人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デパチカ惣菜で簡単ばんごはん
家に食材のストックが無い状態が長く続いてしまった。
冷蔵庫にはビールしか入っておらず、米すら底をつく状態。

そんなときのお役立ちはやはりデパチカのお惣菜!


「銀座天一」の「てんぷら盛り合わせ」 500円
恵比寿駅前で盆踊りが繰り広げられていた日に恵比寿三越で購入。
閉店間際だと一盛500円になっているので、かなりお得。
夫と私、それぞれが好きな盛りを指定して購入。
安いので文句はないけど、お惣菜としてはハゲ天のほうがおいしいかな。
夫がゆでてくれた蕎麦と一緒に。(米が尽きていた・・・。)

◇2006年7月の食事記録です。
銀座天一 http://www.tenichi.co.jp/index.html
三越恵比寿店 http://www.mitsukoshi.co.jp/sinfo/st_yebi.asp

 


「サイゴン」の「ベトナム辛口ビーフンBOX」 683円
夫が出張の"前のり"で出かけた日、ひとりで晩ご飯。
横浜の友人宅からの帰り道に立ち寄った渋谷のフードショウで購入。
友人宅でホットプレート焼肉をたんまりいただいた後だったので、
そんなにおなかが空いていなかった。というわけで、軽め(!?)のお弁当を選択。

CHATEAU LA GRANGEOTTE COUSTAUT 2004 BORDEAUX
通販で買った安いワインだけあって、ペッタリとした味の単調なワイン。
一本空ける気でいたが、2/3ほどで眠くなり、1/3はバキュバンして冷蔵庫へ。

◇2006年7月の食事記録です。
レストランサイゴン (東急Food Show) 
http://www.saigonr.co.jp/foodshow.html





551蓬莱の餃子、豚饅、冷麺
夫の大阪出張みやげは、その日のばんごはん。
初めて食べた551蓬莱の冷麺スープは甘酸っぱくなく濃厚なラーメンスープのようだ。
ふーむ。私はフツーの甘酸っぱい冷麺が好み。
ちなみに関西では"冷やし中華"のことを"冷麺"と呼ぶ。韓国冷麺も"冷麺"。
あと、餃子はまあまあ、おとなしい味。王将のベタな餃子のほうが好きだ。

◇2006年7月の食事記録です。
551 蓬莱 http://www.551horai.co.jp/

****プチ情報(東京での催事出店スケジュール)****
2006/09/21~2995/10/03 渋谷東急
2006/10/18~2006/10/23 新宿高島屋


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-08-15 00:20 | たべものいろいろ | Comments(14)
Commented by tohko_h at 2006-08-15 02:16
おっと、551来るんですね! 覚えておきます。どちらも会社からは
近いし…ふふふ。いつもpicotさんって出張多くて忙しそうだけど
ちょっと憧れ…と思ってましたが、私もついに出張ネタで今週末に
ブログがかけるかもしれません。嬉!
Commented by picot-picot at 2006-08-15 06:52
■tohko_hさん:
おや、ご出張なんですか。どちらに行かれるんでしょう~?
今週末ってことは、帰省ラッシュともダブっちゃうかもしれませんね。
もしも金曜なら、お盆じゃなくても夕方は混雑しがち。
列車にしても飛行機にしても早めの予約をオススメいたします。
(って、もう手配済みかな??)

ブログ楽しみにしてますねー!!(^^)/
Commented by hiyoko at 2006-08-15 08:53 x
働く身としてはデパ地下は有難い存在ですよねー。
天ぷらは渋谷のれん街の「天松」が割と気に入っています。
チェーン店ではないところがなんとなくいいです。
我が家も夫の大阪出張では、「551 蓬莱」の豚まんは当然買ってくるものと思ってます。
シューマイを買ってきたことがありましたが、残念ながらこれは好みではありませんでした。
やっぱりここは豚まんにつきますね!
Commented by rucola_333 at 2006-08-15 12:23
北海道では冷やし中華のことを「冷やしラーメン」といいますよ。
ご近所さんです。いつも楽しく拝見しています。
リンク貼らせていただきます!
Commented by picot-picot at 2006-08-15 20:43
■hiyokoさん:
「天松」ですか、、知りません~。
でも渋谷はよく出かけるので、一度買って帰りますね!

