人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鼎泰豊(新宿/点心)
Oasis「鼎泰豊 (台北市信義)」(by BP嬢)のトラックバックです。

鼎泰豊(新宿/点心)_a0029277_7593687.jpg
この日、新宿タカシマヤに出かけた目的は鼎泰豊の小籠包をいただくため。
混雑しているとは聞いていたけれど、エレベータを降りた瞬間に、
ベンチに座って順番を待つヒト・ヒト・ヒトが目に入り、少々面食らってしまう。
が、すぐに気を取り直し、急ぎ最後列に陣取り順番を待った。

30人~40人は待っていただろうか。普段なら気が遠くなりそうな光景だが、
 ・ベンチがあり座って待てること
 ・客の回転が良く、順番がスルスルと進んでいくこと
 ・売り場をブラブラ見て歩けること
  (但し、夫がベンチで順番待ちをしてくれていたからだが・・)
という理由で待ち時間は苦にならず、あっという間に順番がまわってきた。

いくつかのセットメニューもあったが、劇的なオトク感がなかったので、
食べたいものを単品オーダーすることで夫と同意。こんなものをいただいてきた。

鼎泰豊(新宿/点心)_a0029277_7595768.jpg
小籠包 2人前。
湯気がボワーっと上がっている。早く食べなきゃ!冷めないうちに!!

鼎泰豊(新宿/点心)_a0029277_80877.jpg
小籠包とは久々の対面。
たゆんだ皮の中にはタップリのスープ。
最初の1個は何もつけずにこのままいただく。

鼎泰豊(新宿/点心)_a0029277_805542.jpg
2個目からは薬味(生姜、醤油)をつけたりつけなかったり。

鼎泰豊(新宿/点心)_a0029277_8191.jpg
夫とシェアした麺はアッサリ系。
海老と青梗菜とタケノコが入っている。
小籠包とほぼ同時に出てきたので、慌てふためいて食べる。
こっちも冷めないうちにいただきたかったので。


昨年のカレッタ汐留店訪問以来、2度目の鼎泰豊。
やはり小籠包は美味しいなあと実感。
ただ、一度に2人前を頼むより、後で追加で頼んだほうが、
冷めることを心配することなくアツアツがいただけて良いかもしれない。

麺は悪くは無いけれど、わざわざこのお店で注文しなくても・・という印象。
次回は "小籠包ザンマイ(追加につぐ追加)" というオーダーで臨みたい。

さて、最初の海外旅行は、
 「人民元がある時代の中国(すごーーーい昔)に
    宿もとらず、行程も決めないバックパッカー旅行」
という私達夫婦(行ったのは別々)なのだが、
実は未だに台湾上陸は成し遂げていない。

台湾に行って美味しいもの食べたいねえ・・
と言いながら何年経つだろう。
近すぎて、行き易すぎて
「台湾なんて、いつでも行けるやん」
と思ってしまい、結局
「いつまでたっても行けないよー(泣)」
という状態が続いている有様。

