人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー (新宿伊勢丹)
開店直後の伊勢丹に乗り込んだ最大の目的
「ノエル ア ラ モード シャンパーニュの祭典」での
「吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー」

ドゥーツの三種類のシャンパーニュの試飲をしているうちに
気づけば指定された時間が過ぎていました。
慌ててグラスを返し、隣接するシャンパーニュ・バーに向かいます。
怒涛の試飲のおかげで既に"出来上がった"感がしていましたが、
それはそれ(試飲は試飲)、これはこれ(バーはバー)。

受付で料金を支払い、いただくシャンパーニュを指定します。
21種類の中から、たった3種類を選ぶんですよ。
レジの前で最後の最後まで迷ってしまう優柔不断な私。
店員さんはイヤな顔をすることもなく、にっこり待ってくださっていました。

ところで、開店直後、11号階段に並んでいる時点で、
本日の特別シャンパーニュ「ドンペリ 1998」は売り切れていました。
ドンペリはこれまで何度かただいたことがあり、オーダーするつもりは
なかったので全くの無問題だったのですが、
21種類のレギュラー品まで欠品が出ていたのにはビックリ。

おまけにそれは私が一番飲みたかったシャンパーニュ、、うーんザンネン。
供給量(グラス数)のリストを見せていただいたのですが、
銘柄によってそれぞれ1日の供給量が違うようです。
うーん、飲みたかったなあ、「ボランジェ グランダネ1997」。

ま、嘆いてもどうしようもないので、次点シャンパーニュを選びます。
その結果、「つぶつぶダイアリー」のtohko_hさんと、
3つのうち2つまで一緒の注文となりました。
どうやらtohko_hさんとシャンパンの好みが似ているようです。(^^)v

吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー (新宿伊勢丹)_a0029277_1501351.jpg
左:ヴーヴ・クリコ ヴィンテージリッチ1999
 "上品できめ細かな泡立ち。
  香りは新鮮な果実のコンポート、柑橘系果実やピーチのアロマ。
  味わいはフルボディでまろやか、最後は柑橘系果実の砂糖煮、
  ドライアプリコット、ハチミツで締めくくられる。"

中:テタンジェ ノクターン
 "やわらかく、繊細なムースのネックレスのような泡立ち
  繊細でフレッシュ、熟した果実と白い花やドライアプリコット、黄桃の香り。
  味わいはほのかな甘みが感じられ、柔らかくフレッシュさもあり、
  レーズンとフルーツシロップをしのばせる余韻がある。
 "
右:ローズ・ドゥ・ジャンヌ2004
 "持続性のある長い泡立ち。
  イエローフルーツ、干草の香り。
  味わいは気品のあるエレガントなテキスチャー。ミネラル感。
  洋梨、白桃、味わい深い。"


以前に記事にしたことがあるのですが、私はクリコと相性が良くなく、
クリコをオーダーすることは滅多にありません。
お安い「イエローラベル」ならともかく「グランダム」ですらイマヒトツ。
ですが今回いただいた「ヴィンテージ・リッチ」は好みのものでした。
やっぱり色々な種類にトライしなければいけませんね。
  
ちなみに上述のシャンパーニュの特徴は、
配られたリストを転記したものです。
これぐらい感想を言えるようになりたいものですが、
まあ私には能力的にも性格的にもムリです、はい。


吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー (新宿伊勢丹)_a0029277_1503152.jpg
席に着いて少し待った後、シャンパンが登場しました。
それぞれのグラスには"名札"がついています。
ところでご覧の通り、私が選んだのは全て"白"。
白のほうが好きなので、ロゼはバッサリ切り捨てていたのですが、
周囲を見渡すと、ロゼを少なくとも1種類選んでいる方がほとんど。
世間ではロゼの人気が高いんですね。

ちなみにこれらのシャンパーニュは3つとも同じ系統の味でした。
どうやら自分の好みが如実に出てしまったようです。
もっとバラエティ溢れる選択にすればよかったかなあ・・
と、プチ後悔してしまいました。

そうそう、催事場のテタンジェの担当さんから
「ノクターンはsec(甘口)」だと聞いていました。
が、ノクターンよりもクリコのほうが甘みを感じます。


吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー (新宿伊勢丹)_a0029277_1504528.jpg
シャンパンをチビチビいただき始めた頃に、
プチオードブルが登場しました。
完全に"酒の肴"、食事ではなく"つまみ"、"アテ"です。


吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー (新宿伊勢丹)_a0029277_1505762.jpg
吉兆:紅葉鯛の昆布〆
8月に室町和久傳で食事をしたときもそうだったのですが、
新鮮な山葵と海苔(岩海苔)でいただくのですがこれが美味しい!
お魚がなくなった後、残った山葵や海苔はそれ自体がおつまみ。
チビチビとつっつきながら、シャンパンをいただきました。
あとお料理を出していただくとき、店員さんから
「少し硬いですが、昆布も召し上がっていただけます」
という説明がありました。私?もちろん食べちゃいましたよ。


吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー (新宿伊勢丹)_a0029277_1511068.jpg
MIKUNI:赤ワインのリゾット、生ハムと季節の野菜"プリムール"
ぼそっとしたリゾット。ふーん、というカンジ。


吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー (新宿伊勢丹)_a0029277_1512110.jpg
吉兆大根田楽のフォアグラ添え
美味しいですが、大根の味のほうが強かったです。
まあ小さなフォアグラが乗っているだけなのでしょうがないかな。


吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー (新宿伊勢丹)_a0029277_1513349.jpg
MIKUNI:シュープリーズトリュフの古いポルト酒の薫り、
ソーテルヌのジュレ寄せ

ふふふ、これは私の好みの味。
よくある系統のお料理ですが外さず良い感じです。
下に敷いてある白い煎餅状のものが不要でしたが・・。
(なんというタベモノなんだろう?)


