人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まとや (恵比寿/宮崎料理)
まとや (恵比寿/宮崎料理)_a0029277_150719.jpg
ご近所にある宮崎料理店「まとや」に行きました。
通りに小さな看板が出ているだけの小さなお店なのですが、
なんとなくずっと気になっていたのです。
会社帰りに恵比寿駅で夫と待ち合わせ、予約もとらずにお店に行くと、
満席ではないものの結構な混み具合です。
隅っこのカウンター席に通され、こんなものをいただきました。

まとや (恵比寿/宮崎料理)_a0029277_1502879.jpg
まずは瓶ビール(580円)で乾杯。
お通しに大好きな胡麻豆腐が出てうれしかった。そして味もグッド。
店員さんによると「胡桃」も使って作っているそうです。

まとや (恵比寿/宮崎料理)_a0029277_150395.jpg
熊本産の馬刺し 1,545円
新鮮な赤身のお肉が美味しい。
残念ながらタテガミはありませんでした。

まとや (恵比寿/宮崎料理)_a0029277_1505276.jpg
夏野菜の煮物 945円
鮮やかな野菜たち。野菜の甘みが強くて美味。
この日いただいたお料理の中で一番気に入りました。

まとや (恵比寿/宮崎料理)_a0029277_15154.jpg
チキン南蛮揚げ 945円
宮崎料理といえばやはりこれ!
きめ細かく上品なタルタルソースでした。

まとや (恵比寿/宮崎料理)_a0029277_1511755.jpg
地鶏くび肉塩焼 798円
脂ののった鶏肉。うまみもバッチリです。

まとや (恵比寿/宮崎料理)_a0029277_1513514.jpg
れんこんはさみ揚げ 892円
最初は「まとやまんじゅ揚げ 945円」にしようかと思ったのですが、
中に鰻が入っていると聞きパス。(なんとなくそういう気分じゃなかった)
一度揚げてあるものを注文を受けてから二度揚げされているせいか
(←確かではありませんが・・)表面が硬い・・・。
カリっとした衣は嫌いではありませんが、これはちょっと硬すぎ。
お料理そのものの味は美味しかったんですけど、
食べるのに苦労しました。

まとや (恵比寿/宮崎料理)_a0029277_1514898.jpg
冷汁 840円
宮崎料理といえばやはりこれ!(Part2)
一度食べてみたいと思っていた冷汁。今回が初体験です。
もっと魚の味が強いものかと思っていたのですが、
意外にアッサリとした印象。
夏場のごはんにバッチリですね。気に入りました。

ビールのほかにいただいたお酒は焼酎ロック。
霧島、き(七が3つ重なった文字)六、八重桜という銘柄を
夫と二人でいただきました。
ちなみにこの三種類はこのお店で最安の焼酎。1杯525円です。
他にも宮崎、鹿児島など九州から取り寄せた焼酎があり、
1杯1000円弱の珍しい焼酎も置いてありました。
(百年の孤独、はなたれ、八重桜一生繁生など)

というわけで、この日のお会計は約9,100円なり。
これぐらいでおさまってくれるなら、気軽に来れそうです。

まとや (恵比寿/宮崎料理)_a0029277_152847.jpg
席に着いたときに渡してくださったひざ掛けクロス。
確か女性だけだったと思いますが、こういう配慮はうれしいですね。

さて、このお店。
ちゃくちゃ安いわけではありません。
宮崎料理で一番のお店なのかどうかも知りません。
でも全般的にハズレなく安心していただけそうな気がします。
自宅のすぐ近くにあるということもあり、
今後もこのお店にはお世話になると思います。

店員さんも普通のヒトっぽくって、逆にそれが良い感じです。
あまり「サービスのプロ」っぽい方の場合、
こっちも身構えたりしてしまうので。。

さあ、次回はいつ行きましょうか?


◇2006年7月の食事記録です。
まとや 恵比寿南店
渋谷区恵比寿南2丁目8-5  TEL : 03-5722-0147
(どうやら麻布十番に本店があるようです。)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-07-23 15:02 | ├和食・郷土料理 | Comments(14)
Commented by fuanita at 2006-07-23 17:15
十番で地雷を踏んで以来、宮崎料理からは足が遠のいてました。
ピコさんの記事を読んでココがあったことを思い出しました。
バクダンの素、ありがとざんす。

ところで、「たてがみ」って馬の鬣(「たてがみ」ってこんな漢字だったんですね)のことですか?
もしかして馬の毛を食べるんでしょうか? ケケケ!
Commented by picot-picot at 2006-07-23 18:12
■fさま:
そういえば一時期fさまんちで宮崎料理で盛り上がりましたよね。
麻布十番のジライ店はココの本店ではないですよね?

