人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つばめグリルのお弁当
先日の名古屋出張の際、駆け込んだecute品川で購入したお弁当。
つばめグリルのお弁当_a0029277_23513160.jpg
メンチカツ・唐揚げ弁当 820円
品川を発車してすぐ、ガツガツムシャムシャといただきました。

メンチカツが1個、唐揚げが3個、なすのピリカラ煮、ピクルスが入っています。
さすが「つばめグリル」、メンチカツや唐揚げをいただくと、
ギュッと濃縮されたお肉の風味が口いっぱいに広がります。

お弁当の裏に貼られていたシールには、レストランと同様、
牛肉と豚肉の生産者さん、牛肉は識別番号が明記されていました。
たとえ駅弁であっても、品質重視の方向性は変わらないようです。

全体的に量が少なめなので、男性には物足りないんじゃないかなあ・・
というのが気になる点。私も当然ペロリと食べてしまいました。

ちなみにメンチカツ弁当は735円とリーズナブル。
もちろん名物のハンバーグのお弁当も売っていますよ。

◇2006年6月の食事記録です。
MADE IN JAPAN つばめグリル
JR東日本 品川駅構内 ecute品川 TEL : 03-3444-5181
http://www.ekipara.com/building/K1300B02.html
http://www.tsubame-grill.co.jp/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-07-05 23:51 | たべものいろいろ | Comments(18)
Commented by Blue-Parfume at 2006-07-06 06:53
つばめグリルに揚げ物のお弁当ってあるんですか。
メンチはやはり牛肉100%なんでしょか。
唐揚げの衣もサクサクしてそうでウマソー。。。
お弁当だけ買いに品川駅に行ってみたい(笑)
Commented by picot-picot at 2006-07-06 07:02
■BP嬢:
裏のシールに豚肉の生産者さんも書いてあったので、
たぶん合挽きだと思うんですけどねー。
ハンバーグが王道なのはわかっていたのですが、
今回は揚げ物ザンマイにしちゃいました。
パッケージが可愛いので女性向けのお弁当かも!
Commented by スムースエース、 at 2006-07-06 07:33 x
うまい!!けど、少なすぎる。 同感です。
Commented by picot-picot at 2006-07-06 07:52
■スムースエース、さん:
ですよね。少ないですよね。
せめてごはんだけでももう少し欲しいところ・・。
あっという間になくなりそうだったので、
大事に大事にいただきました。(^^)
Commented by るぅ at 2006-07-06 11:52 x
私もopenのころに食べました。ハンバーグを選ばなかったのは
やはりお店で食べたかったから。
友達が角煮弁当を食べておいしかったといってました。
(ホタテもありますよね?)
たまーに朝買っていこうかと思ったことも(^^;A
確かに少なめですよね。
私は隣のお惣菜やさんでサラダをプラスしてみました(*^^*)。
Commented by picot-picot at 2006-07-06 19:35
■るぅさん:
そういえば角煮とかホタテのお弁当もありますね。
いろいろな種類があってうれしいのですが、
どれもこれも小さいお弁当。
小食なOLさん向けなんでしょうねえ・・・。

と、おばさんはタメイキです。
Commented by 梅酒っち at 2006-07-06 20:43 x
ecuteのつばめグリル弁当、ずっと気になっていましたが、
買わず仕舞いで、品川勤務じゃなくなってしまいました。
見るからにサックサク!おいしそ~♪
量、多そうに見えますが、ちょびっとなんですね。
むむむ・・・。
Commented by picot-picot at 2006-07-07 08:12
■梅酒っちさん:
写真マジックですね。見た目からして量は少なめです。
だから騙しているわけじゃあないんですよ。

サックサク・・というわけでもなかったのですが、
お肉の味はちゃんとしていました。(^^)
Commented by tohko_h at 2006-07-07 16:13
つばめグリルファンとしては、絶対に試したいお弁当です。
確かecuteだとハンバーグのテイクアウトも売られてた
記憶が・・・私がよく行く池袋や新宿でもこのシステム&お弁当
進出してほしいです。肉好きとしては。確かに女性だと
ジャストなボリュームかも(あとでおやつ食べちゃいそう
ですが(笑))。
Commented by picot-picot at 2006-07-08 02:34
■tohko_hさん:
そう、ハンバーグも売ってますよ。
実は私、ハンバーグ(≠お弁当)を買って、
新幹線でいただいたことがあります。
ハンバーグは半製品なので、家で温めないといけないのですが、
新幹線で食べるというと、キッチンで温めてくださいました。
 → http://picot.exblog.jp/2416975/
Commented by jmc-duma at 2006-07-09 17:09
こんにちは、「つばめグリル」懐かしい洋食屋さんです。
昔は品川の小さな洋食屋さんでしたが何時の間にか支店もふえメジャーになりましたね。
昔は品川じたいが今のようにメジャーでは有りませんでしたもね。
Commented by picot-picot at 2006-07-09 19:45
■jmc-dumaさん:
あれ?もともと品川にあったのですか?
銀座のはじっこにある「つばめ」が、
このお店がルーツかと思っていました。

それにしても品川はたいしたお店がありません・・・。
新しく開発されたビルに入ったところは、
「それなり」なカンジですし。。
Commented by jmc-duma at 2006-07-10 17:05
こんにちは、私が中学の頃品川プリンスにあったアイススケート場に良く行きました。
約40年前ですがその頃から「つばめグリル」は品川にあったと思います。
もしかしたらもっと以前からかもしれません?
Commented by picot-picot at 2006-07-10 20:31
■jmc-dumaさん:
私が最初に行ったつばめグリルが銀座店で、
そこに連れて行ってくれた友人が"本店"と言っていたので、
すっかり銀座店がルーツだと思っていたんです。
で、ちょいと調べてみました。
すると、
 新橋が発祥→その後、銀座に移転→品川にも出店
ということがわかりました。
 *ご参考*
 http://www.tsubame-grill.co.jp/history/popup.html

でも品川もかなり昔からあるようですね。
今と同じ場所だったのでしょうか?


Commented by jmc-duma at 2006-07-11 19:46
こんにちは、詳しくお調べ頂き有難う御座います。
お店は新しくなっていますが場所は昔と同じ所です。
多分この通り沿いには京浜ホテルとつばめグリル位しかなかったのでは?
Commented by pinknousa2 at 2006-07-11 22:06
あたしは明後日、三重に出張です~。
車中、なに食べよっかな~・・・
Commented by picot-picot at 2006-07-11 22:08
■jmc-dumaさん:
そうですか、やはりあのビルがもともとの場所だったのですね。
ちなみに今もこの通り沿いにはたいしたお店はありませんよ。
雑居ビルがずらりと並んでいるぐらいです。パッとしません。
Commented by picot-picot at 2006-07-11 22:10
■usa2さん:
三重、、ですか?また渋い行き先ですね。
三重のどこらへんなんでしょう?
四日市のあたり、伊勢志摩のあたり、伊賀のあたり。
それぞれおいしいものがありますので、堪能してきてくださいね。

かくいう私も明日から出張で~す。(遠出です)
名前
URL
削除用パスワード