人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンコンブル (渋谷/フレンチ)
この日は午後休。夫と渋谷で待ち合わせて平日ランチをした。
私が会社を出るのが少し遅れてしまったので、
先に渋谷に着いていた夫は先にレストランに向かう。

候補店は「コンコンブル」か「VIRON」の二店。
どちらに行くか決めていなかったのだけど、夫が(勝手に)向かったのはここ。
コンコンブル (渋谷/フレンチ)_a0029277_10265928.jpg
渋谷駅を出て、宮益坂を少し上がったところにある
安価なフランス料理で有名な「コンコンブル」。
かねてから一度行ってみたいと思っていたお店。

でも実はこの日は「VIRON」な気分だった私。
ま、遅れてしまった私が悪いのだけど・・。

コンコンブル (渋谷/フレンチ)_a0029277_10271079.jpg
夫より10分ほど遅れてお店に到着すると、
夫は既に白ワインを飲んでいた。
私も夫にならってグラスワイン(1/2サイズで200円)を注文。
夫が「白はイマイチ(→甘いワインだったようだ)」というので、
私は赤ワインをいただいた。

さて、このお店のランチセットは1,000円から。
本日のオードヴル・特製ピラフ・パン・デザート・コーヒー又は紅茶
がついていてこの価格はかなりお手ごろ。

コンコンブル (渋谷/フレンチ)_a0029277_1027215.jpg
私は日替わりのランチメニュー(1,000円)を選択。
このセットを出された瞬間思ったのは「機内食やん」。(笑)
そうそう、食後のコーヒーのサービスの仕方も、機内のまんま。
店員さんが差し出してくれたトレーに自分でカップを乗せ、
コーヒーを注いでもらう方式。
メインのお料理は鶏のクリーム煮だったかな。
お味は普通からイマイチの間ぐらい。

コンコンブル (渋谷/フレンチ)_a0029277_10273243.jpg
夫は1,500円のサイコロステーキのセット。赤ワインも追加。
メインのお味は・・・・。
たとえ1,000円だったとしても、次回は選ぶことはないというお味。
赤身肉が好きな私たち、霜降り肉でなくても満足するタイプなのだが、
このお肉は・・・・という味だった。


さて、大人気のこのお店。
ファンがたくさんいるこのお店。
あちこちのサイトのクチコミで絶賛されているこのお店。


だけど勇気を持って自分の感想を記録させてもらうと、

とにかくメインがイマフタツ。おいしくない。
もちろん、この日の、このランチメニューに限っての話だけど・・・。
(お店のファンの皆さんスミマセン)

確かに渋谷という地でこの価格はリーズナブルかもしれない。
でもなあ・・・。これじゃあなあ・・・・。

「1,000円ランチに多くを求めてはいけない」
「他店で1,000円でこれだけのものはいただけない」
「あれこれ付いていてこの価格なんだから、メインがイマイチなのは当然」
「社員食堂の600円に比べたら、かなりがんばってる!」

と自分に言い聞かせつつ、でもやはり気分はパッとしないまま食事を終え、
店をそそくさと後にしてしまった。

このへんに働いているなら、つまり毎日のランチにならグッドだけど、
たまに渋谷に出てくるようなワタシのランチには不向きだった。。

夫いわく「夜にも来てみないと、わからへんよ」とのこと。

それは確かに!

今度は夜に「ビストロ」として来てみようっと!
単品料理はきっと美味しいんだろう。

◇2006年7月の食事記録です。
コンコンブル
渋谷区渋谷1-12-24 707渋谷ビル1F  TEL : 03-5467-3320
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/g708300/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-08-11 10:26 | ├西洋料理 | Comments(18)
Commented by camille_31 at 2006-08-11 11:21
「機内食」には笑えました~。でも確かに・・・(笑)。

最近思うんですけど、人気のお店って、お味がいいから人気なのではなくて、
CPが高いというか、これでこの値段はありえない!というお店が多くありませんか?
実際私も、何でこれで人気なの?と思うことが結構あるので・・・。
ちょっとぐらいお値段がはっても、美味しいものが食べたいです、私。

それにしても、平日にご主人と待ち合わせてランチ。
ホントに仲のいいご夫婦で羨ましいです^^
Commented by hiyoko at 2006-08-11 12:12 x
こちらは私も一度行きたいと思いつつ、まだ行っていないお店。
大変参考になりました~(笑)。
VIRONは最近初めて行ったのですが、いいですよね。
Commented by picot-picot at 2006-08-11 12:50
■camille_31さん:
トレーで一気に出されるところもそうなんですが、
メイン自体が特に機内食っぽかったんですよ。
(食べてみてわかったのですが、味も機内食っぽかった)

ところで、食べ物の嗜好も人それぞれだし、収入も違えば、
その収入の中でどれだけ"食"にかけてもよいかも違いますよね。
これまでのフレンチレストランの経験によって感想も違うかもしれません。
だから誰がどういう感想を持とうと構わないと私は思っているのですが、
結構この記事をアップするのって勇気がいりましたね。(苦笑)

ちなみに私はCPもとっても重視していますよー。
なんてったって庶民の関西人ですから。へへへ。(^^)
#ああ、もっと稼げたら旨い物ザンマイできるんでしょうけど、
 我が家はおっかなびっくりでメニューの価格を見つめる日々です。

仲が良いわけじゃないと思うんですが、
相手だけ美味しいものを食べたり、休暇をとったりするのが、
ムカつくんですよ。。。。コドモでしょうか。
Commented by picot-picot at 2006-08-11 12:54
■hiyokoさん:
いや、毎日このあたりでランチしなきゃいけない身だったら、
このランチはありがたいと思います。やっぱり安いし。
とにかくメインの味は×××でしたねえ。。
メインとパンだけでもいいから、味を上げてほしかったです。

