人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士宮に寄り道し、名物の焼きそばを食す。
 *夏休みに伊豆の温泉に出かけてきました。
  台風7号が迫ってくる最中の二泊三日の小旅行。
  そのときに食べたものをこれから記録してまいります。



まず旅の最初にいただいたものは「富士宮焼きそば」。

夫は当初「三島でラーメンか鰻!」と言っていました。
が、車中で「富士宮」の話題になり、途中休憩をとったSAで、
「カフェ・ネスカフェ」のイマヒトツなコーヒーをいただきながら、
WILLCOMの携帯端末を駆使して情報検索!
たくさんのお店がヒットするのですが、どれも決め手にかけます。
面倒なので何かのランキング一位だった「うるおい亭
というお店に出かけることに決め、車を走らせました。

街の中心部から結構離れたヘンピな場所。
こんなところのお店が一番なのねー、と感心していたのですが、
富士宮に寄り道し、名物の焼きそばを食す。_a0029277_0161019.jpg
がーん。お休みでした・・・。
定休日を調べずに来てしまったのですが、
「臨時休業」ということなので、どうしようもないですよね。
(行動する前に電話確認すればいいんでしょーけど、
 アタマじゃわかっていても、そういうことするのが面倒で・・。)

ゴールデンウィークに出かけた帯広の豚丼屋さんでも、
同じような経験(このときは定休日)をしていて

そのときはイライラ・ムカムカしてしまったのですが、
今回は脱力とともにヘラヘラと笑ってしまいました。

「もう、どこでもええわ」と半ば投げやりになりながら、
再度街の中心部に戻り出かけたのは、

 つぼ半
  走りにくい細い道を行き、お店の前の狭い駐車場に車を停めたのに、
  なんと夕方からの営業・・・。

 お宮横丁
  停めにくい狭い駐車場にようやく車を停めたのですが、
  テイクアウト専門のお店しかなく(テーブルはあります)、
  鉄板で食べたい私は、どうしても気分が乗らずに結局退却。
  (なんとなく文化祭ノリを感じてしまったのです。)

あ~、ことごとくダメです。(そろそろイライラモード。)

もう考えるのも面倒なので、一番目立っていたお店に入ることにしました。
看板も大きいし、観光客を呼び込んでいるふうに見えるこのお店。
できれば避けたかったのですが、こうなったらどこでもいいです。
お店の脇に駐車場もあったので、車を停めて突撃!

富士宮に寄り道し、名物の焼きそばを食す。_a0029277_0163348.jpg
「明日香」というお店。



注文は「いか焼きそば 650円」と「肉やきそば 650円」。
焼きそばの焼き方(説明書き)を見ながら自分で焼くスタイル。
夫がワッサワッサと焼いてくれました。

で、いただいたんですが、ふつーの焼きそば。
麺が太めでコシがあるのが特徴とも言えますが、
それ以外はやっぱりフツー。

こんなもんか・・・と盛り上がりに欠けたまま、
さっさとお店を出て車に乗り込み伊豆へ向かいました。

車中、夫と話したのは

  「今回は確かに不発。もちろん普通においしい焼きそばだけど、
   富士宮までわざわざ食べに来るほどのものじゃない。」

  「ただ、今回の焼きそばは私たちの自作。
   お店のヒトに作ってもらったのを一度食べてみないと、
   本当の"富士宮焼きそば"がどういうものかはわかったことにはならない。」

  「"富士宮焼きそば"を食べるためだけに、ここまで来る気はしないけど、
   近くに来る機会があったら、リベンジしてみよう。」

ということでした。

またいつか、何かの機会があったら、こことは違うお店に立ち寄って、
富士宮焼きそばをいただいてみようと思います。


◇2006年8月の食事記録です。
明日香
静岡県富士宮市大宮町3-15    TEL : 0544-25-4131


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-08-23 00:16 | ├伊豆・三島(2006/08) | Comments(18)
Commented by Blue-Parfume at 2006-08-23 06:57
う・・・、行きに昼食難民になりかけたんですね。。。
富士宮焼きそばって有名ですが、どんな特徴があるのか知りませんでした(^^;;
そうですか、普通においしいですか。
いつかすごくおいしいのを見つけたら教えて下さい。

やはりここでも旦那さまがつくる係りなんですね。
2人分同時につくるなんてタイヘンそう、とどうでもいいコト考えちゃいました。(・・)
Commented by picot-picot at 2006-08-23 07:59
■BP嬢:
そーなんですよ。このパターン(行ってみたらお休み、とか)が多いので、
なんとかせねばなりません。やっぱり電話しなきゃ、なのかな。めんどー。

夫が自ら進んでつくってくれました。
男がすべきこと、だと思ったようです。(理由不明)
Commented by hiyoko at 2006-08-23 09:30 x
もしかして、picot-picotさんはB型ではないですか?(笑)
ウチは夫がB型で、夫に任せるとこういうパターンが多く(とりあえず行っちゃえ!)、ダメダメということがけっこうあります。
私は典型的A型間なので、「えーいっ、やっちゃえー!」が出来ませーん。。。

Commented by picot-picot at 2006-08-23 22:21
■hiyokoさん:
あはは、そんなふうに見えますか?
ただ単に予約するのが面倒くさいだけなんですよ。
なんとなく縛られる(?)ような気がして・・。

そんなこんなで、予約が取れない店にはなかなか行けません。
あ、たまたまキャンセルが出たところ、とかで入れることもありますね。
こんなのだから、思ったお店にはなかなか行けないんですよー。
Commented by harumisan at 2006-08-23 22:27
ふふ・・最後のpicot夫婦の会話に笑えました・・・。
焼きそば自体がゴージャスなものではないから、
わざわざ・・ってほどでもないのかなぁ?話の種って感じなのかな?
ぜひ、リベンジしてくだされ!
Commented by picot-picot at 2006-08-23 22:44
■harumiさん:
たとえ貧相なものでも、マズくても、
それが他では目にしないすっごい特徴のある焼きそばだったら
来た甲斐があったんですが、ちょっと普通過ぎましたね。
(ま、マズかったらもっと意気消沈してるかもしれませんが・・)

ヒマしてた私たちなので「富士宮に行った」ってことだけで、
十分だったとも言えるんですけどね~。
Commented by H_maurizio at 2006-08-28 21:29
ピコさん
富士宮へ行かれたのですね!!
個人的には、’伊藤’というお店が好みでしたね!!
イカ入り等ありますが、一番シンプルなやつが美味しいと思います!!
ちょっと固めの麺が他と違っていて結構好きです!!
うるおい亭は、叶屋の麺を使っていたと思うので叶屋でセットを買ってもいいかもしれませんよ!!
Commented by picot-picot at 2006-08-28 23:40
■H_maurizioさん:
富士宮焼きそば、お詳しいんですね~。
これぞ「富士宮」って焼きそば屋さんはどこになるのでしょう?
「伊藤」さんがそれに当たるのでしょうか?

焼きそばセットを買うのも楽しそうですね。
でも、一度、地元の方に作ってもらってからにしたほうが良さそうです。
「富士宮焼きそば」がナニモノなのか未だにわからないんですー。
Commented by H_maurizio at 2006-08-30 20:51
富士宮は、実家から近いので何回か行った事があります。
富士宮焼きそばは、硬い麺が特徴だと思っています。ピコさんの行かれた明日香はマルモの麺のようですね。
マルモ、叶屋、曽我めんのどれかというが富士宮焼きそばの条件のようです。今までに行った店は、伊東、うるおい亭、おじやまです。
今年3月に2軒(伊東、おじやま)をハシゴしました。焼き方に差があり、どれが富士宮の本流かは判りませんが、その時感じたのがシンプル・イズ・ベストでした。何軒か食べ比べる事をお勧めします。
個人的は、ピコさんが行こうとしたうるおい亭よりも伊東の方が好みでした。(ベースのVer)
Commented by picot-picot at 2006-09-01 00:20
■H_maurizioさん:
>マルモ、叶屋、曽我めんのどれかというが富士宮焼きそばの条件のようです

