ナゾが解明? とんかつ 天津(目黒区三田)
ナゾが少しだけ解明されました。

自宅から2番目に近くにあるとんかつ屋さん「とんかつ 天津」。

ご飯のお替りは有料(100円)なのに、
定食についているご飯の盛りに男女差があるのです。
男性には大きいお茶碗、女性には普通のお茶碗。
一般的には女性は男性より小食だということは十分理解しているのですが、
定食メニュー料金に男女差が無い上に、ごはんのお替りが有料とするなら、
男女とも同じ盛りにするか、もしくは注文時にご飯の盛りをどうするか
確認してほしいなあ・・・とずっと思っていました。
が、どことなく恥ずかしくて今まで言い出せていませんでした。

とある週末。夕食を作る気力も食材もなかったので、
お安く外食を済ませようと夫と「とんかつ 天津」にやってきました。
今回も「私もご飯を普通盛りでください!」と言いだすことができず(←小心者)、
あきらめてとんかつをいただいていたのですが、この日はご主人から
「ごはんのお替りは?」「キャベツは食べる?」と訊いて下さったのです。

これが確認のチャンス!
追加料金がかかってもいいから頼んでみようと思い、
ごはんのお替りをお願いしました。

で、お会計で確認すると、やったー!追加料金無しです。

これで
「ご主人(お店側)から申し入れがあった場合は追加料金がかからない」
ことがわかりました。一歩前進ですね。

次なるチャレンジは、私から「お替りください」とお願いしたときに
どうなるかを調べること・・・。

次回、いや・・いつの日か実行してみようと思います。


a0029277_13581829.jpg
夫:お好み二色定食(1,800円) 私:上ロース定食(1,600円)

◇2006年8月の訪問記録です。
とんかつ 天津
目黒区三田2丁目8-1  TEL : 03-3793-5040
これまでの訪問記録 2005年11月2006年6月2006年7月
*セコい話でシツレイいたしました。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-16 13:59 | ├とんかつ