人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イノダコーヒ 本店(京都)
◇現在海外逃亡中のfuanitaさん向けストーカー返し第一弾。
 「京都滞在記 1日目(7月8日)」からのトラックバックです。

イノダコーヒ 本店(京都)_a0029277_773531.jpg
「室町和久傳」さんのお料理を堪能した後、すぐ近くの喫茶店へ。
前回「よねむら」で食事をした後にAちゃんと行った
イノダコーヒ 本店」を再訪しました。
この1年で3回も行っていることになります。

お店には相変わらず空席を待つ行列ができていましたが、
喫煙席ならすぐ席が作れるとのことだったので、
そのまま2階の席に通していただきました。

イノダコーヒ 本店(京都)_a0029277_775196.jpg
コーヒーフロート 630円
さんざん悩んだ末に注文した冷たい飲み物。
なんと「レモンアイス」を使っているのです。
コーヒーとレモンがマッチするとはとても思えず、
怖いもの飲みたさでオーダーしてしまったのでした。

で、感想は「悪くはないけど、私は普通のバニラアイスが良い」です。(^^;;

このお店のアイスクリームメニューの筆頭は「レモンアイス」。
だからこういう組み合わせにしているのでしょうね。
(ちなみにバニラアイスは置いていないようです。)

イノダコーヒ 本店(京都)_a0029277_7834.jpg
Dちゃんは「アラビアの真珠(483円):右側」
Aちゃんは「ウインナーコーヒー(651円):奥」

和久傳さんから移動するほんの短い間にも
汗が噴き出すほどの暑い日だったのですが、
昔ながらの"冷房"が効いて冷えすぎた店内では、
Dちゃん、Aちゃんのように温かい飲み物を注文するのが正解でした。

◇2006年8月の食事記録です。
イノダコーヒ 本店
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140  TEL : 075-221-0507
http://www.inoda-coffee.co.jp/




<おまけ>
お店の名前は「イノダコーヒ」。「イノダコーヒー」ではありません。

・・・前の記事、間違えていました。ぐぐぐ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-04 07:17 | たびさきにて | Comments(12)
Commented by olive_ww at 2006-09-04 13:07
ご無沙汰でございます~
ここって京都含め関西以外の人のほうが断然お客多そう^^;
関東弁(とはいわないか。。)が飛び交っていますvv
それにしても「レモンアイス」冷たい系は飲んだことが
なかったので新事実でびっくり~です♪
コーヒーにレモンってあわないような感じするんですけど・・
Commented by Blue-Parfume at 2006-09-04 20:42
うーん、飲んでみたい・・・。
たしかに怖いもの見たさあるかも。
レモンアイスってしっかり酸味があるんでしょーか?
アイスコーヒーにレモン絞って入れると似た味になるかなぁ。
隠し味程度に入れれば、きっと酸味の強いコーヒーっぽくなるんじゃないかなー。<ホントか!?
でも酸味の強いコーヒーは好きじゃないんだよな・・・。(ぉぃ)

ところでネットで検索すると、結構評判よかったりしますね。
クセになる味なのか。
単に好みのモンダイなのか。。。一度飲んでみたい。
Commented by picot-picot at 2006-09-05 00:28
■olive_wwさん:
お久しぶりです、こんばんは~。
レモンの香りがドギツイわけじゃないのですが、
やはりレモン香は必要ないかと・・。
でもこのお店のコダワリなんでしょね、きっと。
Commented by picot-picot at 2006-09-05 00:30
■BP嬢:
>レモンアイスってしっかり酸味があるんでしょーか?
それほど強いものじゃなかったですよ。
ほんのり香る程度かな、、アイスは甘いしねー。

