人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今宵は「中秋の名月」のはずでしたが・・・
*9月の出張先での食事記録は一旦ブレイク。
 季節ネタの記事をアップさせていただきます。


今年の「中秋の名月」は10月6日、そう今日です。
なのに今宵、残念ながら東京は大嵐に見舞われています。

今日は午後休暇をとっていて、12:30頃に会社のビルを出ようとしたのですが、
外の惨状を目の当たりにし思わずオフィスに戻ろうかと思ったほどの暴風雨。
それでもなんとか恵比寿駅までたどりつき、
同じく午後休暇をとっていた夫とアトレでお昼をいただきました。
ほんとは別のお店が良かったのですが、こんな日に外をうろつく気にもなれず、
便利な駅ビルのレストラン街に直行したというわけです。

お昼をいただいた後、アトレ2階の和菓子店で見かけた月見団子。
せっかくなので食べてみたい気がしたのですが、
二人家族の我が家には量が多過ぎるパッケージのものばかり。

そんな中、こんなお団子をふと目にして、
こちらを買って帰ることにしました。

今宵は「中秋の名月」のはずでしたが・・・_a0029277_22101651.jpg
追分だんご本舗のお団子。
夫は生醤油と海苔バージョン、私はみたらし団子です。
1本ずつ個別包装されていて便利。ま、風情はありませんけどね。

晩ごはんの後、厚い雲に隠れて見えないお月様を思いながら、
渋いお茶とともにいただきました。

◇2006年10月の食事記録です。
東京新宿 追分だんご本舗
http://www.oiwakedango.co.jp/




*おまけ*関西の月見団子


昨年も記事にした「月見団子」関西バージョンです。
マンガで見かける関東のまん丸団子も一度いただいてみたい!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-10-06 22:14 | ぱん&すいーつ | Comments(8)
Commented by rucola_333 at 2006-10-07 00:07
こんばんは!!
何だかずーっと出張でしたね!!お疲れ様です。
それにしても、たくさんおいしいモノに出会えたみたいですね。
私は最近の飲み会続きでもずく酢ばっかり食べている生活です。。。
Commented by creme_dange at 2006-10-07 00:51
おっとー!実は私も今日午後休でした。
で、恵比寿でランチしようかと思っていたんですけど、あまりにも雨が
ひどかったので品川のエキュート内になってしまいました。
追分だんご、おいしいですよね。ちょっと高いのが難かな・・
ついつい隣のだんご屋が安いのでいつもそっちで買ってましたw
Commented by picot-picot at 2006-10-07 09:00
■rucola_333さん:
はい、出張が続いてます。(疲)
来週は東京から出ずに済みそうですが、
その翌週、翌々週はまた出かけるんですよ。(めんどくさ)

もずく酢、さっぱりしていていいですよね。
先日、部署で飲みに行ったのですが、安い中華を食べてたので、
帰ってから口をサッパリしたくなり御茶漬けさらさら。

ここでもずくを登場させればヘルシーになりますね。
良いこと聞きました!
Commented by picot-picot at 2006-10-07 09:05
■くれちゃん:
おやおや、シンクロしてますねー。
私もこの暴風雨のせいで駅ビルですませちゃったクチです。
ところでお団子、やっぱり白くてまん丸のを買ったのですか?
Commented by aki_yag at 2006-10-07 16:01
タイミング悪く2個の台風で月が観れませんでしたね。
YOKOHAMAにいたのですが、海が相当なものだったらしく
「今日は船でないよぉ~!」って感じで汽笛がボーボー鳴ってました。
ネイルの件、自身の方に書き込んでしまいました。
Commented by picot-picot at 2006-10-07 17:46
■aki_yagさん:
今日は良いお天気だったから、名月を拝めそうですね。
あとでマンション内の絶好お月見ポイントでお月見してきます。

ネイル、お返事ありがとうございました。
やはり別のカラーも使われていたのですね。
もしや1本で仕上げられるのか、と思ってしまい、
ヘンな質問をしてしまいました。スミマセン!!
Commented by aki_yag at 2006-10-07 20:44
あ、そうですね。ラメだけの1本では自爪にラメが残って落とすのに苦労して、ダメージが多いので、最低でもベースコート&トップコートが1本になっているものと2本でしょうね。余計な色は必要はないですよ。
Commented by picot-picot at 2006-10-07 22:56
■aki_yagさん:
あれ?
じゃあ爪の先端のラメはトップコートのラメ??

今日の午後、DVDを見ながらネイルを塗り塗りしていたのですが、
上から一はけしたラメラメは、フツーのラメラメネイルでした。
#機内で買ったDior Addict010番(ミニサイズ)でっす。
名前
URL
削除用パスワード