人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三橋屋 (恵比寿/居酒屋)
三橋屋 (恵比寿/居酒屋)_a0029277_21274231.jpg
会社帰り、夫と出かけたお店は「三橋屋」。
恵比寿駅西口を出て、駒沢通りを西に少し歩いたところにある居酒屋さん。
ここのところ外食頻度がかなり高く、財政事情が悪化気味。
だから安く夕食が食べられるお店を選んだわけだ。

私が出張で不在時に、夫はこの「三橋屋」と、その並びにある餃子店、
更に西に歩いた先にある味噌ラーメン屋を開拓したらしい。
そして「三橋屋」経験者の夫によるアドバイスは
「安くて量が多いから、注文時は頼みすぎないよう要注意。」
というものだった。

そのアドバイスを胸に「三橋屋」でこんなもん食べてきた。



あじさし、マグロの山掛け、ほっけ、
鶏から(唐揚げ粉を使って揚げてある)、金目鯛の煮付け
生ビール(2杯ずつ)、ごはん(1杯ずつ)

2杯目の生ビールとごはんは同時に注文。ヘンな夫婦だったかな?

お店を覗いた限りでは空席はなさそうだったのだけど、
奥に離れ(座敷)があり、そこに通されてガツガツ食べてきた。
隣席は(たぶん)名古屋方面出身の若いカップル。
すーっごく喋りまくっていて、感心してしまったほど。



これがメニュー。恵比寿価格でなくて嬉しい!

ところで、夫から「量が多い」と聞いていたけれど、
今回注文したお料理は至ってフツーの盛りだった。

お料理そのものについては「アタリハズレの差が大きい」という一言に尽きる。
美味しいものは美味しいけど、それなりのものはそれなり・・・。
注文の仕方がポイントになりそう。

あと気になったのはホッケのお値段。
黒板(ホワイトボード?)に書いてあった値段より高かったような気がする。
注文票(?)に値段を小さい字で書き足してあったので気づいた。
「オススメの焼き魚は?」と店員さんにきいてみたところ、
「ホッケ」とのことだったので注文したのだけど、そのときは説明はなかった。
大ぶりのホッケだし、値段が高くなってもかまわないのだけど、
ちゃんとあらかじめ言ってほしかったなあ・・・・。

ちょいと残念。

◇2006年7月の食事記録です。
三橋屋
渋谷区恵比寿南1丁目1-12-101 TEL:03-3713-2839


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-08-10 21:28 | ├居酒屋 | Comments(10)
Commented by 梅酒っち at 2006-08-10 21:40 x
品書きに300円代の物があると、安心しますね(爆)。
しかも、美味しそうだし!旦那様、いいお店ご存知ですねぇ。
価格が変わるのは、反則です!
それにしても、毎日旦那様と一緒にお食事会。
本当に仲良しご夫婦ですねぇ♪うらやましい。
Commented by Blue-Parfume at 2006-08-10 21:55
このまま恵比寿に住み続けると破産がするかも知れませんねぇ(^^;
あれだけお店があったら、仕事帰りにで疲れてたら寄りたくなっちゃいますね。

ところで、ほっけのお値段はいくらだったんでしょ?
Commented by hiyoko at 2006-08-11 09:06 x
恵比寿はオシャレなお店ばかりかと思いましたが、こういうお店があるんですね!
この価格、我が地元の下北沢値段です。
下北沢には焼き鳥屋さんとか飲み屋さんとか定食屋さんとか、こういう価格設定のお店が、まだまだけっこうあるんです。
ところで、老婆心ながらこの日のお夕食、ちょっと野菜が少なめ??
野菜・海草は沢山摂りましょうね!(って、私が先生に言われた言葉だった。。。コレステロール値300超えてます。。。)
Commented by picot-picot at 2006-08-11 09:24
■梅酒っちさん:
そうなんです。このお店はお値段が安いんですよ。
一介のサラリーマン家庭にはありがたい存在です。

毎日お食事会・・というほどのもんじゃなくて、
単に家事が面倒で外食に流れてしまうだけなんですけど。。(^^;;
Commented by picot-picot at 2006-08-11 09:26
■BP嬢:
つい先日、7月の外食回数を数えてギョっとしたところだったんです。
いやー、ほんとなんとかせねば、マズイですよ。
(食べ歩く前にローン返済せねばならぬのに・・・)

ほっけは伝票に書き込まれていた値段は確か750円だったと思います。
黒板では580円ってなっていたハズなんですが・・・。
Commented by picot-picot at 2006-08-11 09:29
■hiyokoさん:
いやー、恵比寿はディープなお店も多いですよ。
でも、小汚いお店なのにお値段は結構高かったりします。

あはっ、気づかれてしまいましたか。我が家では外食時は野菜は少ないですねえ。
焼肉屋でも肉肉肉のことが多いんです。
自宅では野菜をよく食べてるんですが、
外ではたんぱく質摂取に走ってしまってますね。
野菜ジュース飲んでるのは言い訳にならないんですけども・・(^^;;
Commented by harumisan at 2006-08-11 12:37
恵比寿おしゃれ飲食店激戦地区の中で、こんなお店があるのは
ホッとしますし、宝ともいえますよねー。大げさ?
十番だっておんなじですよ。
ちょいと気楽にご飯食べる場所にはぴったりですね。
こんな店しかないというのも寂しいですけどね!

今日は恵比寿でフレンチです♪また報告しますね。
Commented by picot-picot at 2006-08-11 12:56
■harumiさん:
恵比寿の居酒屋って、平気で生中680円とかとっちゃうんですけど、
ここはビールも安かったし、安心して飲み食いできました。

恵比寿のフレンチ、どこに行かれるのでしょう~?
記事のアップを楽しみにしていますね。
Commented by harumisan at 2006-08-11 16:28
あ~~。デジカメ忘れちゃいました・・・。携帯カメラになります。
うまく撮れるかな?
Commented by picot-picot at 2006-08-11 17:22
■harumiさん:
写真撮影はなくってもOKですよー。(って私が言うことでもないですが・・)
ゆっくりお食事を堪能されてくださいな。
でも感想のアップはお願いいたしますね!!

追伸:
今、十番から帰ってきました。
車を道路に停めて、ちょこっと買い物しただけだったんですけどね。
またゆっくり行きたいなあ・・・十番。
名前
URL
削除用パスワード