人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めての大戸屋 「釧路沖 生さんまの炭火焼き定食」
オンナひとり「吉野家」で牛丼を食べることができる私ですが、
実はこれまで「大戸屋」には行ったことすらありませんでした。
職場の独身男子達がよく利用していたのを見ていて、
なんとなく男性用の定食屋さんかと思いこんでいたのです。

ところが何かのテレビ番組で、女性の一人客をターゲットとした
店舗作りをしていることを知りビックリ。
ずっと行ってみたいと思っていたのですが、
昨日ようやく行くことができました。

12時を少し過ぎた頃にお某駅前にある大戸屋にたどり着くと既に長蛇の列・・・。
ただ回転も早いので10分も待たないうちに席に通されました。
店内はOLさんとサラリーマンでいっぱい。
「おひとりさま」の女性もチラホラ見かけます。

何を食べようか迷ったのですが、やはり季節のメニューに目が釘付け。
こんなものをいただいてきました。

初めての大戸屋 「釧路沖 生さんまの炭火焼き定食」_a0029277_1453935.jpg
釧路沖 生さんまの炭火焼き定食 724円
釧路沖で漁獲し根室港や女川港で水揚げした、脂の乗ったサンマです。採れ立てをその場で氷詰めにし、生のままお店に届きます。豊かな海が育んだ旨みいっぱいのサンマをじっくり炭火で焼き上げて、卸したての大根を添えてお届けします。
季節限定メニュー 平成18年9月16日(土)~10月31日(火)


注文してからお料理が出されるまで随分時間がかかります。
出来合いのものを出しているのではなく、どうやら一品ずつ作っている様子。
脂がのった旬のサンマは焦んがりと良い焼き色がついていて、
とてもとてもおいしい。

別添えの大根おろし、新米のごはん。
家庭的かつ庶民的、全国にチェーン展開しているようなお店だけれど、
いろいろなこだわりがあるようです。
 →「こだわり」の詳細はこちらで http://www.ootoya.com/index.html

というわけで、かなーり気にいってしまいました。
どうやら恵比寿(西口方面)にもお店があるようだし、
これからちょくちょく利用させてもらおうと思います。

 *ふふふ。usa2さんとシンクロしていました! というわけで、
  「たべちゃったノート『さんま定食』」からトラックバックさせていただきます。

◇2006年9月の食事記録です。
大戸屋 ごはん処
http://www.ootoya.com/
*どーでもいい話ですが、牛丼が消えて以来、吉野家には近寄っていません。
だってどう考えても豚丼はイマイチ!あれは食べたいとは思えません。
そういえばもうすぐ牛丼が復活するようですね。行こうかな、どうしようかな・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-23 01:45 | ├和食・郷土料理 | Comments(12)
Commented by Blue-Parfume at 2006-09-23 06:24
大戸屋、一度だけ利用したことがあります。
ザンネンながら「おひとりさま」ではありませんでしたが。
ここってごはんの量、けっこうありますよね。
さんまがおいしそー、焦げ目が食欲そそりますね。
ダメだ、起きぬけに見ると空腹が増す(笑)

ところで吉野家もヒトリで入れるpicotさん、ソンケー。
Commented by picot-picot at 2006-09-23 06:54
■BP嬢:
一見、ご飯の盛りが少ないのですが、
器が大きいからそう見えるようで、
確かに十分な量がありました。
(ちなみに大盛りは別料金のようですね。)

#ヒトリ吉野家できますけど、一応客層チェックして
 入りやすそうなときに入ってます。(^^;;
Commented by rnakaji at 2006-09-23 09:17
大戸屋は、ぼくがまだ学生の時に、池袋三越の裏に1店だけある、揚げ物が中心の定食屋だったのに、あれから10年くらいで大きくなって、メニューも揚げ物だけから、時代にあった健康志向にうまく乗って頑張ってますよね。

