人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国料理 北京 (品川)
「中華料理『北京』(御殿山・ラフォーレ東京)<2月27日 昼飯>」(by fuanitaさん)
  のトラックバックです。中国料理 北京 (品川)_a0029277_20372296.jpg
この前まで住んでいた家のご近所にある「ホテルラフォーレ東京」。

このホテル内の中華料理店で、
幾度となくお義母さまにご馳走になってらっしゃるfさまを、
これまで私はずーっと指をくわえて覗き見していた。

高級中華とは縁の薄い私たちではあるが、
お引越し前に一度ぐらいは食事をしてみようということで、
ばんごはんを食べに出かけた。
中国料理 北京 (品川)_a0029277_20374587.jpg

平日だったせいか店内は5~6割の客の入り。
壁ぎわにある半円形のゆったりとしたテーブルに通されて辺りを見渡す。
客の年齢層が高く、BGMもジャズ。上品で落ち着いたムードのお店だなあ。

中国料理 北京 (品川)_a0029277_2038131.jpg
ホテルの中華だから当然のことだけど、
かしこまった雰囲気のテーブルセッティング。
こういう中華に慣れていない私たちは、
最も安価なディナーメニュー「京華宴 (6,930円)」をオーダー。

中国料理 北京 (品川)_a0029277_20381511.jpg
気取ったグラスで出されたビールで乾杯。

中国料理 北京 (品川)_a0029277_203829100.jpg
季節冷菜 懐石風盛り
和食器に盛るだけで、雰囲気が変わるもんだ。

中国料理 北京 (品川)_a0029277_20384667.jpg
干し貝柱入りふかひれのスープ

中国料理 北京 (品川)_a0029277_2039593.jpg
小海老と季節野菜の炒め
この季節野菜は何でしょう?(答えは次の記事で! 注:賞品は無し)

中国料理 北京 (品川)_a0029277_20391845.jpg
鶏肉細切りと五目野菜の炒め
切りにくい鶏肉をこんな細切りにできるなんて、さすが中国四千年!
ところでなぜかこのお料理だけ取り分けてもらえなかった。
(他のお料理は全てあらかじめ二皿に分けて出てくるので夫婦喧嘩が起こらない)

中国料理 北京 (品川)_a0029277_20393580.jpg
豚肉の甘酢ソース 生野菜添え(黒酢仕立て)

中国料理 北京 (品川)_a0029277_20394784.jpg
白身魚の挟み蒸し 黒大豆風味
きれいな盛り付け。

中国料理 北京 (品川)_a0029277_2040073.jpg
蟹肉あんかけチャーハン
「あんかけチャーハン」には思い入れがないので、
わざわざ食べることは滅多にないのだが、たまにいただくとおいしいもんだ。

中国料理 北京 (品川)_a0029277_20401522.jpg
本日のデザート
クリーミーな杏仁豆腐はベリーのソースをかけていただく。
ベリーのソースはおいしいのだけど、ベリーの味が濃すぎて、
杏仁豆腐は完敗・・・・。もったいない。

中国料理 北京 (品川)_a0029277_20402735.jpg
熱いお茶で一息。脂肪を洗い流してくれるかな?

中国料理 北京 (品川)_a0029277_20404112.jpg
テーブルに置いてあったカード。
PEKING =料理長の3つのこだわり= 
  *化学調味料を一切使わない。
  *宮古島のミネラル豊富な自然塩で調理します。  
  *特上の鶏がらスープを使用。
だそうだ。
個人的には「車えびの北京ソース」が気になった。
だって「このソースは40有余年門外不出です」とのことだから・・・。

さて、お料理もお店の雰囲気と同じく、上品で落ち着いた静かな味。
「優等生」という印象を受けるお料理だった。

ところで別のメニュー(1万円のディナー)には、最後に麺が出されるようなのだが、
この静かで落ち着いた店内のあちこちから、
「ズズっ、ズズっ、ズズズーーーッ」という音が聞こえてきたのがおかしかった。

そこらへんの中華屋さんだったら、全く気にならない音なのになあ・・。

*2006年の訪問記録です。

中国料理 北京
品川区北品川4-7-36ホテルラフォーレ東京 TEL : 03-3448-0835
http://www.peking.co.jp/  10%割引クーポンあり!


