人気ブログランキング | 話題のタグを見る
谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食
谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_9143937.jpg
「あせび野」二日目の夕食は昨夜とは違うお部屋でいただきます。
部屋の広さは変わらないのですが、椅子のデザインは別のものでした。

昨夜あった「メニュー」が、この日はありません。
同じ構成なのかなあ・・と思いながら、食事をスタート。

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_91449100.jpg
この日の食前酒は梅酒。
一口サイズのお料理がかわいらしく盛られています。
フォアグラを使ったものもありました。

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_915228.jpg
お造りは二人分が大皿に盛られてきました。
この日も涼しげなガラス皿です。

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_9152113.jpg
ようやく登場した鮎はこの地の特産、そして今が旬。
「鮎が食べたい」と言っていた夫は大喜び。
(実は待ちきれずに、この直前の「おやつ」に鮎をいただいたのですが・・)

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_9153118.jpg
霜降り和牛の陶板焼きは、ちょっと洋風の甘いソースでいただきます。
ステーキでは赤身肉を好んでいただきますが、
少量なら霜降牛も美味しくいただけますね。
そういえば昨夜、食事を終えて部屋を出ると、
別の部屋から鉄板焼きっぽい匂いが漂っていました。
二日目はこういう焼き物がこの宿のデフォルトなのかもしれません。

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_9154111.jpg
冬瓜と鯛の煮物。(蒸し物?)
この器が気にいってしまいました。

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_9155072.jpg
湯葉とお魚の揚げ物だったのですが、お魚の種類を失念。
鱧だったかなあ・・・。うーん、やっぱりわかりません。

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_916325.jpg
土鍋で登場した炊き込みご飯は上品な薄味。
しっかり"おこげ"ができていました。
よそってくださる際に、おこげが好みかどうか聞いてくださいます。

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_9161380.jpg
ご飯のおともはお漬物。
漬物NGの夫にはほうれん草のおひたし。
でも、その「おひたし」は全く味がしなかったらしいです。
お部屋にはお醤油が置かれてなかったのですが、
忘れてしまわれていたのかもしれません。
夫はわざわざ言うのは面倒だからと、そのままバクバク食べてました。

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_9162676.jpg
みずみずしいマスクメロン。
甘みはちょっと弱め・・・。少し早かったのかな。

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_9163822.jpg
冷たいお汁粉とお茶。
紅白のお団子がかわいらしい。
ほんの少量ですが、これぐらいがちょうどいいです。

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_9164821.jpg
この日も日本酒をいただきました。
自然酒 五人娘 純米吟醸生 300ml 1,575円
自然米の旨味と山廃仕込みによるこく、そして純米吟醸の繊細さと生独特の爽やかさが堪能できる逸品。

谷川の湯 あせび野(奥天城・湯ヶ島温泉):二日目の夕食 _a0029277_9165882.jpg
悠遊粹酔(ゆうゆうすいすい) 1合 840円
無農薬・無化学肥料の「自然農法米ひとめぼれ」を使用。濾過をしてしまうと、雑味と一緒に米の旨味・日本酒が本来持っている淡い琥珀色をも取り除いてしまうことから、ろ過等の手を一切加えていない。製造から200日以上たった熟成したものを、蔵元杜氏の官能テストにより適熟を出荷。ふくよかな香りとコク、深い味わいが堪能できる逸品。

続いて「おやつ」を記録します。

◇2006年8月の食事記録です。
谷川の湯 あせび野  静岡県伊豆市湯ヶ島1931-1
TEL : 0558-85-1926(予約センター)、0558-85-1313(あせび野直通)
http://www.asebino.com/
~この宿は「こんなとこ行った!あんなとこ旅した!」で記録しています~


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-08-26 09:17 | ├伊豆・三島(2006/08) | Comments(4)
Commented by おそ松 at 2006-08-26 11:28 x
はじめまして、おそ松と申します。
いや~~~圧倒されそうな美味そうなお料理にお酒!!よだれ。。。
この食前酒の梅酒もいいなあ~うっとり♪
いただいた12年ものの梅酒の記事をアップしたのでTBさせていただきました。
Commented by picot-picot at 2006-08-26 11:51
■おそ松さん:
はじめまして、そしてようこそいらっしゃいませ。
コメント&トラックバックありがとうございます。

さてここの梅酒はあっさりとしていました。
ちゃんと梅酒について説明があったのですが覚えてません・・(^^;;
Commented by Blue-Parfume at 2006-08-26 21:52
やはり連泊の場合はお料理が違うんですね。
3泊した場合も変えてもらえるのかなぁ。。。って、くだらないこと考えてしましました(笑)

ところで鮎好きの旦那さまは、鮎を召し上がるときアタマも食べます?
子供のころ父のイナカ(福井)に行ったとき、伯父から「鮎は頭も全部食べるんだ。」って言われ、当時魚ギライだった私はイヤイヤ飲み込むように食べた記憶があります。。。f(^^;
Commented by picot-picot at 2006-08-27 01:31
■BP嬢:
あ、私もおんなじこと考えてました。
夫いわく「1週間ぐらい泊まるヒトいるんちゃう?」ってことでしたが、
ほんとにそんなヒトいるんでしょうか。
ま、東京は大金持ちが多いから、いないとは限らないでしょうけど。

鮎、、、どうだったっけかなあ?
食べていたような気もします。(もう寝てしまったので聞けない)

私も食べたような気が・・・。
(自分の行動の記憶すらない)
名前
URL
削除用パスワード