人気ブログランキング | 話題のタグを見る
念願の海老フライを食す。 とんかつ天津(目黒区三田)
念願の海老フライを食す。 とんかつ天津(目黒区三田)_a0029277_12303051.jpg
夫が出張(移動)のため不在の日曜日。
ご近所のとんかつ屋さんで「おひとりさま」の夕食をいただきました。

念願の海老フライを食す。 とんかつ天津(目黒区三田)_a0029277_12305541.jpg
今回注文したのは「お好み二色定食 1,800円」。
ずっと気になっていた"海老フライ"が入っています。
画像右にあるのはヒレカツ。やわらかいお肉です。
よく似たメニューで「二色フライ定食 1,600円」がありますが、
こちらには貝柱のフライがついてくるそうです。

念願の海老フライを食す。 とんかつ天津(目黒区三田)_a0029277_123152.jpg
迫力ある海老は少しレアっぽい火の通り方。
多くのお客さんが注文されている理由がわかります。

このお店はトンカツも海老フライも下味が強めについています。
だからいつも半分ぐらいはそのままの味でいただいています。
ちなみに海老フライにはレモンとマヨネーズが添えられていました。

私にとってはちょっとお高めのお値段になってしまうので、
毎回いただくのは難しそうですが、しっかり働いてお給料をもらって、
また海老フライをいただきたいです。(オオゲサですか?)

ところで毎回気になるごはんの"盛り"ですが、今回も小さなお茶碗で出てきました。
やはり「普通盛りでください」という勇気が出なかったダメダメな私。
次回はお替りをして、「お替り100円」の追加料金がかかるかどうか
試してみたいと思います。


◇2006年7月の訪問記録です。
とんかつ 天津
目黒区三田2丁目8-1  TEL : 03-3793-5040
これまでの訪問記録  2005年11月2006年6月




*このお店に行く前に立ち寄った写真展(辛口の感想)
念願の海老フライを食す。 とんかつ天津(目黒区三田)_a0029277_12311728.jpg
このお店に行く前に、恵比寿ガーデンプレイスで開催されていた
某フィルム会社主催の写真展に立ち寄りました。
アマチュアの写真愛好家10,000人が参加する写真展。
開催主旨には賛同できるし、企画自体に文句を言うつもりはないのですが、
出展者に何のかかわりも思いいれもない、一般客としての私の感想は、
「ゴチャゴチャしていて雑多で見る気が起こらない」というもの。
良い写真がたくさんあるのですが、出展者の住所と氏名順にズラズラっと
並べてあるので、写真の良さが見えてこないのです。
なんだかもったいないなあ・・と思いました。

そもそも「たくさんの素人が参加する」ということに意義があるイベント。
出展者に無関係のヒトが純粋に写真を楽しむにはちょっとツライものがありました。
実際にあっという間に疲れてしまい、ものの10分で会場を後にしています。

 「プロの写真家がセレクトした100作品だけでもいいから、
  もっと作品数を絞ってもいいから、別の展示会にしてもらってもいいから、
  ちゃんと"その作品を見せる"展示をしてもらえたら良かったのに・・・」

と思ったのですが、まあ、そういう写真展は他にもたくさんありますもんね。
私のようなヒトは、そういう一般的な写真展に出かけるべきだったのだと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-07-23 12:33 | ├とんかつ | Comments(12)
Commented by fuanita at 2006-07-23 17:18
ここもリストに入ってます。
この通りは散歩でよく通りますが、このとんかつ屋の並び(目黒より)に小さなビストロがあるのをご存知ですか。
前を通るたびに満席で、とても気になってます。
リサーチよろしくっす。

ぜんぜん関係ないですが、同じく並びにある「日の丸自動車」卒業です。
どういうわけか・・・2度入学してます。(教習料金を飲んでしまったため・・・笑)
Commented by picot-picot at 2006-07-23 18:10
■fさま:
ありゃ?
トンカツにはあまり興味をお持ちで無かったような気が・・。
店内の張り紙に一瞬ひいてしまいますが、
店主さんはいたって普通の方です。ご安心を。

ところでビストロ、知ってますよ。
っていうか、実は昨夜、イタリアンからの帰り道、
偶然この前を通りがかって知りました。
一度、行ってみようと夫と言っていたところです。

しっかし満席になるお店には見えなかったのですが・・・。
Commented by creme_dange at 2006-07-24 11:03
おかわりするのと、最初から普通盛りを頼むのと、どっちが勇気いるだろう?
おかわりください!って言うのも言いにくい。。むー。
100円取られたら抗議します?
Commented by picot-picot at 2006-07-24 23:58
■creme_dangeさん:
うー、どっちでしょうね。確かに悩むなぁ・・・・。
私はショウシンモノなので、100円をドブに捨てた気で、
今度トライしてみますね。
Commented by jmc-duma at 2006-07-27 15:03
こんにちは、揚げ物も大好きな私です。
早速地図で場所を確認、なるほど「日の丸自動車」の先ですね。
次回の帰国が楽しみです、奮発して挑戦します。
Commented by picot-picot at 2006-07-27 21:34
■jmc-dumaさん:
そうです。日の丸の目と鼻の先ですよ。
目黒なら「とんき」を推す方も多数いらっしゃるようです。
ご帰国の際は是非吟味されてから、訪問地を決めてくださいね。
Commented by jmc-duma at 2006-07-28 15:46
目黒でとんかつと言えば「とんき」と思っていました。
今や目黒では老舗中の老舗の食べ物屋さんになってしまいましたね。
昔キャベツが凄く高くなってしまい、他のレストランではキャベツの盛が少なくなった時でも「とんき」の山盛りキャベツはそのままでした。
Commented by picot-picot at 2006-07-28 20:07
■jmc-dumaさん:
有名店なんですよね「とんき」。
一度行ったことがあるのですが、
確かに老舗の雰囲気が漂ってました。
あのムードは好きなのですが、
とんき独特の個性的なとんかつは、
それほど好みじゃなかったんですよ。
衣が特徴的ですよね。
もちろん美味しいんですけど・・・。
Commented by jmc-duma at 2006-07-29 21:34
そうですね、ちょっと特徴のある衣ですね。
Commented by picot-picot at 2006-07-29 23:45
■jmc-dumaさん:
そう、硬くて薄いんですよね。パン粉じゃないみたい。
Commented by jmc-duma at 2006-07-30 14:39
そうなんです、衣と肉を一緒に食べるのにテクニックが必要ですね。
時々衣と肉がわかれてしまう時があります。
Commented by picot-picot at 2006-07-30 21:08
■jmc-dumaさん:
そうそう、わかれてしまうことありますよね。
決して好みのとんかつじゃないんですが、
「とんき」というお店自体は好きなんですよ。
思い出していたら食べたくなりました。
また行ってみようかなあ・・・。
名前
URL
削除用パスワード