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-06-30 20:45 | ├中華 | Comments(10)
Commented by Blue-Parfume at 2006-06-30 21:03
ああ、くっそぉ(下品)
クイズの野菜食べたことあるのに、名前ド忘れ。。。
これって蕾ですよね?
あまりにくやしいので検索の旅に出てきます。。。(しゅーん)
Commented by picot-picot at 2006-06-30 21:06
■BP嬢:
当てても賞品ないからねー。

ってか、私も正式名称は知らないんすけど。
「●●の蕾」・・・こんなんで良い?回答??
Commented by Blue-Parfume at 2006-06-30 21:18
ただいもー。
「金針菜」
ゆりの蕾っすか?

しかし私ってばどこで食べたんだろ。。。記憶がとんでる。。。
何か教えてもらって驚いた記憶だけがある(^^;;;

そうそう賞品はネコ先生1日貸し出しってのでいいですよん(^^)b
Commented by picot-picot at 2006-06-30 21:49
■BP嬢:
当たり~!!
正式名称まで教えてもらってさんきゅー!
お礼はネコ先生貸し出しOK!だから取りに来て。
Commented by fuanita at 2006-07-01 10:56
TBありがとうございました。
ピコさんにとってこの店が地雷じゃなくて良かったです。
車海老の北京ソースは食べたことがあるように記憶してます。
でも、味はたいしたことなかったんじゃないでしょうか。

最近のピコさんの記事は品川ネタが多いですね。
もしかして、品川に帰りたくなっちゃった、とか?
Commented by tohko_h at 2006-07-01 13:35
接待ランチなんかにいいかもーとチェック入れちゃいました。
でも高いコースにすると最後にずずーってなっちゃうんですね、
それは…一時、黒酢で作る酢豚にはまってたので、この
お肉料理もすごくいいなって思いました。
Commented by camille_31 at 2006-07-01 14:40
高級中華って時にはいいですよね^^ 私は好きです。
この季節野菜、何度もいただいたことがあるんですが、何なのか、気にしたことありませんでした^^;
知らない食材がありすぎるので(無知なんです・・・汗)、知らないものが出てきてもあまり知ろうとしないんですよね、私。
ブロガー失格?
ゆりの蕾なんですね。「金針菜」、忘れないように頑張ります。
Commented by picot-picot at 2006-07-02 07:47
■fさま:
いえいえ、美味しい中華料理店でしたよ。
ご紹介ありがとうございました。
北京ソースの情報は・・・そうなんですか?
次回もしも行くなら、北京ソースのお料理を食べようと
決めていたのにどうしましょ。

ところで品川ネタあと少しで終わります。
品川っつーかラフォーレネタなんですけど・・。
でもこれから朝ごはんを仕入れに出かけるので、
手をつけるのはもう少し先になりそう。
Commented by picot-picot at 2006-07-02 07:48
■tohko_hさん:
確かにご接待に向いていると思います。
ホテル内にあるだけあって、サーヴィスもOKですし。
でも、自分が住んでいた地のことをボロクソ言うのは何なんですが、
ここ、陸の孤島ですよ・・・・・。
ま、ご接待だったらタクシーでしょうから、いいんですが・・。
Commented by picot-picot at 2006-07-02 07:50
■camille_31さん:
何をおっしゃいますやら!
いつもちゃんとした詳しい情報を載せてらっしゃるじゃないですか。
私はダメダメ。
正式情報は各自ググって調べて・・と投げやりです。
もうちょっとちゃんとした記事にしようと心がけてはいるのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード