人気ブログランキング | 話題のタグを見る
串あげ太郎 (旭川/和食)
1泊2日の旭川出張初日の夜は、札幌支店の担当さんと一緒に、
食事に出かけることにしていました。
お店の選択は札幌支店の担当さんにオマカセしていたのですが、
提案されたのは「串あげ太郎」という名前のお店。

「旭川くんだりまで来て何でわざわざ串揚げを食べなあかんねん」
と一瞬思いましたが、担当さんが某大手食品会社旭川支店勤務のお友達に
オススメ店を教えてもらった結果とのこと。
代案があるわけでなし、素直にそのお店に向かいました。

このお店は「サンロク街(三条・六丁目)」と呼ばれる
日本最北端の繁華街の中にあります。
最初、なかなか見つからずこの辺りを右往左往しましたが、
なんとか小さな通りにあるこのお店を見つけました。

一見、古びた居酒屋さん風なのですが、玄関先の水槽には大きな毛蟹がわんさか。
こういうのを見ると北海道に来たんだなあと実感してしまいます。

扉を開けて中に入ると、お寿司屋さんのようなカウンターがあります。
「ここ、串揚げ屋さんなん?」
とギモンに思いつつも、私達は2階のお座敷(個室)へ。
そしてこんなもんをいただきました。

串あげ太郎 (旭川/和食)_a0029277_2332645.jpg
お刺身の盛り合わせ。
北海道のものを中心にお願いしました。

串あげ太郎 (旭川/和食)_a0029277_23322383.jpg
北海道産のししゃも。
おいしー。輸入物とはベツモノです。

串あげ太郎 (旭川/和食)_a0029277_23323480.jpg
串揚げ盛り合わせ。

他にも注文しましたが、全般的に控えめに飲み食いして3人で約1.6万円。
予想よりはお高めのお値段でしたが、お刺身の盛り合わせが高価だったのでしょう。

ところで「串あげ太郎」というお店の名前がどうにも理解できません。

串揚げ専門店ではない上に、串揚げメニューは盛り合わせが2種類あるだけ。
それも700円ぐらいのお安いメニューだし。

なんで「串あげ」を店名に冠したんでしょう・・ナゾです。

誰にも答えがわからぬまま、旭川のミステリアスな夜は更けていくのでした・・。

◇2006年9月の食事記録です。
串あげ太郎
旭川市3条通6丁目右2  TEL : 0166-22-6017
http://www.kusiagetarou.com/ (なぜか今は表示されません・・)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-10-01 23:32 | たびさきにて | Comments(12)
Commented by Blue-Parfume at 2006-10-02 06:10
名前だけで選ぶんなら、ゼッタイ選ばないお店ですね(^^;

きっと最初は串揚げのメニューが多かったんですよ。
・・・と思いたい(笑)
yahooグルメではクチコミ2件しかありませんでしたが、2件ともポイント高かったですね。
そのうち1件のオススメは土瓶蒸しでした。。。
ますます串あげ太郎の意味なし(・・)
Commented by camille_31 at 2006-10-02 12:00
旭川では「串揚げ」が人気とか?(笑)
北海道のもの中心のお刺身、美味しかったでしょうね~。
実は私も9月に北海道に行ったのですが、
一体いつになったら記事にできるのか、大きなナゾです。

帰国されてからの記事、一気に読ませていただきました~。
楽しかったです^^
ご出張のお疲れ、出てませんか?
くれぐれもお身体お大切になさってくださいね。
Commented by olive_ww at 2006-10-02 13:10
串揚げ専門店かと思ったら一応海鮮系の居酒屋さん??でしょうか。
旭川といえばラーメンぐらいしか思いつかなかったのですが^^;
結局担当さんも謎がとけなかったんですね(笑)

そういえば、昨日、山頭火のラーメン食べましたvv
Commented by picot-picot at 2006-10-02 22:01
■BP嬢:
ほんっとに謎ですよナゾ。メニューの内容もお店自体も
串揚げがメインとはとても思えない・・・。
クチコミが出てるんですねー。
結構地味なお店だったんですが、食品会社のヒトが薦めるだけの
ことはあるかもです。
Commented by picot-picot at 2006-10-02 22:03
■camille_31さん:
いやー、他に串揚げ店は見当たらなかったような・・。
旭川はミステリアスです。(^^)

ところで北海道に行ってこられたんですね。
プライベートで、でしょうか?

9月は二度、シゴトで北海道に行きましたが、
やはり遊びで出かけたい土地です・・。
Commented by picot-picot at 2006-10-02 22:05
■olive_wwさん:
はい、海鮮主体のお料理やさんでした。なんで串揚げなんでしょね?
旭川名物ってピンとこないですよね。
ほんとにラーメンぐらいしか思いつかないです。

山頭火、私は大阪(南部)でしか行ったことがないんです。
今回も行こうと思ったんですが・・・。
Commented by hiyoko at 2006-10-03 00:12 x
うわっ!美味しそ~。
こういうものに目がありません。
北海道のししゃもは本当に美味しいですよね。
ウニも新鮮そう~。
旭川は行ったことないですが、札幌よりはやっぱりお値段安めですか?
札幌も、素材にこだわり、出汁にこだわったお店は、それなりのお値段だったような気がします。
でも、東京では味わえない美味しさでしたが。
仕事とはいえ、いいなぁ~。
Commented by picot-picot at 2006-10-03 02:16
■hiyokoさん:
ほんとに北海道のししゃもって美味美味美味ですよね。
お値段が高くても買う価値があると思いました。
輸入品で代用はできないですよ。

旭川の物価・・・。うーん、札幌とたいして変わらないような。
でも札幌より数段イナカで街が小さいです。
繁華街を離れれば、もっと物価が安くなるかもしれません。

この2週間後、また札幌に出張で行ったんですよ。
北海道のありがたみが薄れていきますね。(^^;;

で、明日も某地に1泊2日の出張です。(しんどー)
Commented by なおと at 2008-12-12 17:28 x
突然失礼します。旭川市民でございます。
「串あげ太郎」へのコメント・・・うん、これでいいです。
有名にならないほうが、我々地元民が通いやすいですから。
Commented by picot-picot at 2008-12-13 08:29
■なおとさん:
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
やはり地元の方に人気のお店なんですね!
有名にならないほうが嬉しいというお気持ち、よくわかりますよ~。
Commented by kusiage-taro at 2011-10-22 00:32 x
ご来店ありがとうございました。 串あげ太郎です。

偶然picot-picot様のブログを拝見し、長い月日が経過しておりますが、御礼の意を込めまして疑問にお答えします。

店名の由来としましては 店主(マスター)は下積み時代
東京で修行を始めたが 串あげ岩田(錦糸町)
そして修行を終えたのが 太郎(八重洲) でした。

それぞれの名前をいただき出来上がったのが【串あげ太郎】なのです。

開店当時から「串あげ」をご提供させていただいていたのですが
常連客の皆様から<串あげの他に何かないの?>というリクエストに
お答えし続けた結果現在の串あげ太郎があります。

5年越しの謎は解けましたでしょうか^^;

そして、ホームページの件ですが・・・・・
リニューアルさせていただきましてURLが変わりました。

http://k-tarou.jp/index.php こちらでございます。
もしよろしければご覧下さい。

またのご来店をお待ちいたしております。
Commented by picot-picot at 2011-10-23 16:43
■kusiage-taroさん:
ビックリしました。
お店の方からわざわざ、それもこんな古い記事にコメントいただけるなんて。
お店の名前の経緯、そういうことだったのですね。
ホームページの件も承知しました。
また旭川に行くことがあれば、必ず訪れたいと思います。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード