人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高松で買って帰った半生の讃岐うどん2種 

4月下旬の高松出張の帰り道、高松空港の土産店で購入したさぬきうどん二種。
たくさんのお土産品のうどんが並ぶ中、厳選(?)したものです。
真剣に選んでいたので周囲が見えておらず、
声をかけられるまで、うちの役員がそばにいるのも気づかなかったほど・・。

と書くと、スッゴイものを選んだようですが、
ただ単に二人前の麺セットをさがしていただけだったり・・・。(^^;;

さてさてさて、ようやくこのうどんをいただいたので記録しておきます。



<2006年5月6日(土)おひるごはん>
夫のリクエストにより、かまたま。
サンヨーフーズ株式会社の「麺の國讃岐うどん」。二人前で210円です。
うどんつゆは付いていないので、生醤油(小豆島産)でいただきました。
私は卵黄だけをINしたのですが、夫は全卵を投入しちょっと失敗していました。
1人前の麺の分量がもう少し多くてもいいんですけどね。
ツルツルっと5分ほどで完食してしまいましたし・・。

讃岐うどん坊 サンヨーフーズ株式会社
http://www.sanuki-udonbo.co.jp/index.html




<2006年5月20日(土)おひるごはん>
この日も夫のリクエストにより、かまたま。・・・のはずだったのですが、
たまごが1個しかなかったので、私は代わりに大根おろしをトッピング。
ところがこの貴重なたまごを小鉢に割り入れる時に卵黄をつぶしてしまった私。
しょうがないので夫にスプーンで卵黄をすくいだし、INしてもらいました。
うどんはメジャーな「かな泉」のもの。
ぶっかけつゆがついていて300円ぐらいだったはず。

でもこの麺はイマイチ。
讃岐うどんなのに、ふにゃふにゃと腰抜け! いや、コシがなかったです。
茹ですぎというわけじゃなく(現に指定時間より1分ほど短めにひきあげ)、
もともとそういう麺のよう・・・。
ぶっかけつゆは、なかなか美味しい味をしていただけに残念。

「かな泉」といえば、昔、大阪ターミナルビル(アクティ大阪 or 大丸梅田店)に
お店があったのですが、今はもう出店していないようですね。
ホームページによると、瀬戸内に6店舗あるだけのようです。
さぬきうどんのブームがあったはずなのに、なぜなんでしょう??

讃州うどんの庄 かな泉
http://www.kanaizumi.co.jp/index.html


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-05-20 13:16 | おうちでごはん | Comments(8)
Commented by tnk_atk at 2006-05-20 17:05
こういうものが美味しくなる季節ですよね。
最近うどんをもらったので、是非この食べ方で食べますわ!!!
Commented by picot-picot at 2006-05-21 05:44
■tnk_atkさん:
たまご好きなら、かまたまはオススメです。
生卵がうどんの熱で半熟になっていくところがいいんですよ。

おろしぶっかけ、も温かい麺でいただきました。
でもそろそろ冷やしうどんの季節になっていきますね。
Commented by Blue-Parfume at 2006-05-21 09:01
讃岐うどんを名乗ってるのに、ふにゃふにゃがあるんですか。
讃岐うどんといえば"コシ"と思っていたのはマチガイなのかなぁ。。。

讃岐うどんのブームありましたねぇ。
あの時以来、一度本場で讃岐うどん行脚するのが、ささやかなユメです(^^)
Commented by olive at 2006-05-21 10:21 x
かま玉、私ん家も最近よくしてます~vv
後、近くのスーパー2Fに讃岐うどん専門店があるので、
そちらにもよくいき・・・一人500円までで満足満足なんです。
ところで、かな泉昔本当によく連れて行ってもらいました。
家族がうどん大大好きなんで。。最近梅田でうどんは
どこにいこうかと探索中ですわ。
Commented by picot-picot at 2006-05-21 13:14
■BP嬢:
そうなんです。まるで大阪のおうどんのようにフワフワ系でした。
冷やしうどんにしたらコシが出ると思うんですけどね。

讃岐うどん行脚、ぜひおでかけください。
私は二度ほど行きましたよ。
一日で5~6軒ほどまわれます。
待ち時間と移動時間がほとんどで、食べてる時間は一瞬なんですけどネ。
Commented by picot-picot at 2006-05-21 13:15
■oliveさん:
かまたま、おいしいですよね!
家でも簡単につくれるのがウレシイです。

「かな泉」ご存知でしたか。
いつなくなってしまったんでしょう~?
そういえば大阪ターミナルビルも様変わりしてしまってるんですよね。
もうずいぶん行ってませんよー。
Commented by tnk_atk at 2006-05-21 19:23
今朝たべました〜ので、TBとリンクはらせて頂きました。
こういうぶっかけ系は太いおうどんのほうが良いのでしょうか?
いずれにせよ、美味しく食べれたので大満足です。
Commented by picot-picot at 2006-05-21 19:47
■tnk_atkさん:
行動はやっ!(笑)
おうどんの太さはお好みじゃないでしょうかねえ。
でも細すぎるのはイマイチな気がします。
そういう意味じゃ太目のほうがいいのかも・・・。

ところでトラバありがとうございます。
後ほどお伺いいたしまーす。
名前
URL
削除用パスワード