人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「オストラル」が閉店し、「ガニエール」から新屋シェフが去る。
地野菜の祭「新屋 信幸シェフ、岡山へ」(by 冨鶴 高さん)
 のトラックバックです。

今月末に友人とお昼ごはんを食べることになりました。
その友人が「オストラルが気になる」と言っていたので、
じゃあそこにしようということになったのですが、
予約をとろうとネットで情報を調べていると、
なんと閉店してしまっていることがわかりました。

「オストラル」が入っていた交詢ビルといえば、
確か鳴り物入りでオープンしたグルメビルじゃなかったでしたっけ・・?
それも私が東京に引越して来てからできたビルですから、まだ2年経っていないはず。
詳しい事情は知りませんが、行く気になっていただけにちょっと残念でした。

ところで、この「オストラル」情報を検索しまくっていたら、
キュイエールの元オーナーシェフで、ガニエール(東京)の出店とともに
お店をたたんでガニエールの一料理人となられた新屋シェフが、
既にガニエールを去られ、今は岡山のレストランにいらっしゃることが判明。
こちらもビックリです。

以前、NTVのテレビ番組「アンテナ22 私をフレンチに連れてって」を
このブログで紹介したことがありました。この番組で、新屋シェフが紹介
されていて、キュイエールの記事もアップしたことがありました。
 cf.過去記事(2005年11月)
  ・TV番組紹介>ピエール・ガニエールの新店オープン
  ・閉店してしまったフレンチの名店「キュイエール」(大阪・日本橋)


でも、実は私、この番組を録画しただけで、まだ見ていません。。
「録画してあるんだし、いつでも好きなときに見れるやん」
と思って、ほったらかしにしていたら、このザマです。

 あー、もっと早く番組を見ていたらよかった。
 新屋シェフがいらっしゃる間に、ガニエールに行っておけばよかった。

ほんと、後悔先に立たず、ですね。

この怠惰な性格を改めねば・・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-07-05 21:18 | ざつぶん | Comments(20)
Commented by Blue-Parfume at 2006-07-05 21:59
う・・・、耳の痛くなるオコトバ。
怠惰な性格、私も改めなくちゃ。
と思っても、一晩寝たら忘れそうf(^^;
picotさん、いい方法ありませんかねぇ???
Commented by picot-picot at 2006-07-05 23:04
■BP嬢:
いい方法があったら、私が教えてほしいぐらいっす。
一晩寝る前に忘れてます。はい。
Commented by ゆうじ at 2006-07-06 01:00 x
こんばんは!

ガニエールですか!? いってみたい気もしますが、多分場違いな
気分になってしまいそう・・・ 更に私なんか、お会計金額で気絶してしまうと思います(笑)

友人に勧められて、”FIGARO”というフランスの白ワインを飲んだの
ですが、これが結構美味しいんです! お昼にランチしながら飲むの
にちょうど良い感じです。

ちなみに値段は1000円位です。安いです。

Commented by picot-picot at 2006-07-06 06:44
■ゆうじさん:
おはようございます。

ふふ、確かに気絶しそうになりましたよ。(パリで、ですが)
私の場合、清水の舞台から飛び降りたつもりで食しましたので、
心積もりだけはできていましたが。 オオゲサ?(^^;;

ところでワインのご紹介ありがとうございます。
検索して、なんか見たことのあるデザインだなあと気になって調べてみたら、
以前、同じ「ムーラン・ド・ガサック」のワインを飲んでいました。

 →http://picot.exblog.jp/1809467

私が飲んだものは、もう市場に出回っていない様子。
価格帯も一緒ですし、もしかしたら同じものなのかもしれません。
でも残念ながら、印象には残っていないんですよねー。
もちろん大ハズレじゃないってことなんですけれど。
(この価格帯ではしょうがないことかと・・・)
Commented by トミヅル コウ at 2006-07-06 10:35 x
picot picotさん、コメント・トラバ有難うございました。
これからも新屋シェフを応援してあげてください。
Commented by るぅ at 2006-07-06 12:35 x
picoさんの記事を読んで気になって探してみました岡山のお店。
今月友人の家に遊びに行くついでに是非行きたいと提案中です。
行ってきたら報告しますね!
Commented by camille_31 at 2006-07-06 13:02
私、picotさんの記事を読んで、TV放映を見たんですよ!
お店をたたんで、収入が減ってまでも、恩に報いるために上京したのに、
あっという間にやめられちゃったんですね。ビックリ!
今度は岡山。残念ですが、行けそうもありません・・・。