タテガミ、、おいしいですよー。
髪の毛がフサフサになりまっせ。(←うそ)

追伸>
今夜、これからバクダンつくってきまーす。
ほんとは別のお店にしようと思っていたのですが、
電話がつながりませんでした。(何でだ?)
Commented by camille_31 at 2006-07-23 23:01
夏野菜の煮物が色鮮やかで美味しそう~。
野菜本来の味が濃いお野菜って、それだけでご馳走ですよね。
冷汁って私もまだいただいたことがなく、一度食べてみたいな~と思っています。
今の時期に最適ですね^^
Commented by picot-picot at 2006-07-24 07:11
■camille_31さん:
夏野菜っていいですよね。元気ももらえそうですしね。
ところで冷汁。確かに夏場にもってこいです。
キュウリが清涼感をアップさせてくれるんですよ。
Commented by harumisan at 2006-07-24 13:03
十番のお店がずっと気になっていましたけど、美味しそうですね!!
ちなみにF様の地雷のお店は他ですよね。。
タテガミ!!神田の居酒屋で初めて食べました。びっくり。。
私も毛っぽいのかと思ってましたが・・・・珍味でした・・・。
Commented by ゆうじ at 2006-07-24 23:51 x
こんばんは~

馬好きです。ウマウマいっす(爆)

よく長野にドライブに行くので、馬肉は松本や伊那の辺りで
食べることが多いです。タテガミはまぁ脂?と言う感じです
よね。ちょっとクセがあって、沢山は食べれないです。

馬刺しや桜鍋の他に、馬肉の串焼きや馬肉トンカツ
なんかもあって、なかなか楽しめます。

でもなんだかんだいってやっぱり馬刺しが一番好きです。
松本市内にある三河屋というところは、馬刺しがかなりおいしかった
ですよ。
Commented by picot-picot at 2006-07-25 00:02
■harumiさん:
十番のお店がどういうところか全く知らないのですが、
恵比寿は雰囲気もなかなか良かったですよ。
気張りすぎず、くだけすぎず・・・。

タテガミが結構好きなので、今回なかったのは残念でした。
Commented by picot-picot at 2006-07-25 00:04
■ゆうじさん:
馬肉を常食している地域ではさまざまな食べ方があるようですね。
我が家が狙っているのは熊本県の馬肉焼肉。

ネジネジでおなじみの(?)中尾彬氏がTVで薦めていたお店です。
問題は店名を全く覚えていないこと・・・。だめじゃん。

#タテガミ、クセを感じずに食べちゃえるヒトです。
 余ったらいただきにあがります。
Commented by harumisan at 2006-07-25 12:29
馬肉焼肉って、銀座ではないでしょうか!
テレビで見ました。でも家に帰ったらわかるかもで・・また報告します。
かなり美味しそうでした。肉好きというほどでない私もそそられました~
Commented by picot-picot at 2006-07-25 21:00
■harumiさん:
あ、ごめんなさい。書き方が不親切でした。
熊本県にあるお店なんですよ。
市内から阿蘇山方面に向かう山道にあったはずです。
映像はおぼえているんですけどねー。。
彬に聞かなきゃ!!(^^)
Commented by etoko3923 at 2006-07-26 02:03
遅いコメント失礼します^^;
宮崎料理って最近よく見かけるような気がするんですが・・・
キてるんでしょうか?
といっても中目黒の「よだきんぼ」しか行ったことないんです。
チキン南蛮はやっぱりお約束なんですね~タルタルソース含め。
冷汁まだ食べたことないんです(T-T)美味しいんですね!あぁ食べてみたい。
Commented by harumisan at 2006-07-26 14:25
おーーー。熊本のお店だったんですね。遠いなぁ。
私が見たのは、銀座の「こじま屋」っていうお店でした。
とっても美味しそうでしたよん♪
(とか言って、picotさんに偵察させようという魂胆・・・ふふふ)
Commented by picot-picot at 2006-07-26 20:43
■etoko3923さん:
いえいえ、コメントはいついただいてもうれしいですよ!!
ありがとうございます。

宮崎料理が流行っているのかどうかは知らないのですが、
確かに有名なお店が何店かありますよね。
チキン南蛮を初めていただいたのは、実は東京に越してきてから、
それも社員食堂だったんですよ・・・。
それまで存在すら知りませんでした。。。。。。無知でしょうか?
Commented by picot-picot at 2006-07-26 20:45
■harumiさん:
そうなんです、熊本、それも市街地ではない場所にあるんですよ。
銀座は和服の似合うharumiさんにおまかせしますよー。
(銀座=高級店って方式がこびりついていて、
 私なんぞはドギマギしてしまいますよ。。)
名前
URL
削除用パスワード