ところで551のシューマイはお嫌いですか?
やはり崎陽軒派でいらっしゃいますか~?
Commented by picot-picot at 2006-08-15 20:45
■rucola_333さん:
ようこそいらっしゃいませ!リンクありがとうございます。
ご近所さんですか?
これからもお付き合いよろしくお願いしま~す。

ところで北海道では「冷やしラーメン」というんですか?
関西で「冷やしラーメン」というと、普通のラーメンの
スープに氷が浮いているモノを指したような・・・。
ごく一地域かもしれませんが、TVで見かけました!
Commented by hiyoko at 2006-08-15 21:02 x
ごめんなさい、崎陽軒も駄目です。。。
神奈川育ちとしては、崎陽軒は・・・。
東京でも買えるシューマイでは華正楼のが好きです。
美味しいですよ~。
二子玉川と新宿の高島屋で買えます。(日本橋にはなぜかない)
Commented by 梅酒っち at 2006-08-15 21:19 x
うーん、美味しそう。
デパ地下の閉店間際に行けるのはポイント高いですねぇ。
551蓬莱の豚まんは、美味しくて大好きです。
横浜育ちですが、シウマイといえば崎陽軒です。
中華街の、大きくて立派なシュウマイが苦手。貧乏症ですネ。
Commented by picot-voyage at 2006-08-15 21:21
■hiyokoさん:
崎陽軒がNGなんですか~?
関東の方は皆お好きなのかと思ってました。
(以前記事にしたこともあるのですが、
 私はそんなに好きじゃないんです。)

華正楼ですか。。ううむ、またまた初耳。
二子玉川と新宿・・・・・ううむ、どちらもビミョーに遠い。
でもいつか買ってみますね!ありがとうございます。
Commented by picot-voyage at 2006-08-15 21:22
■梅酒っちさん:
おお、崎陽軒派の方にお出ましいただきました!!
私はたまに買うのですが、実はそんなに・・・なんですよ~。
なんとなく「シガシガ」「イガイガ」した味に感じられて・・。

・・・って、ワケわかんない表現で失礼!(^^)
Commented by creme_dange at 2006-08-15 23:25
豚まん~~~!前回渋谷東急で並んで買って以来ですぅ~。
また渋谷に出展なんですね。仕方ない、並ぶかぁ。
今度は開店前に並ぼうっと!
Commented by picot-picot at 2006-08-16 00:32
■creme_dangeさん:
関西人の立場としては
「あそこまでの行列を作ってまで買うシロモノじゃない」
と思ってしまうので、東京では買ったことがないのですが、
関西に行く機会がないと、行列せざるを得ませんよね。
ほんと、なんと手軽に手に入るようにならないでしょうかねえ~。

ちなみに関西でも行列はできますが5名~10名程度で、
サクサク進んでいきます。
Commented by hiyoko at 2006-08-16 10:23 x
ごめんなさい、崎陽軒はやっぱり横浜の代表的味覚ですよねー。
たまたま私の実家が異常なほどの中華好きで、中華街大好き一家だったために、先のような発言となってしまいました。
私も551か崎陽軒かと問われれば、迷うことなく崎陽軒ですねー。
どこが?と言われてもうまく言えなのですが・・・。つなぎの感じかな・・・。
関西ご出身の皆様、ゴメンナサイ!
Commented by picot-picot at 2006-08-16 21:11
■hiyokoさん:
お、崎陽軒派がまた一名!!(^^)

そういえば私の場合、シューマイより餃子のほうが
より身近なような気がします。
これも地域差なのでしょうかねえ・・・。

#おいしいシューマイ食べたい!!
名前
URL
削除用パスワード