ほほー。詳しくはわかりませんが、なんだかすごそうです。
この一軒が「なんだかフツーの焼きそばやんか」という感想を
もってしまったので、テンションが下がってしまったのですが、
一度焼きそばめぐりをしたほうが良さそうですね。(^^)
Commented by H_maurizio at 2006-09-02 13:18
ピコさん
テンションが上がったら焼きそばめぐりもしてみて下さい!!
私は公式ガイドブックという本を購入してしまいましたが、下記のサイトが参考になりました。
マップと調査表が特に参考となりました。
http://www.umya-yakisoba.com/index2.html
「うるおい亭」まで行かれたら、「伊東」はすぐ近くだったので残念でしたね。
東名の港北ICで冷凍の富士宮やきそばを見て驚愕しましたが、ホームページをみるとカップ麺まで販売されたようですね。
そこまで行くと、ご当地がどうでもよくなってくるように思えます。
Commented by picot-picot at 2006-09-02 14:49
■H_maurizioさん:
公式ガイドブックを買われたんですか?気合が入ってますね~。
ところでご紹介いただいたサイト、
夫が旅先でチェックしていたサイトだと思います。
でもランキングが違うんですよね・・・。なんでだ??

ところで「富士宮焼きそば」、そんなにメジャーになってるんですか。
インスタント麺かあ・・・。びっくりです。(^^;;
Commented by fuanita at 2007-05-02 13:48
ハロー!ニューヨークはいかがですか?
ハンバーガーを毎日、食べてらっしゃいますか?

さて、いつも海外でバクダンを撃ち込まれているので、今回はそのお返しということで・・・ひじょーにチープな品でございますが、ご笑納くださいまっせ。
Commented by picot-picot at 2007-05-02 15:15
■fさま:
うほ、留守宅を狙われましたかー。
予告されていたとはいえ、この記事だとは思いませんでした。
後ほどお伺いいたしますー。
Commented by meshiq at 2007-05-13 16:46 x
なるほど、なるほど!!!
わざわざ食べに行かなくても、家庭で十分かな?
確かに安いものだし、セットが売ってますからね〜。
自分で作ってみて、具は無い方がいいかも?ってのと、
肉かすが入ってるのでオイルは少なめに、
野菜だけで十分って感じでした。
一食160円だったから、野菜を入れても200円くらい?
自分で作った方がいいかも〜〜〜と、再認識!
Commented by picot-picot at 2007-05-13 23:58
■meshiさん:
近くにお店があるのなら、たまに出かけるのはいいのですが、
これだけを目当てに行くのはちょっとつらいかなあ
・・・と思いました。
お店の方に調理してもらえていたら、別の感想を持ったのかも
しれませんが、普通のお好み焼き屋さんの焼きそばで十分かな。
(でも東京にはお好み焼き屋さん自体が少ないですが・・)
Commented by 富士宮市民 at 2007-10-21 17:06 x
富士宮に来て焼きそばを食べていただいたということで…
市民としては嬉しいです!
ありがとうございました。
し か し
実は「明日香」さんはちょっと市民には不評のお店なのです…
あんまり美味しくないというか…
ご自分で作られたなら関係ないとおもうんですけど
良いうわさは聞かないお店なんですよ。
やっぱり富士宮焼きそばはお店で作ってもらわなきゃ違います。
「うるおい亭」が休みだったなんて残念!
最近じゃ休日のたびに県外ナンバーの車で列ができてます。
きっと管理人さんは富士宮焼きそばに
それほど感動が残らなかったとおもいます…
市民としてとても悲しいので…
ぜひまたの機会に富士宮におこしください!
市民としてのオススメのお店は
「うるおい亭」「伊藤」「ばんばん」「山田食堂」
あたりです。
お待ちしています。
Commented by picot-picot at 2007-10-21 18:47
■富士宮市民さん:
はじめまして。コメントありがとうございます。

> 実は「明日香」さんはちょっと市民には不評のお店なのです…

そうだったんですか。。。
気乗りしないまま「やむなく」入ったお店だったのですが、
私たちの嗅覚(カン)が当たっていたということですね。

富士宮のお薦めのお店のご紹介ありがとうございます。
あの辺りに行ったときには、この四店のどこかに行きますね。
私は焼きそばが大好きなので、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード