二人のブログに影響されて、すし処 會(等々力)へ。 
◇8月も終わる頃のこと。
  「フランスに旅立つ直前に寿司三昧されている某氏のブログ」や、
  「それに攻撃をしかける某嬢のブログ」を見ているうちに、
  いてもたってもいられなくなり、急きょ「すし処 會」に行ってしまいました。
  ほんと、ブログって罪つくりですねえ。
  というわけでお二人のブログに仕返しトラックバックです。(^^)

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

とある平日の夕方。「すし処 會」に電話をかけ、その日の19時に
予約をとろうとしましたが、やはり既にに満席。
それでも19時半に席をとることができたので、
夫と自由が丘駅で待ち合わせ等々力まで出かけてきました。

a0029277_0343240.jpg
カウンターの隅っこの席に通されまずば瓶ビールで乾杯。
付き出しは鯛の子と何かの肝を甘辛く炊いたもの。
夫の小鉢には夫が苦手とする肝ばかりが入っています。
ふふ、私の小鉢のほうが「当たり」ですね。(笑)

今回は撮影をせず、食べることに専念しようと思っていたのですが、
他のお客さんから死角にあたる席だったこともあり、
結局サクサクっと撮影いたしました。

ちょっと量が多いのですが、せっかくですので記録しておきます。

a0029277_0344456.jpg
まずはおつまみを適当に出していただきます。
最初に出てきた白身魚は鯛と"こち"。

a0029277_0345640.jpg
アブラの乗った鰹でした。トロケます。

a0029277_035615.jpg
秋刀魚。こちらもアブラが乗りまくりです。

a0029277_0352080.jpg
鱧(はも)。湯引きならぬ"焼き引き"?
梅肉ワサビでいただきました。

a0029277_0353183.jpg
白子のバター焼き。
注文しようと思ったら、それを見透かしたように出てきました。

a0029277_0354310.jpg
毛蟹。剥いてくれてあります・・うれしい。

a0029277_0355461.jpg
ボタンエビは向こうが透けて見えそうです。

a0029277_03697.jpg
椎茸、万願寺唐辛子、茄子の焼き物。
これはこちらからオーダーしました。

a0029277_0362253.jpg
名物のお漬物。
食事の前に「夫はお漬物が食べられない」と伝えるのですが、
それでも毎回夫にお漬物が出されていました。
が、今回初めて夫にはお漬物が出ませんでした。(^^;;



お寿司はお好みで注文。
すみいか、白魚、ウニ、トロ、穴子、
生イクラ、ヅケ、マテ貝、トロ鉄火など。
どれも期待を裏切らない味、もちろん美味しいです。

あと、手がふさがっていたので写真はありませんが、
ホタテの磯辺焼きもいただきました。

a0029277_0364555.jpg
デザートはメロンでした。
まだちょっと若かったかな。

瓶ビールの後のお酒は、「菅名岳」を1本と
「雪影」を2本(小瓶入りの冷酒)いただきました。
ゴキゲンに酔っ払った状態でお会計をすると、しめて2万円なり。
やはりリーズナブルですね。

お店を出て、電車に乗ろうと東急等々力駅まで歩いたところで、
結局フラフラとタクシーに乗車してしまいました。(恵比寿まで2,600円)

安月給のサラリーマンな私たちにとって、タクシーに乗ることはとても贅沢なこと。
でも、この幸せな状態を維持したまま眠りにつくための必要経費と思えば、
納得がいくなあ・・と思いながら帰宅しました。

◇2006年9月の食事記録です。
すし処 會
世田谷区等々力2-34-5 (近くに駐車場あり)  TEL 03-5706-3646
6度目の訪問記録はこちら http://picot.exblog.jp/3643376/
5度目の訪問時のオミヤゲはこちら http://picot.exblog.jp/3420247/
5度目の訪問記録はこちら http://picot.exblog.jp/3419926/
4度目の訪問記録はこちら http://picot.exblog.jp/2152622/
3度目の訪問記録はこちら http://picot.exblog.jp/2060396/
2度目の訪問記録はこちら http://picot.exblog.jp/1932562/
初めての訪問記録はこちら http://picot.exblog.jp/1348345/


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-10-12 00:46 | ├和食・郷土料理