VIRONは朝食しかいただいたことがないんですよ。
ランチが美味しそうだったので、一度行ってみたいと思ってます!
Commented by Blue-Parfume at 2006-08-11 20:43
コンコンブル、夜に行ったことのある私が来ましたよ。(・・)

何年か前のクリスマス直前くらいだったかなぁ。
友達のリクエストで行きました。
味は特別おいしかった記憶がありませんf(^^;;
憶えてるのは、一人かなり遅れて到着した友人が頼んだニンジンのサラダが、器にてんこ盛りだったこと(笑)←ニンジンだけ!
私ともう一人先に食事をしてた友人は、前菜の盛り合わせにあったのを食べていたので、何気なくおいしかったよって言ったのを真に受けて単品で頼んだら。。。
もうヒトツその友人のメインも盛りがすごくて、3人で目が点になった記憶があります。
で、カンジンのお味は憶えてない。。。って、コトはたぶんフツーだったんでしょう。
当時でも大人気って聞いて不思議に思ったように思います。

関係ないけど、picotさんと同じ席だったかも知れない。
記憶にある景色が一緒です(笑)
Commented by picot-picot at 2006-08-11 22:13
■夜の経験者BP嬢:
やっぱりお味はソレナリですか。。。ふーむ。
にんじんのサラダは名物のようですね。クチコミでも絶賛されていたような・・。

それにしてもなんでこんなに人気なんでしょ???
安いから、、以外に理由が見当たらないんですけどもー。

#席は扉を開けて、左手隅っこの席です。
 ここでした?
Commented by Blue-Parfume at 2006-08-11 22:52
あ、やっぱり同じ席です。
奇遇ですねぇ(笑)

にんじんサラダ、ドレッシングがおいしかったように思います。
盛り付け笑ろたケドも。。。

いや、私の舌はアテにならないので、ここはpicotさん、ぜひとも夜も突撃を。
ちなみに行きたいって言った友にさっきメールで味どうだったっけ?って聞いたら「不味くはなかったと思うけど」との返事でした。
私同様、忘れたモヨウでっす(^^;;;
Commented by picot-picot at 2006-08-11 23:21
■BP嬢:
おお、同じ席でしたか。ほんと奇遇だー!!

夜の突撃なんですけど、なんだか行く気が失せてしまって。
だってたいしたことなさそうじゃないっすか。(→暴言?)
安いのはうれしいですけど、「安物買いの銭失い」というミコトバもあるし。

自宅フレンチよりは美味しいんでしょうけど・・。(ほんと、暴言)
Commented at 2006-08-12 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sakura at 2006-08-12 05:11
なんだか否定的なコメントが多くて残念だったので、コメントさせていただきます。
ここのお店はランチに行ってもアラカルトで食べるのがお勧めです。
にんじんのラペはレモンの使い方がうまくて、とてもおいしいです。
よく土曜のお昼に行っていたのですが、一人だと前菜の盛り合わせとメイン一品でお腹いっぱいになります。お勧めは羊の煮込み。そして黒板のメニューが決まって美味です。塩ダラとジャガイモのブラン・・・・・・・とかよかったです。先日の白レバーのサラダも○。
ランチメニューは食べたことがありませんが、いつも食指が動かないなあと思っています。グリル系はいまいちかもしれません。
Commented by picot-picot at 2006-08-12 06:15
■鍵(2006-08-12 00:42)さま:
ありがとうございま~す。

でもやっぱりダメみたい・・・。
既存のモノでさえ、再保存できないのです。
なんでぢゃ? むむむむむ。
Commented by picot-picot at 2006-08-12 06:23
■1223sakuraさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
やはりランチメニュー(特にこの日の上記2品)だけがダメで、
アラカルトは大丈夫なのですね。情報ありがとうございます。

このお店を絶賛するクチコミが多かったので、
自分の感想を記録するのは勇気が必要だったのですが、
ウソついてもしょうがないので、正直に記してみました。
私のような意見は少数派のようですので、
多くの愛好者の方のクチコミにかき消されてしまうでしょうし、
ま、正直ベースで(持ち上げなくても)構わないか・・と。(^^)

また機会があれば夜に訪問し、このお店の人気の源泉(CP以外の何か)を
是非実感してみたいと思います。
Commented at 2006-08-12 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-08-12 07:30
■鍵(2006-08-12 07:28)さま:
ご面倒おかけして、すびばせん。
急ぎませんのでよろしゅうに~。
Commented by 1223sakura at 2006-08-13 08:32
picot-picotさんへ
コメントありがとうございます。前行ったときのブログです。
<a href="http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/1137/57668#57668
">羊の煮込み</a> <a href="http://plaza.rakuten.co.jp/1223sakura2003/diary/200505210000/">その1</a>
Commented by picot-picot at 2006-08-13 10:20
■1223sakuraさん:
あら、以前にもブログされていたんですね。
ご連絡ありがとうございました。
また渋谷に行ったときにでも、訪問してみようと思います。(^^)
Commented at 2006-08-14 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-08-14 20:53
■鍵(2006-08-14 20:48)さま:
やはり、そうでしたか・・。
いくつか検索して調べてみたのですが、
同じ悩みを抱えている方は見つかったものの、
解決策は見つかりませんでした・・・。

ところでそういえば、以前も同じようなことありましたね。
あのときはクレームの嵐でも起きたんでしょうか・・・?
今回はどうなるんだろう。

代替策(正式には本来の策?)はイケてませんもんね?
あきらめるしかないのかにゃ。
名前
URL
削除用パスワード