人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮崎料理 魚山亭 (渋谷)
恵比寿の「まとや」で宮崎料理をいただいた二日後、
またまた宮崎料理を食べることになってしまいました。

といっても今回はランチ。

お仕事をお願いしている方(起業されている同年代の女性、私と大違い!)の
カッコイイ渋谷のオフィスで打ち合わせをした帰り、
隣席男子とおひるを食べて帰ることになったのですが、
世田谷生まれ、世田谷育ちでこのあたりの情報に詳しい彼に
連れられていった先がこの「魚山亭」という宮崎料理店でした。
(どうやら "ぎょっさんてい" と読むようです。宮崎弁?)

13時過ぎだったのですが、お店の前には待ち行列が・・・。
今から別のお店に移動するのも面倒なので、そのまま5分ほど待って入店。
いやー、それにしても大人気店のようです。ここ。

さて、「冷汁」や「チキン南蛮」の定食もありましたが、
さすがに今回はパスして別のメニューを選択。
宮崎料理 魚山亭 (渋谷)_a0029277_18445712.jpg
イワシの梅煮の定食(1,000円ぐらい)をいただきました。
このイワシが美味しい~。ぷっくりと膨らみ、かつ締まっています。
そういえばイワシは高級魚になりかけているんでしたっけ?
捕鯨が再開されたら、またイワシも増えるんでしょうかしらん・・・。

お味噌汁はちょっと薄めでイマヒトツでしたが、
煮物やおひたしの小鉢類は味付けも良かったです。
全体的に気に入りました。夜も一度来てみたいです。

ちなみに同行の彼が注文したのは冷汁の定食。(1,200円ぐらい)
こちらにはチキン南蛮もついていて、
より「宮崎」を感じられるメニューでした。

あ、そうそう。お味噌汁とご飯はお替り自由のようです。
私もお替りしたかったのですが、次の予定が詰まっていて、
時間が無いので泣く泣くパス。次回はしっかり二膳食べるぞー!!


◇2006年7月の食事記録です。
宮崎料理 魚山亭 渋谷店
渋谷区渋谷2-19-21 TSMビル地階  TEL : 03-3400-2500




*おまけ* 今夜も外食~!

今日も恵比寿ガーデンプレイスの野外シネマイベントの
整理券をもらいにいったのですが、
残念ながら私たちの順番が来る前に配布終了となってしまいました。
ほんとはマクドナルドのハンバーガーを食べながら、
ヴェンダース作品を観ようと思っていたのにー!!(涙)

しょうがなく(?)某和食店に予約の電話を入れたのですが応答無し。
ターゲットを別のお店に変更し、無事予約することができました。
初めて行くお店なのですが、評判が良いところなので楽しみです!
これからボチボチ出かけるとします。では!!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-07-23 18:45 | ├和食・郷土料理 | Comments(2)
Commented by fuanita at 2006-07-24 13:05
「ぎょざんてい」って読んでました。
ここでは以前に3回ほど食事をしたことがあります。
初めてここで「冷汁」を食べてとても感動しました。
毎日、宮崎(鹿児島かも?)空輸されてくるというきびなごもここで初めて食べました。
ひさしぶりに行ってみよーかなー。イヒ
Commented by picot-picot at 2006-07-25 00:09
■fさま:
私は「ぎょさんてい」と読んでいました。
牛に連れられ善光寺参りだったわけですが、結構良かったです。ここ。
夜にゆっくり来たいですねー。いひ。
名前
URL
削除用パスワード