人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芦屋タカトラ (恵比寿/シュークリーム)
恵比寿ガーデンプレイスにある三越百貨店。
自宅最寄の食品スーパー(?)になるので、よく利用しています。
ただ閉店時間が20時と早いので、会社帰りはツライのですが・・・。

さて、その三越百貨店地下2階の食品売り場に、
新しくシュークリームのお店がオープンしました。
「芦屋」を店名に冠しているとおり、もともと関西のお店のようです。
そしてホームページによると、このお店のルーツは「芦屋ぎんなん」という餃子屋さん。
有名なんでしょうか?私は聞いたこともなかったのですが・・・。

ところで「関西」「シュークリーム」。この二つのキーワード。
麻布十番でハズした思い出がよみがえります。

が、そんなトラウマにもめげずに買ってみました。


プレーンシュークリーム(191円)
シュー皮がクッキー生地のものや、チョコレートでコーティングしたもの。
いろいろな種類のシュークリームがありましたが、まずは一番正統派のものを購入。
しっかりとした皮、クリームの味自体は見かけよりあっさりめです。

おいしいですが、この近辺ならヨロイズカのほうが私の好みかな。
ちなみに関西だとアルション。そしてずいぶんいただいていませんが、
神戸は南京町のエストローヤルが私の好みのシュークリームです。
皮はこんがりと硬め、カスタードクリームは濃厚で洋酒のきいたものが好きですね。


ところで少々気になったこと。
店頭のショーケースでは、エルメスの"アフリカ"というシリーズの緑色の洋皿に、
シュークリームを山積みしてディスプレイしてありました。
(写真右は我が家のアフリカシリーズ。コーヒーカップとカフェオレカップ!)

それだけなら良いのですが、このお店のパンフレット(写真左)のデザインも
エルメスの"アフリカ"とよく似ているのです。
私には法律的な判断ができないので明言できませんが、
素人目には「酷似」しているように思えます。
問題はないのでしょうかねえ・・・。
(堂々とエルメスのお皿を使っているあたり、"わざと"としか思えないのですが。)


ちなみにこのお店のホームページの催事情報にこんな表示が・・・。
芦屋タカトラ (恵比寿/シュークリーム)_a0029277_23223285.jpg
たぶん西部じゃなくて西武?
あ、でも池袋の西エリアで開催されていたらどうしよう?(笑)


◇2006年6月の食事記録です。
芦屋タカトラ 恵比寿ガーデンプレイス三越店
渋谷区恵比寿4-20-7三越恵比寿店B2F  TEL : 03-5423-1111(代表)
http://www.ashiya-ginnan.co.jp/takatora/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-07-11 23:30 | ぱん&すいーつ | Comments(20)
Commented by Blue-Parfume at 2006-07-11 23:44
すいませーん!池袋の西エリアってどの辺でせうか?(笑)

ありがちな変換ミスですが、HPじゃあちょっとはずかしいですね(^^;
しかしエルメスをパクるなんて大胆ですにゃ。
ま、どーせ見つからないとタカをくくってるんでしょーか。
それとも盗作疑惑のあった画家サンのように、構図をお借りしただけとでも言うんでしょーか。。。?
Commented by olive_ww at 2006-07-11 23:47
タカトラこんなところにも進出ですかあ。
関西ではここ1年ぐらいメキメキと出店しておりまして、新大阪駅構内
でも買えますぞ!ここのプリンおいしいですよ。チョコプリンが濃厚で
お気に入りです~vvここのオーナーがトラ好きなのでパッケージや
イートインできるお店いくと豹柄でお出迎えです。
ぎんなんは、なんとうちの家の近くにも支店が!
でも人がいないので入りづらい。とても有名には思えないのですが^^;
Commented by picot-picot at 2006-07-12 00:55
■BP嬢:
池袋に数回しか行ったことのない私に質問しないでー。

そう、重箱のスミをつっつくようなことしてるよなー、と思いつつ、
こういうミスをHPに貼り付けるのはオバカに見えるので、
思わず証拠画像をアップしてしまいましたよ。

エルメスの件はスゴすぎ。
本文(↑)はやわらかめの表現にしましたが、
目を疑ってしまいました。

HPの文字間違いとか、デザインをマネしてしまうこととか、
あまり賢そうには見えないので、イメージを落とさないためにも、
やめたほうがいいと思うんですけどね。
Commented by picot-picot at 2006-07-12 01:02
■olive_wwさん:
新大阪にもあったのですね。観音屋のチーズケーキは
発見できたのですが、ここは見落としていましたね。
しかしそんなに人気のお店だったとは・・・。