これだけいただいて、たったの2,100円ポッキリ。
行列ができる理由がわかります。
(特別シャンパーニュを1種類頼めるセットは3,150円になります)

私は今回初めてこのイベントを知ったのですが、
昨年も同じ時期に同じ催しが行われていた様子。
来年も絶対行くぞー!と心に誓ってしまいました。

◇2006年10月の記録です。
新宿伊勢丹
https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/
*怒涛のシャンパーニュ試飲記録はこちら*


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-11-01 01:52 | ├西洋料理 | Comments(12)
Commented by oui_et_non at 2006-11-01 03:16
わ、わ、わ…これは並びますよ!充実した内容ですね。去年のYGPは平日の夜はガラガラだったンですよ。それで毎晩のように通ってましたから、ワタシ。あまりに行くものだから、ラヴィネのソムリエの方と知り合いになってしまい、後日Cafe Douce Ebisでシャンパーニュの会をやってもらいましたもの。<http://blog.livedoor.jp/oui_et_non/archives/50755351.html
Commented by Blue-Parfume at 2006-11-01 06:15
来年のイベントには通い詰めるんじゃないですか?picotさん。
2100円で楽しめるなんていいですねぇ。
といっても私にとって、お酒の価値がわからないので豚に真珠状態。。。
なんか損してる気分(・・)
Commented by hiyoko at 2006-11-01 08:36 x
本当にお得なイベントですねー。
今年は特に、すごいシャンパンブーム。
そのお陰できっと大盛況だったのでしょうねー。
シャンパンはワインより酔いやすく、お酒があまり強くない私は、あまり沢山飲めないのが残念。
あの3分の1の量で、3種類飲めるコースがあればいいのにな!
たまたま見つけた他の方のブログで、シャンパーニュバー、一度並んですぐにもう一度並び直したという記事を読みました。
みなさん、すごい!
Commented by tohko_h at 2006-11-01 09:06
21種類あったうちの2種類重なるって、すごい確率で偶然!
確かに好み、似てるのかもしれませんね。私もロゼは最初から
頭にありませんでした(笑)。確かに周囲の女性はほとんど
3つのうちひとつはピンク色のグラスを前にしてたような。
私も来年も行こう!と既に決意しております。シャンパーニュの
泡が恋しい夏にもやってくれて年2回にしてくれればもっと
いいのに・・・!
Commented by harumisan at 2006-11-01 13:46
絶対にお得ですよね!!来年は必ず行きます。
でも3杯もだなんて、出来上がってしまいそうです。
シャンパーニュの味って記憶するのが私には難しくて、
どんな味が好みかもわかってないんですよね。
テイスティングして探ってみたいわー。

確かに年2回にしてほしい!!
Commented by picot-picot at 2006-11-01 23:10
■oui_et_nonさん:
そうなんですよ。かなりの充実度、さすが伊勢丹ですよね。
ところで恵比寿のイベント、平日は空いていたんですか~。
当時は品川在住だったのでYGPにはそんなに足を踏み入れた
ことがなかったので、そういうイベントがあったことすら
知らなかったんですよ。
今なら足しげく通うのになあ~。ちょっとザンネン。
Commented by picot-picot at 2006-11-01 23:12
■BP嬢:
ふふふ、通ってるかもしれません。
ただ新宿という地が、私には縁遠い地なのでねぇ。
せめて渋谷とか有楽町・銀座あたりでやってくれないかしらん。
(恵比寿三越ではムリってことがわかってまする。)
Commented by picot-picot at 2006-11-01 23:14
■hiyokoさん:
今年はシャンパンブームだったんですかっ!
恥ずかしながら知りませんでした・・・。

3分の1の量でいいなら、無料試飲で十分ですよ。
あ、でもそうするとオードブルが食べられないんですねえ。
ううむ、なかなかうまくいかぬですね。

あ、私が2/3を飲んで差し上げましょう。
#3/4ぐらい飲んでしまうかも。
Commented by picot-picot at 2006-11-01 23:17
■tohko_hさん:
そうですよね。みなさんロゼを飲まれてましたね。
私の斜め前に座っていた女性二人組は、
ふたりとも3つのうち2つがロゼでした。
見た目はかわいいですけど、味は白のほうがいいですよね。
Commented by picot-picot at 2006-11-02 00:33
■harumiさん:
いろいろなシャンパーニュがあっておもしろかったですよ。
行列の最初に並んですぐに入ってしまうより、
待ち時間があるほうが、隣の催事場で無料試飲ができて良いですよ。

来年は是非!!
Commented by dreamnetcafe at 2006-11-03 02:26
Picot-picot sann no Photos ha Suooi Jigoku no Gazou desune when I see from U.S.
Because I've just eaten BIG BIG Humbergers and BIG SWEET Maffuins for two days.
I want to eat something delicious like picotosann.....
See you .\
Commented by picot-picot at 2006-11-03 08:11
■dreamnetcafeさん:
あはは、最初スパムかと思いました。(失礼)
私も上海に出張したとき、同僚に同じようなメールを送ってしまい、
部署中大騒動にさせてしまったことがあります。

今、マイアミにいらっしゃるんですね。良いなあ~。
でも「BIG BIG Humbergers and BIG SWEET Maffuins」
は羨ましくありませんです。
先日の某国出張で懲りたばかり・・。
名前
URL
削除用パスワード