人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おまかせ料理 滴屋 (三田/和風料理)
おまかせ料理 滴屋 (三田/和風料理)_a0029277_2242581.jpg恵比寿の「一滴八銭屋」で支払いをしようとレジの前に立ったとき、ふと目にしたパンフレット。何かひっかかるものがあってじっと見つめていたら、店員さんが「姉妹店なんですよ」と紹介してくれた。そのパンフレットに載っていた地図を見てようやく気づく。「あ~っ、ここ、つい最近行った!」
10日間ほどの海外出張から戻ったばかりの上司が、帰国後初出社日に「飲みに行くで!」と言って出かけた先がこのお店「おまかせ料理 滴屋」だった。
シゴトが片付かなかった私は、後発隊として後輩女子と2名でお店に向かったのだが、お店に到着してビックリ。普段うちの部で飲みに行くようなお店とは雰囲気が違う。さてはお店を間違ったか?と思いながらコワゴワ入ってみると、しっとりとつやっぽいムードの店内でうちの部の人たちがいつもの調子でワイワイと飲んでいた。
「こんな良い雰囲気のお店、いったい誰が見つけたんですか?」とビックリしていたのだが、どうやら時差ボケで一日中シゴトにならなかった上司が、昼間にこっそりWEBで見つけ出したらしい。をい!シゴトせーよ。(笑)

さて、このお店。パンフレットにも書いてあるのだが、豪華な「お通し」がウリのようだ。3,500円(ハーフサイズで 2,000円)の「お通し」が付くって、あまり聞いたことがないシステムだ。ビンボー社員な私たちはハーフサイズのお通しにお料理を数品注文。あまり記憶はないけど、上品で美味しいお料理だったと思う。
あと女将さんもしっとり系。和服をさらりと着て、良い感じの方だった。

◇2006年6月の食事記録です。
おまかせ料理 滴屋
東京都港区芝5-12-12 TEL:03-5418-4038
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g264900/





*追記(2006/07/22)
  この日のレシートをカバンの底で発見。せっかくなので記録しておこうっと!

   ●食べもの 15,750円(税別)
     おまかせ半通し   10,000円(2,000円×5)
     おすすめ        1,600円(800円×2)
     おすすめ        1,200円(600円×2)
     ぬか漬け        2,400円(800円×3)
     華奴           550円(550円×1)

   ●お酒 23,130円(税別)
     季節のビール生    2,040円(680円×3)
     サッポロ赤星びん   2,040円(680円×3)
     生ビールプレミアム  2,040円(680円×3)
     明るい農村        680円(680円×1)
     越の影虎         750円(750円×1)
     竜馬           2,320円(580円×4)
     紫            1,300円(650円×2)
     霧島川         7,500円(750円×10)
     季節の酒         780円(780円×1)
     蔵の師魂         600円(600円×1)
     撫養街道         780円(780円×1)
     湧き水の酒      1,600円(800円×2)
     おごじょ蔵出し      700円(700円×1)

  ●合計(税込) 40,824円

    5名(男×3 女×2)の実績。どうやって割り勘にしたか記憶なし。
    それにしてもアルコールの比率が高すぎ・・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-07-21 22:04 | ├和食・郷土料理 | Comments(2)
Commented by Blue-Parfume at 2006-07-21 22:41
一般庶民なワタシも"豪華なお通し"は落ち着かないです(^^;
お通しが豪華で、他がショボかったら悲しくなりそうですねぇ。

そういえばココでのお料理に写真はないんですね。
上品なお料理の写真見たかった。。。
Commented by picot-picot at 2006-07-22 07:39
■BP嬢:
あはは、上司&同僚と一緒だったので写真を撮ることが
できませんでした。
ほんとは記事にするつもりもなかったんだけど、
うどん屋つながり、ってことで急きょ記事をあげる
ことにしたんっす。
名前
URL
削除用パスワード