できればBP嬢のように本店に突撃したいんだけれど、
いったいいつになるのやら。



◇2006年10月の食事記録です。
鼎泰豊 ディンタイフォン
渋谷区千駄ケ谷5-24-2 高島屋新宿店10階 TEL : 03-5361-1381
http://www.dintaifung.com.tw/jp/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-10-24 08:11 | ├中華 | Comments(20)
Commented by hiyoko at 2006-10-24 09:03 x
我々も中国・香港は何度か訪れていますが、台湾はまだ。
行きたいよねー、と何度話したことか。
ただ、いつでも行かれそうという甘い気持ちゆえか、ついつい他の国を優先してしまいます。
でも、必ずや近いうちに訪ねた~い。
picot-picot のような食いしん坊夫婦(失礼!)と一緒に行ったら楽しそう!
やっぱり中華って、二人じゃ沢山食べられなくて不満が残ります。。。
Commented by hiyoko at 2006-10-24 09:04 x
ごめんなさい!!!
またしてもpicot-picot さんが「さん」抜きになってしまいましたーーー。
コピー・ペーストをしてしまうため、このような事態に。。。
お許しを!!
Commented by るぅ at 2006-10-24 09:05 x
1度しか行ってない台湾で朝から突撃しました(^^;A
向こうで食べたスープがおいしかったのですが日本にはないんです。
久々に私も食べたくなりました!
Commented by camille_31 at 2006-10-24 10:41
熱々の小籠包、食べた~~~~~い!
私は、久々どころか、1年近く前に上海で食べたっきりです(涙)。
台湾はむか~し、一度だけ行ったことがあります。
その頃は台湾で食べる点心が世界一美味しい、と言われていましたが、
今はどうなんでしょう?
小籠包、とっても食べたくなっちゃいましたぁ。
Commented by rucola_333 at 2006-10-24 15:02
台湾の、昨年行きましたよー。ものっすごく混んでいて
1時間半後にやっと通されて小籠包を頼んだのですが、
残念ながら、若干冷めていたような・・・。
日本で食べたほうがおいしかったのではないかと
思いました。。。
Commented by 梅酒っち at 2006-10-24 21:34 x
台湾には2度行きましたが、美味しかったですよ~!
1度目はツアーで、オットと参戦したのですが、
他のメンバーが小食な方ばかりだったので、
私たち夫婦で、10人分くらい食べたような記憶が・・・。
20個程程入っている、でっかいチョンロの小籠包や餃子を
ひとりで何段も何段も食べるシヤワセ・・・♪
私たち夫婦の伝説となっています。
ああ、また行きたい。台湾大好きです!
Commented by Blue-Parfume at 2006-10-24 21:51
トラバありがとサンガリア。。。
くそー、まさか、こんなところで(笑)

こういう記事を見るとネコ舌で、必ず生地は破る&ヒトが食べてから熱さを
確認しないと食べられない私はうらやましい限りです。
「アツくないよー。」と言われ「アツいじゃん!!(怒)」と半ギレになること
たびたびf(^^;;

さて、この記事には必ずやお返しトラバはさせていただきましょう。
やっぱり次に本店に突撃したときがいいですよねー???(笑)
Commented by picot-picot at 2006-10-25 05:19
■hiyokoさん:
おや、hiyokoさんご夫妻もまだ台湾には行かれてないんですね。
近すぎて、縁遠くなってしまいますよね。

ところで私たちも中華料理屋に行くたびに、
二人じゃたいしたモノを食べられへんなあ、とタメイキをついています。
でもあれこれ食べたくって、結局食べすぎるんですよ・・。
(で、ますます太る)

#私たちと食事を一緒にしたらワリカン負けしちゃいますよ!(^^)
Commented by picot-picot at 2006-10-25 05:21
■hiyokoさん:
ご丁寧にありがとうございます。

っていうか長いですよね、、、、私のハンドル名。
ご迷惑をおかけしています。

毎回コピペしていただくのは申し訳ないので、
もしもかぶっているお知り合いがいらっしゃらないのなら、
省略して"p"とでも呼んでくださいな。
Commented by picot-picot at 2006-10-25 05:22
■るぅさん:
お!本場で行かれていましたか。さすがですね。
スープがおいしいんですね。(メモメモ)
そういえばこの日いただいた麺のスープも上品で良い味でしたよ。
Commented by picot-picot at 2006-10-25 05:25
■camille_31さん:
上海。そういえば、camille_31さんのブログに最初にコメント
させていただいた頃にお見かけしたような気がします。
私もこのお店以外では小籠包は豫園でしかいただいたことが
ないかもしれません。

台湾は食事が美味しいっていいますよね。
観光地には全く(きっぱり)興味がないのですが、
お料理を楽しみに台湾に出かけたいんですよー。
うー、ますます行きたくなってしまいました。
Commented by picot-picot at 2006-10-25 05:27
■rucola_333さん:
え、、、1時間半も待つんですね。
じゃあ新宿のほうがよっぽどマシなんですね。

現地に行って長い時間待ったのに冷めていたらショックですね。
混雑しすぎてお店がまわっていなかったのでしょうかね。
Commented by picot-picot at 2006-10-25 05:30
■梅酒っちさん:
二度も行かれているんですか~。
リピートされていて、更にまた行きたいと思われていると
いうことは、よっぽど良いところなんでしょうね、台湾!

> 20個程程入っている、でっかいチョンロの小籠包や餃子を
> ひとりで何段も何段も食べるシヤワセ・・・♪

これ!これがしたいんですよ~。
今まで香港でしか体験したことがないのですが、
台湾でも思い存分、イヤになるほど食べてみたいです。
Commented by picot-picot at 2006-10-25 05:34
■BP嬢:
ふふ、油断大敵だっせ。(^^)v

> 必ず生地は破る&ヒトが食べてから熱さを確認しないと食べられない

私も最初はスープをすってましたよ。でも3個目はパクっと食べられますね。

もしもBP嬢と一緒する機会があれば、
「はぁ~、一口で食べるとおいしいわー」
と見せびらかしてやるぞよ。ふっふっふー。

ところで、また本店に行くのー!?!?
えー、いついついつーー??
Commented by easternsky at 2006-10-25 07:15
新宿高島屋開店当時、盛況ぶりをTVで見て、落ち着いたら行ってみよう、と思いつつ、その後、何度か店舗に行っても、洋服買って帰っただけで、実際にお店の前までは行ってませんでした。ま、忘れてたわけですが。でも、Pちゃんのエントリーを発見して、「そだ!まだ行ってなかったぞ。」と思ったんですが、いまだに、そんなに、混んでいるとは!!!

わたしには一生、食べられそうにもないです。。
Commented by Blue-Parfume at 2006-10-25 07:19
おはよーサンガリア。←もう、ええっちゅうねん。

>3個目はパクっと食べられますね
ぜひそこのところは、1個目からパクッとお口に入れるのを
見てみたい今日この頃(殴)

本店行きはまだ具体的ではありませーん。
来年あたりとは思ってますが。
台湾はクセになりまっせ。
食べ物おいしいから(笑)

追伸:
寝る前にクレンジングはしませう。
出張いってらっさい、気をつけて~。
Commented by picot-picot at 2006-10-25 07:56
■esさん:
全然落ち着いてないですよ。この先も落ち着く様子はなさそう。
平日はわかりませんが、土日はすごい盛況のようです。

そうそう、このフロアでアルフレックスのソファを見てたんです。
セールになっているのに、あのお値段にタメイキ。
でも大きいほうはそもそも我が家には入らなさそうです。(^^;;
Commented by picot-picot at 2006-10-25 07:59
■BP嬢:
おはよーサイデリア。(←あかん、陳腐な例しか思いつかん。)

来年行くのー。また行くのー。いいなー。いいなー。
お土産買ってきてね、アツアツの小籠包を5段ほど。

追伸:
クレンジング、朝起きていつも反省します。
でもどうしても面倒でできないの。老化が進むはずです。
一度出社してから、出張先に向かいます。
お昼何を食べようかなあ・・オナカへってきたぞ。
Commented by piccola_cantina at 2006-10-30 00:07
うちの旦那も小籠包が大好きです。アメリカでは美味しいのが食べられないらしく、こちらに来て鼎泰豊のジューシーな小籠包にはまってしまったようです。
私的には台湾の本店で食べたのが一番美味しかったように感じました。
シンガポールにも支店があって、去年食しましたがまあまあでした。(ちなみにメニューは日本より豊富でした)
高島屋のお店はいつも混んでいますよね。エスカレーターから見ると、いつも並んでいるので未だに入ったことがありません。汐留のほうは比較的待たなくて済むので、たまに利用します。
Commented by picot-picot at 2006-10-30 00:56
■piccola_cantinaさん:
うわー、本店で召し上がってらっしゃるんですね。
良いなあ、良いなあ・・・。
ますます台湾に行きたくなりましたよ。

シンガポールには一度しか行ったことがないのですが、
鼎泰豊があるなんて知りませんでした。。
ってか当時(10年近く前)は鼎泰豊自体を知らなかったかも・・。
名前
URL
削除用パスワード