新宿伊勢丹のシャンパンイベントで怒涛の試飲。
a0029277_041265.jpg
土曜に新宿に出かけてきたばかりだというのに、
日曜日にまたもや新宿に行ってしまいました。

お目当ては新宿伊勢丹で開催されている
「ノエル ア ラ モード シャンパーニュの祭典」という催事。
その催事の目玉「吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー」
シャンパンとオードブルをいただくことです。

このイベントの人気はかなり高いようなので、早めに伊勢丹に出向きました。
モーニングシャンパンよりはランチタイムのほうが都合が良かったのですが、
そんな時間にはきっと長い待ち行列ができているに違いありません。
朝っぱらならヒトも少ないだろうと開店直後に伊勢丹に乗り込んだのです。

が、私の"読み"は甘かった・・・。

会場の7階に直行したにもかかわらず、既に長蛇の列ができています。
11号階段沿いに並ぶ順番待ちの行列は既に1階下までのびていました。

いったい何時間待てば入店できるのだろう、と不安になったのですが、
43もの席があるということがわかり、とにかく名前を登録しました。
名前を登録するまでに30分近くかかっているのですが、
このバーでいただけるシャンパーニュのリストを渡されているので、
それを読みふけり、何にしようか迷いまくっていたこともあり
待ち時間はそんなに苦になりませんでした。

名前を登録してから席に着くまでは更に50分ほどかかるようです。
別フロア(たとえばお洋服とか靴とか)を見に行くこともできたのですが、
そこまでするほどの待ち時間でもないので、バーの隣にある催事場へ行き、
販売されているシャンパーニュをうろうろと見て回りました。
最初はバーでの注文を決めるために商品説明を聞くだけだったのですが、
そのうちにあちこちのコーナーで試飲が始まり、
気が付けば何種類ものシャンパーニュをいただいていました。

試飲させてもらったのは・・・

 ボワゼル/ブリュットリゼルブ
   最初に試飲したシャンパーニュ。
   リストには誤植で"ポワゼル"と書いてある、、と担当者さんが嘆いていました。

 ドラモット/ブリュット
   かの有名なシャンパーニュ"サロン"のセカンドラインとのこと。
   "サロン"にセカンドがあるなんて、初めて知りました。
   5,000円以下のお手ごろのものがありました。

 ジャクソン・エ・フィス/キュヴェ730

 ポル・ロジェ/ブリュット・レゼルブ
   すっごい昔になりますが、パリ・バスティーユのオペラ座近くの酒屋で
   買ったシャンパンがこれでした。良いお酒屋さんでした。

 フィリポナ/ブラン・ドゥ・ブラン1999
 フィリポナ/ロワイヤル・レゼルブ・ブリュット
   初めてのフィリポナはパリ行きのANAでいただいたシャンパーニュ
   その旅で訪問したパリの某三ツ星でもいただいた思い出のシャンパンです。

 ボランジェ/スペシャルキュヴェ

 ドラピエ/ロゼ

 ドゥーツ/ブリュット・クラシック
 ドゥーツ/ブラン・ド・ブラン1998
 ドゥーツ/キュヴェ・ウィリアム・ドゥーツ
   来日中の6代目のドゥーツ氏のミニ・セミナーを聞きながら、
   ちゃんとしたグラスで三種類のシャンパーニュを試飲できました。
   ブラン・ドゥ・ブランはエール・フランスから機内シャンパーニュの
   オファーを受けているようなのですが、生産量が少ないため、
   1年で2ヶ月しか味わえないようです。


おお、我ながらビックリ。
今、数えてみると10種類もいただいていたのですね。
そういえば「シャンパン・バー」でシャンパンをいただいた後も、
2~3種類は試飲してしまっていたような・・。(^^;;

小規模の作り手(レコルタン・マニュピュラン、RM)のシャンパーニュや、
小売販売されていない(レストランに納めている)シャンパーニュなど、
レアものもたくさんありましたよ。
もちろん大手メーカーのミレジム品も多数そろえてありました。
ご興味のある方はこの機会に是非お出かけくださいませ。


それにしても昨日は真昼間からゴキゲン状態になれてゴクラクでした。
近々、ウェスティンのシャンパン・ブランチに行こうと思っていたのですが、
私はこのイベントで十分満足できたような気がします。

え、セコすぎますか? (^^;;

◇2006年10月の記録です。
伊勢丹 新宿店
https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/
~上記画像は伊勢丹のホームページからお借りしています~
*長くなってしまったので、シャンパン・バーの記録は別記事で。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-10-30 00:45 | のみものいろいろ