私は残念ながらクセにはなりませんでしたねー。
普通のアイスが選べたら、わざわざレモンアイスは選ばないっす。

ついしん>
オーボンヴュータンってレモンアイスなかったっけ?
東京でトラ~イ!!
Commented by camille_31 at 2006-09-05 13:07
怖いもの飲みたさ&食べたさ、ってありますよね~。
願わくば、人が頼んだものを味見させていただきたいですが(笑)。
それにしても、バニラアイスがなくって、レモンアイス、って珍しいですね。
余程ご自慢の一品なのでしょうね。
私なら、レモンとくれば、シャーベットのほうがいいですが^^;
Commented by picot-picot at 2006-09-06 00:50
■camille_31さん:
> 怖いもの飲みたさ&食べたさ
私がオーダーしたのも、まさにそういう理由です。(^^;;

誰かが頼んだら「味見させてー」で終わったと思います。
でも衝撃を受けるほどの個性はなかったんですよ。
いさぎよくシャーベットonのほうがわかりやすかったかも。
(合わないと思いますが・・・・)
Commented by fuanita at 2006-09-08 02:03
トラバ、どーもメルシー・ボークー!
コールコーヒーにレモンアイスとは、ずいぶん大胆なことをするんですね。
それを注文する人も大胆といえば大胆なような・・・。(笑)

ところで「イノダコーヒー」ではなくて「イノダコーヒ」というのは初めて知りました。
そういえば京都出身のボクの恩師も「コーヒー」ではなくて、「コーヒ」と発音していたように思います。

ところでところで、ピコさんはトルコでコーヒーを飲まれたことがあると思いますが、どう思われました?
こっちで飲んでみたのですが、ボクにはブショネのワインの味に思えてしかたがなかったんですよ。
Commented by picot-picot at 2006-09-09 08:34
■fさま:
おフランスの旅はいかがですか~?
ウマいもん食べてらっしゃいますか~?

さて、レモンアイス。意外でしょ!
レモン味がきついわけではないのですが、なんでわざわざと思いますよね。
でもこれがお店のコダワリなんでしょうね。
私はそのお店のコダワリに敬意を表して注文しました。
ってのはウソ。単にコワイモンミタサです。

トルココーヒー・・・10年以上も前のことですがな。
あまり覚えていません。。
それにトルコで常飲してたのはチャイとラクでしたしねえ・・。
Commented by 目黒碑文谷日記 at 2006-09-09 12:59 x
いつも楽しく拝見しております。
「イノダコーヒ」行ったことありますよ。中もたしかお洒落な設えだったと記憶しています。それにしてもいろんなところに出掛けられていて羨ましいですね。
Commented by picot-picot at 2006-09-09 14:46
■目黒碑文谷日記さん:
確か3フロアほどあって、それぞれムードが違ってました。
そうそうテラスもありましたね。
気候の良い時期は外でコーヒーをいただくのも良さそう。
目黒碑文谷日記さんはどこで召し上がられたんでしょう?

ところで今週も水曜~金曜と出張でした。
北海道1泊2日と金沢日帰り。
北海道で重い荷物を持ち歩いていたせいか、
ギックリ腰を発症しかけていてツライ状態です。
Commented by Blue-Parfume at 2007-07-05 22:13
こんばんにゃ。
やっとトラバできたっす。

コーヒーフロート、私バニラじゃなくてレモンアイスでも全く無問題でした。
私の味覚、ヘンなのでしょーか・・・(。・_・。)

そうそう、今日のヒトコトのブルドッグ、とってもデリケートって
私も最近知りました。
でもブルドッグだけ記載されてるって、ダントツにデリケートってコトなんすかね?
とっても見えないけど・・・(^^;;;
Commented by picot-picot at 2007-07-06 07:49
■BP嬢:
うぉー、ココのことでしたか。後ほどお伺いいたしまする。
(いや、記事は読ませていただいたけれど、
 コメントは夜までまってくれーい。)

ところでブルドッグ。
ほんとにこの犬種だけがデリケートなのでしょっかね?
よくわからないけど、他の犬種でも危険度はたいしてかわらないと
思えてしまうんですけどねえ。
名前
URL
削除用パスワード