人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天ぷら 新宿つな八 総本店
久々に夫と一緒の日曜日。ご用があって新宿に出かけました。
ついでにお昼を食べようということになったのですが、
新宿に対する経験も知識も殆ど無い私たち。
この日もインターネットにお世話になり、こんなお店そ探し出しました。

天ぷら 新宿つな八 総本店_a0029277_7304840.jpg
天ぷら 新宿つな八 総本店
どうやら一大チェーン展開をしている天ぷら店のようです。
が、恥ずかしながら夫も私も全くこのお店のことを知りませんでした。
天ぷらのチェーン店といえば「ハゲ天」ぐらいしか
思いつかないのは関西人だからでしょうか?

"お昼時には行列ができている"というネットのウワサがありましたが、
12時過ぎだというのに結構空いていました。
喫煙席と禁煙席、カウンター席とお座敷、
靴のままいただける2階席と靴を脱いで上がる1階席を自由に選べるほどです。
お店に入ってすぐのカウンターが活気があって良かったのですが、
そこは喫煙席だということでパス。
靴を脱いで上がる1階のカウンター席に通していただきました。

残暑厳しい日でしたので、まずは生ビール(504円)で乾杯。
やはり昼間のビールは美味しいです。

この後仲居さんから「もどり鰹」を薦められましたが、
前夜にも鰹をいただいていたのでお断りし、
天ぷらだけをいただいてきました。



天麩羅膳  1,365円
海老二本、白身魚、野菜三品、活穴子、小海老のかき揚げ、
御飯、味噌汁、香の物がついてこの価格。

目の前で職人さんが揚げてくださった天ぷら。
揚げ立てをすぐに出されるのでほんとにアツアツです。
この内容でこのお値段はかなりリーズナブル!
いわゆる「高級天ぷら」ではないのですが美味しいです。
おまけにこのお得なメニューはランチ限定ではなく
夜でもいただくことができるのですよ。
新宿のど真ん中で、この価格設定は太っ腹だと思います。
やはり人気店なんでしょう。帰りがけには待ち行列ができていました。

というわけで私は十分満足いたしました。
夫は「庶民天ぷらなら、蒲田の天ぷら屋のほうが良い」とのことです。
#新宿と蒲田じゃ、そもそも地価が違うでしょうに・・・。

このお店から帰った後、ブログを眺めていたら、
くれちゃんも数日前に品川のお店出かけていたことを発見。
せっかくなのでトラックバックさせていただきます。
#品川には1,000円ほどのランチメニューがあるようです。

◇2006年9月の食事記録です。
天ぷら 新宿つな八 総本店
新宿区新宿3-31-8 TEL : 03-3352-1012
公式サイト http://www.tunahachi.co.jp/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g021901/



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-10-01 07:33 | ├和食・郷土料理 | Comments(10)
Commented by Blue-Parfume at 2006-10-01 08:23
おはよーゴザイマス。
相変わらずの早起きさんですね、picotさん。

たしかに1365円は安い!
ナットク価格ですにゃ。
ところでオクサマご存知?
最近の天ぷら粉って、サクサクに揚がるんですよの。
先日実家で何年ぶりかでつくってみてビックリでしたわ。
ちょっと修行すればプロになれちゃうんぢゃないかって思うくらい。。。(違)

でもコッチではつくりませんけどねー。
片付けるヒト(母)がいないから。。。(・・)
片付けはダイキライ。。。
Commented by picot-picot at 2006-10-01 09:24
■BP嬢:
昨夜、早く寝てしまったのと、足元にネコ先生がいたせいで、
5時過ぎには起き出してしまいました。

天ぷら、、、なんて、1度ぐらいしかしたことがないかも。
我が家では夫が担当です。

揚げ物は誰かに作ってもらうのがイチバン。
BP嬢、私のために作ってー。天ぷら粉つかっていいからー。
Commented by harumisan at 2006-10-01 20:25
たくさん更新してますね!!
このお店は有名ですよぉ。新宿なんてめったに行かないし、
新宿でもこの界隈はご無沙汰・・・・。でも昔前を通ったときに気になって
いたんですよねー。良い風情だし今度行ってみようかな?
Commented by creme_dange at 2006-10-01 22:10
リンクありがとうございます~♪
やっぱり目の前で揚げたて、っていうのがポイントでしょうね。
うちなんて「ハゲ天」どころかもっぱら「小ハゲ天」利用ですよ!w
Commented by picot-picot at 2006-10-01 23:50
■harumiさん:
たまっているネタを吐き出しています。
まだありますがリタイアしそうです。

お店のなかはかなり広いですよ。
大勢のお客さんで賑わっていました!
Commented by picot-picot at 2006-10-01 23:51
■くれちゃん:
そうそう、目の前で揚げてくれるってだけでポイントアップしますよね。
「小ハゲ天」・・って何でしょ?(?_?)
Commented by camille_31 at 2006-10-02 11:39
ここ、本店ですか?
私は大丸東京店にしか行ったことがないのですが、
チェーン店にしては美味しいですよね。
(という言い方、失礼かしら?^^;)
テーブル席でもちゃんと少しずつ揚げて持ってきてくださるし。
私の中では「ちょっと贅沢な昼食」のひとつです^^
Commented by picot-picot at 2006-10-02 22:16
■camille_31さん:
たぶん本店だと思います。(私はこの日まで"つな八"の存在すら
知らなかったので、浅い知識ですけれど・・)
このお値段だったら納得ですよー。
上を見ればきりがないですけれど、屋号(ブランド)だけで値段を
吊り上げているお店に比べたらとても良心的だと思いまーす。
Commented by H_maurizio at 2006-10-04 23:17
このお店が本店ですよね。中々健闘してると思っています!!
刺身は、きっと頼まなくて正解だと思いますよ。
ここを紹介してくれた上司が、『刺身は高いんだよね』と言っていたので刺身を食べると値段的にちょっと心配です。
B級的なてんぷら屋ですが、神保町の『いもや』の方が600円とお得感は強いですよ!!
住所:千代田区神田神保町1-22
Commented by picot-picot at 2006-10-05 02:07
■H_maurizioさん:
ここに行くまで、このお店のことを聞いたことすらなかった私には、
本店も支店も関係なかったのですが、お店は雑然としていて良かったですよ。
テナントに入ってしまうと、ほんと無機質なカンジになりますからね。

お店のご紹介、ありがとうございました。
でも、神保町・・・・1度車で通りがかったことがある程度、、かな?
縁が限りなく薄い地域です。
(っていうかごく一部のエリアでしか生活していないワタシ)

何かの機会でそのエリアに出没することがあれば、
いもやさんに立ち寄ってみますね!


名前
URL
削除用パスワード