>ここのオーナーがトラ好きなので

そうでしたか。。
でもエルメスをパクるのは根性ありますよねー。
そのうちカルティエのパンテールあたりも登場するかも!?
ちょっと楽しみです。(不謹慎?)
Commented by 55aiai at 2006-07-12 09:44
タカトラは大丸や丸ビルでも催事をしてましたよね。
以前のパンフレットはミューシャっぽかったですよ。今も可愛いのでそのまま楽譜入れの表紙にしているくらい。
そしてエルメスのアフリカ。お皿を持っているんですが、全くと言っていいほど侵害してますねーこのパンフ。w
エルメスということじゃなく、色んな美術品のテイストを使っちゃってるんでしょうね。大阪商人魂を見た気がします。
Commented by marikamo at 2006-07-12 22:57 x
「池袋西部」・・・もし意図的だったら、
関西特有の「ひねりなさーい」でしょうか(笑)

一文字たりとも見逃さない、picot-picotさん、さすが!(^^)!
恵比寿に言った時は絶対チェックいれますワ(笑)
Commented by tohko_h at 2006-07-14 00:24
池袋特派員のtohkoです。西武か西部か見て参ります(笑)。
なんてったって「東は西武で西東武」の土地柄ですもの。
「西武側」と「西部」は、真逆!
タカトラ、前に新宿のデパートに一時出店してたときに買いました。
味の種類が多かったので、普通に手土産ならいいかな、と思いました。
関西の店舗だとプリンとかシュー以外もあるみたいで、そちらも
気になります。
Commented by picot-picot at 2006-07-16 15:19
■55aiaiさん:
東京の皆さんも催事でご存知のようですね。
私は全く知りませんでした・・・。
たまにはデパートにも出かけないといけませんね。(反省)

ところで模倣したのがエルメスだけじゃないってことにビックリ。
Commented by picot-picot at 2006-07-16 15:21
■marikamoさん:
あはっ、ギャグってことならこれまた驚きです。
ただ静的なHPでつっこみを待つのはツライと思いますけどね~。

恵比寿に来られた折にはお皿をチェックしてみてください。
味は普通に美味しいですよ。ハズレではありませ~ん。
Commented by picot-picot at 2006-07-16 15:22
■tohko_hさん:
東は西武で西東武・・・私には全くわかりません。(^^;;;
西武とか東武とか、どこをどう走っているのか知らないのですよー。
そもそも東京都の地形もわかっていないので話になりませんね。
近場だけじゃなくって遠くにも出かけなきゃだめだなあ。。
Commented at 2006-07-26 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-07-26 18:14
■2006-07-26 15:40 に非公開コメントをいただいた方へのご連絡です。

もしもよろしければ先ほど頂戴いたしましたしたコメント内容を
公開させていただきたいのですがいかがでしょうか?

再度このブログにお立ち寄りいただけるかどうかわからないのですが、
こちらから連絡をとる手段がございませんので、
このコメント欄にて上記の通りお願いさせていただきます。

お手数ではございますが、もういちどコメント(非公開でも公開でもOKです)
をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
Commented at 2006-07-30 03:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-30 03:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-30 03:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-07-30 07:38
■上記三件の非公開コメントをくださった方へのご連絡です。

お返事をいただきありがとうございました。

当方も、法律の解釈や判例の応用、ネットにおけるマナーのあり方についての考え方の違いについてこの場で議論したいわけではありませんので、今回頂戴したコメントで十分です。たいへんお手数をおかけいたしました。(私のコメントだけが見えると、他の方に不自然に映ってしまうかと思い、上記の通り公開のお願いをさせていただいた次第です。)

尚、私が一番ひっかかったのは"非難"という表現でのご指摘だったのですが、このように私が意図しない方向(=タカトラの行為を非難)でこの記事内容を受け取られてしまったことは、こちらの文章の拙さ、つまり私自身に帰する問題だと思っており、自分が今後努力すべき点だと実感しました。「短い文章の中で的確に自分自身の思うことを正確に伝えることの難しさ」を考えさせられる好機となりましたこと、感謝しております。
Commented at 2006-07-30 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-30 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-30 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-30 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード