人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナゾが解明? とんかつ 天津(目黒区三田)
ナゾが少しだけ解明されました。

自宅から2番目に近くにあるとんかつ屋さん「とんかつ 天津」。

ご飯のお替りは有料(100円)なのに、
定食についているご飯の盛りに男女差があるのです。
男性には大きいお茶碗、女性には普通のお茶碗。
一般的には女性は男性より小食だということは十分理解しているのですが、
定食メニュー料金に男女差が無い上に、ごはんのお替りが有料とするなら、
男女とも同じ盛りにするか、もしくは注文時にご飯の盛りをどうするか
確認してほしいなあ・・・とずっと思っていました。
が、どことなく恥ずかしくて今まで言い出せていませんでした。

とある週末。夕食を作る気力も食材もなかったので、
お安く外食を済ませようと夫と「とんかつ 天津」にやってきました。
今回も「私もご飯を普通盛りでください!」と言いだすことができず(←小心者)、
あきらめてとんかつをいただいていたのですが、この日はご主人から
「ごはんのお替りは?」「キャベツは食べる?」と訊いて下さったのです。

これが確認のチャンス!
追加料金がかかってもいいから頼んでみようと思い、
ごはんのお替りをお願いしました。

で、お会計で確認すると、やったー!追加料金無しです。

これで
「ご主人(お店側)から申し入れがあった場合は追加料金がかからない」
ことがわかりました。一歩前進ですね。

次なるチャレンジは、私から「お替りください」とお願いしたときに
どうなるかを調べること・・・。

次回、いや・・いつの日か実行してみようと思います。


ナゾが解明? とんかつ 天津(目黒区三田)_a0029277_13581829.jpg
夫:お好み二色定食(1,800円) 私:上ロース定食(1,600円)

◇2006年8月の訪問記録です。
とんかつ 天津
目黒区三田2丁目8-1  TEL : 03-3793-5040
これまでの訪問記録 2005年11月2006年6月2006年7月
*セコい話でシツレイいたしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-16 13:59 | ├とんかつ | Comments(10)
Commented by m_tomo27 at 2006-09-16 19:05
あぁうまそうな写真ばかり・・・・ため息
あたし、ご飯好きなんでねぇ、そういうの気になりますねぇ。
昔、髪型がベリーショートで男の子みたいなカッコしてたんですけどねぇ
社員は全員女性でみんなでよく昼食に行く店で、お店の人が頭数を数える時にあたしだけ男性と確認され、他の同僚は小さいお茶碗、あたしはどんぶり飯・・・・うれしいような悲しいような、トホホ。
まぁ小心者だけに黙って間食しましたけどねぇ。アハハ
Commented by Blue-Parfume at 2006-09-16 21:27
>次なるチャレンジは、私から「お替りください」とお願いしたときに
どうなるかを調べること・・・。

だいじょぶ、次からpicotさんがお店に行ったら、ごはんはもれなく普通盛りで出てくると思います(ぉぃ)

ところで、なんで今回はご主人からお替りを聞いてきたんでしょうね。
少ないごはんを見て、picotさんが悲しそうなカオをしたとか。
ま、まさかね。。。(^^;;
Commented by picot-picot at 2006-09-16 22:26
■m_tomo27さん:
あはは、どんぶりメシでしたか。いいじゃないですか!
私もきっとカンショクしますよ~!
ラッキーとばかりにね!
Commented by picot-picot at 2006-09-16 22:28
■BP嬢:
うっしゃ、近々再訪してBP嬢の予言が正しいかどうか確認してやるー。
小盛りで出てきたら責任とって、何かゴチソウしてね。

ちなみにご主人、手持ち豚サンで
あれこれチョッカイだされていた様子です。
私が睨んでいたせいじゃないっすよ。
Commented by Blue-Parfume at 2006-09-16 23:40
ごはんが小盛りで出てきたときは、"ワタシってやっぱり可憐な女性に見えるのねん"って喜びませう。
んで、気分のよくなったpicotさんが何かおごるってぇのがいいなー。
ナイスアイデア(^^)b
Commented by picot-picot at 2006-09-17 09:58
■BP嬢:
ポジティブシンキングですな。
気分がよくなったら「海老フライ追加~」って、
その場で叫んで終わりだにゃ。(^^)
Commented by creme_dange at 2006-09-17 22:12
おかわりを聞かれたのはpicotさんだけ?だんなさまは?
picotさんはOKで、だんなさまだと100円とか。。
まだまだ謎はありますね~(^o^)
Commented by picot-picot at 2006-09-18 09:34
■くれちゃん:
はっきりと覚えていないのだけど、
夫にはキャベツのお替りの問いかけだけで、
ごはんのお替りについては何も言われていなかったような・・。

確かにナゾは残ってますねー。
引き続き通わねば!
Commented by sokosoko6293 at 2006-09-18 23:27
アラジンです。このお店、行きたい店なんです。だけどごはんの量は
男女同じでしょう、どうかんがえたって?ってアラジン思うんですけど、
どうでしょう。たとえば大盛りの場合は120円とかね。同じ値段で
来るごはんの大きさが違うっていうのは「食いしん坊」としては解せない
(いや、食いしん坊でなくても)っす^^;;;
Commented by picot-picot at 2006-09-19 00:42
■アラジンさん:
うふ、アラジンさんったら私と同じ関西人ですか?
なーんちゃってね。でも気になりますよね。
たかが100円、されど100円。
気軽に「お替り」と言えないのが寂しい庶民です。
そして「普通盛りで」と言えない見栄っ張りの小市民です。

アラジンさーん、スキがあったら店主さんに聞いてみてくださいな。
名前
URL
削除用パスワード