いてあった
「るるぶ」だか何だかのガイドブックを急いでチェックした。
ガイドブックを買わずに(見ずに)北海道入りしてしまったので、
ありがちなガイドブックも私たちにとっては役に立つツールなのだ。

何か見所はないのか?と雑誌をザザザザザと見ていたら、
思わず目をとめてしまったページがこれ。

むむ? これ、どっかで見たことある。
あ、以前、BP嬢のブログで紹介されてた牛乳やん。こりゃ行くしかないー!!
というわけでこの牧場に出かけることにした。

ほんとは初日に訪問したかったのだが、雨が降っていて、
既に時間も遅くなっていたので、二日目に順延となってしまった。
でもこの日はとっても良いお天気。
二日目にしたのは正解だった。

畑のなかの道をどんどん進み、
途中のダート道ではカラダが投げ出されそうになりながら、
牛・ヤギ・犬・ネコ・カラスのいる牧場で、
そしてヒトがほとんどいない牧場で、
こんなもんいただいてきた。


ソフトクリーム 300円、想いやり牛乳 200円

ホームページによると
「想いやり牛乳」は、日本で唯一加熱殺菌を一切する必要がなく、搾ったそのままをビンにつめた母乳そのものの牛乳です。(中略)牛乳が苦手な方はたくさんいらっしゃいます。鼻につく臭い,後口の悪さ,お腹がゴロゴロする,医者に止められている等々がその理由です。「想いやり牛乳」は加熱していないため、蛋白質の焦げた嫌な臭いが一切ありません。もちろんホモゲナイズ(均質化)していませんから、後口もすっきりです。牛乳は本来胃でコロイド状に固まりゆっくり消化されます。加熱によってその機能が失われ腸に負担がかかっていますが、「想いやり牛乳」ならお腹にも優しくゴロゴロしません。ゆっくり消化されるため、乳糖分解酵素が少ない方でも問題なく飲めます。また加熱殺菌により変性した蛋白質は、腸内細菌が異物と認識して消化吸収しませんが、「想いやり牛乳」は自然のまますべて吸収できます。
とのこと。

確かにこの牛乳は、いわゆる普通の牛乳と味が違う。
そして高級スーパーにおいてある高価な牛乳とも味が違う。
他の牧場でいただく絞りたて(?)牛乳とも味が違う。

表現しにくいのだけど、あっさりした味、そして後口がすっきりしている。
牛乳独特のにおいもしない。

ソフトクリームはベージュがかった色合い。
エバミルクをソフトクリームにしたような雰囲気だ。

ところでこの牛乳。
正直言って美味しいのか美味しくないのかよくわからない。
"牛乳くささ"が苦手じゃない私はなんだか肩透かしを食ったような気分。

これまで濃厚な牛乳が美味しいと思い込んでいたような気がするが、
この牛乳はその方向とは違う方向の味がするのだ。

感想を記録するのが、なんとも難しい一品だった。

ただ言えるのは、BP嬢のように牛乳が苦手(乳くさいのが苦手)なら
試してみる価値があると思う。

都内で買うと、ちょっとお高いのがタマに傷だけど、
コストがかかってそうだし、ま、しょうがないかな。


想いやりファーム  http://www.omoiyari.com/
*前日泊まったホテルや札幌のイトーヨーカドーでも売っていました*


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-05-10 00:40 | ├北海道(2006/04) | Comments(2)
Commented by Blue-Parfume at 2006-05-10 07:06
トラバありがとーございます。
本当に牛乳くささがないんですか。
搾ったままっていうのに不思議ですね。
おし、散歩がてら駒沢公園まで行っちゃおっかな。

ところで左下のわんこ、かわいすぎっ!
なんかカオが丸く見えるのはアングルのせいですかね?
耳の垂れ具合もいいよー。このコ持ち帰りたい(笑)
Commented by picot-picot at 2006-05-10 23:51
■BP嬢:
はい。物足りないと思うほど、牛乳っぽくなかったです。
一度お試しください。。
でも牛乳好きのビンボーニンから考えると、
これに300円出すのはちょっと躊躇してしまいます。

わんこ、かーいーっしょ。
ずーっとついてまわってたんですよん。
このこのほかにも何匹もいましたー。(にゃんこもね。)
名前
URL
削除用パスワード