録画したまま見ていないビデオ、たくさんありすぎて、
もう何が何だかわからなくなっています(汗)。
Commented by picot-picot at 2006-07-06 19:30
■トミヅル コウさん:
突然のトラックバック、失礼いたしました。
トミヅルさんのおかげで新屋さんの情報を知ることができました。
ありがとうございました。
Commented by picot-picot at 2006-07-06 19:31
■るぅさん:
岡山に行かれるんですか。どんなお店だったか教えてくださいね。
(ウエディングもされてるようで、以前の大阪のお店とは
 全く違うお店のようです・・・)
Commented by picot-picot at 2006-07-06 19:33
■camille_31さん:
どういう事情があったのか、本当のところは知ることはできませんが、
それでもガニエルの立ち上げに関わるという目標が達成できて
一段落つかれたのかもしれませんね。

録画・・・うちも、ヘンな番組がたまりまくっています。(^^;;
Commented by ゆうじ at 2006-07-06 20:05 x
こんばんは~

交詢ビルに入っているとこは、どこもあまりパっとしてないみたい
ですね。でも、一度くらいはオストラルにも行ってみたかったデス。

ワインは生産者はアタリです。"FIGARO"も赤は大して印象は
無いんですけど、白の方は暑い時期に飲むにはなかなか良い
ですよ。
最近は安いワインばっかり飲んでます(笑)


録画は・・・見てない映画が溜まりまくってます。
ドコに何を録画したかもわかりません~



Commented by picot-picot at 2006-07-07 08:11
■ゆうじさん:
おはようございます。
交詢ビルは、どうやらそのようですね。
あれだけ雑誌で取り上げられていたのに、なんだかなあ・・です。
という私は行ったこともないビルなんですが。(^^;;

私は昔っから安ワインばかり飲んでますよ。
家でいただくのはほとんどが1,000円台のものばかり。
2,000円台のものを買うときは勇気が要ります・・・。
Commented by zima_555 at 2006-07-07 12:30
えええええー。
オストラル閉店って知りませんでした!!
高いのでなかなかいけないお店だけど大好きでした。
残念。
もとの並木通りのお店から移らなかった方がよかったのかしら?
Commented by picot-picot at 2006-07-08 02:26
■zima_555さん:
オストラルを昔からご存知だったのですね。(うらやまし)
閉店の報を聞き、ますます行きたくなってしまっています。
行ったことのない私ですらこうなんですから、
ファンの皆さんは気が気ではないでしょうね。。
Commented at 2006-08-12 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-08-12 06:25
■鍵(2006-08-12 01:06)さま:
おお!そうだったのですか~。うらやましい!!
またブログで、それがダメならこっそりと(?)
感想をお聞かせくださいね~。
Commented by るぅ at 2006-10-10 10:46 x
さてやっと行ってきました。
後ほど自分のところでちょこっとUPします。
Commented by picot-picot at 2006-10-10 21:40
■るぅさん:
うわー、行ってこられたんですね。
これからお伺いいたしますね。
Commented by るぅ at 2006-12-12 21:46 x
オストラルの記事見つけたので。
岸本シェフが新しいお店をオープンしたようですよ。
Commented by picot-picot at 2006-12-13 00:42
■るぅさん:
ご連絡ありがとうございます。
早速検索してみたところ、ひっかってきました。
「ランベリー」というお店のようですね。

「オストラルに行きたい」と行っていた友人と近々会うのですが、
別のお店に行くことが決まっているので、
その次に会うときに、このお店に行こうと提案してみます!
名前
URL
削除用パスワード