いまでも、当時の大戸屋定食っていうコロッケの定食があるのは、その頃の名残です

あと、ご飯は、小盛りも選べますよ。そうすると家のお茶碗位のご飯になりますので、お試しください。
Commented by ちーたろう at 2006-09-23 14:08 x
大戸屋好きです!新宿・渋谷・町田、川崎・恵比寿などなどいろいろな場所で食べるものに困ると行ってしまいます。渋谷の店内はちょっとオシャレだった記憶があります。
まだ1人では利用したことないですが・・。恵比寿西口はビルの2階か3階にありますよ。あまり広くないですが、1人でも大丈夫な雰囲気です。
最近行っていないので、サンマ食べに行こうかな~。
Commented by tohko_h at 2006-09-23 16:31
割とビルの2Fとか地下1Fに店舗を置くことが多いそうです、
家賃が安いからそのぶんお魚とかお米にお金を使えるとかで。

私もたまに「ご飯と魚食べたい」というときに神保町店で
シャケの定食とか食べてます。女性のお一人様も多いですよねー。
Commented by camille_31 at 2006-09-24 21:49
↑picotさん、どちらに行かれているのか、気になる~~~(笑)。
戻られてからのご報告、もしくは途中からのレポ、楽しみにお待ちしています!

牛丼復活は1日だけでしたね。
実は私、「大戸屋」どころか、「吉野家」にも入ったことがありません。
貴重な存在でしょ?(笑)
自宅のすぐそばには「松屋」がありますが、もちろんこちらにも・・・。
注文してから出てくるまで時間がかかるって、嬉しいですね^^
Commented by るぅ at 2006-09-24 22:03 x
大戸屋学生の頃から利用してますが最近は外出したときに利用します。
あと忙しくてまともにご飯食べられないときなど。
ご飯結構量が多いので少なめに変えてその分副菜を1品野菜追加すると健康的なご飯に。
カロリー表示がされているのと季節ごとに変わるメニューもあってかなり満足。
おなかいっぱいにしたいときはとりあえず大戸屋ランチを食べてます。
揚げ物用のソースが独特の色をしてますがなかなか好きです。
Commented by picot-picot at 2006-09-24 22:33
■rnakajiさん:
そういえばホームページに「歴史」の説明がありました。
10年でここまで大きくなるってすごいですね。

ご飯の小盛り・・・私には不要な気が。。(^^;;
Commented by picot-picot at 2006-09-24 22:35
■ちーたろうさん:
そうそう、店内は明るくて綺麗でした。
大戸屋のロゴから受ける印象とはちょっと違ってました。
これなら女性でも大丈夫ですね。

恵比寿、きっと近いうちにお世話になると思います。
一人でも大丈夫のような雰囲気なんですね。安心しました。
Commented by picot-picot at 2006-09-24 22:42
■tohko_hさん:
1階にお店を置かない別の理由に、女性にも入りやすいお店にするため
というのがあるようですよ。ほら、定食屋に入っているのが、
外から見えない(バレない)ように、との配慮らしいですよ。(^^)

神保町もおひとりさまが多いですか。
明るくて綺麗な定食屋さんですもんね。
Commented by picot-picot at 2006-09-24 22:52
■camille_31さん:
Hello!  今、お部屋で小さなトラブルがあって、
ホテルのサービスの方に来ていただいたばかりです。
私の英語が本当にヤバい。(^^;;

というわけでENGLISHを話す某国。テロ対策でピリピリしているところです。

大戸屋、吉野家、・・女性では入ったことが無い人が多いのでは?
私の吉野家初体験は、大学時代の同級生の友人(男子)に、
ムリヤリ連れて行かせたのがきっかけです。
(一度入ってみたかったんですよ。)
Commented by picot-picot at 2006-09-24 22:53
■るぅさん:
そうそう、カロリー表示があったり、メニューが豊富だったり、
なかなかうれしいですよね。注文するのが楽しいです。

でもご飯の量は私には多いということはなかったりして・・(^^;;
名前
URL
削除用パスワード