人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートケーキ 「グアヤキル」
  「エクアドルの首都はキト
  「エクアドルは赤道が通る国

私がエクアドルについて持っている知識は、
小学5年の頃、アマチュア無線をやっていたM君から
教えてもらったこの2つだけ。

それ以来、全く増えていなかったエクアドルに関する知識が、
ひょんなことから増えることになりました。

    ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

新宿伊勢丹のシャンパン・イベントを満喫した後は、
他フロアを覗くこともなく帰宅・・・しようとしたのですが、
食後のデザートをいただいていたなかったことに気づき、
地下の食品フロアでケーキを買って帰ることにしました。

ピエール・エルメサダハル・アオキなどの有名ショップが
集まるエリアをぐるぐると三周した後、結局買い求めたのは・・・

ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートケーキ 「グアヤキル」_a0029277_18274593.jpg
ジャン=ポール・エヴァン
一昨年のフランス旅行でお土産のチョコレートを買いに行ったとき、
美味しそうなケーキに目が釘付けになっていたチョコレート屋さんです。
cf. 詳細はこちら → http://picot.exblog.jp/3143966/

今回、初めてケーキをいただくことになるので、店員さんに
「ジャン=ポール・エヴァンといえばコレ、というケーキはどれですか?」
とお聞きしたところ「グアヤキル(504円)」だとのこと。
それを購入してイソイソと帰宅し、早速いただきました。

ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートケーキ 「グアヤキル」_a0029277_18281219.jpg
ずっしりと重みのあるチョコレートケーキ。
甘みも強いのですが、それ以上にチョコレートの濃厚さが前面に出ています。
チャラチャラしていない、クラシックな印象を受けました。
ふむ、美味しいです。今度は他のケーキも買ってみようと思います。


あ、そうそう。あらかじめ補足しておきますが、
私は高級チョコレート屋さんについて詳しくもないですしコダワリもありません。
エルメを選ばなかったのも、単なる"気分"です。

どんなチョコレート屋さんのものでも喜んで美味しくいただきますので、
お気軽にプレゼントしてくださいまし。(^^)

    ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

このケーキを買ったとき、店員さんに「グアヤキル」という言葉の意味を
お伺いしたら、エクアドルの都市の名前だということがわかりました。
「聞いたこともない名前やわ・・」と思っていたのですが、
ネットで調べてみたところ、エクアドル最大の都市だということが判明。

  「エクアドル最大の都市はグアヤキル

私のエクアドル知識がひとつ増えました。


[ご参考]
  エクアドル グアヤキルの場所をチェックしてみる(クリック
  在日エクアドル大使館のサイトで情報をチェックしてみる(クリック


◇2006年10月の食事記録です。
JEAN-PAUL HEVIN  ジャン=ポール・エヴァン 新宿店
新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1 TEL : 03-3351-7882
http://www.jph-japon.co.jp/
*現在、新宿伊勢丹が改装中のため、ショップが小さくなっています*


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-11-03 18:35 | ぱん&すいーつ | Comments(22)
Commented by pinknousa2 at 2006-11-03 21:29
見ただけでずっしり重そうだって伝わります。
邪道でしょうけど、あたしならきっと冷たいミルクといただくな。。。
(あんぱんか!)
今まで生きてて、あたしのエクアドル知識はゼロでした。
今日、picotさんとおんなじ3つになりましたー!
Commented by Blue-Parfume at 2006-11-03 21:35
あ、私も高級チョコのコダワリありませぬ。
だからいつでもプレゼントしてね、picotさん(^^)
たぶん、このどっしりしたケーキ私も好きなタイプです。
いつか買ってみよー。

グアヤキル・・・、食べ物殻絡みじゃないと絶対おぼえなかったf(^^;
Commented by ちーたろう at 2006-11-04 03:42 x
うわ!おいしそう~
ちょうど伊勢丹に行く用事があるので覗いてみます♪
どっしり、ずっしり・・・まさに私の好みです。
Commented by picot-picot at 2006-11-04 06:21
■usa2さん:
チョコレートケーキってミルクと合いますよね。
"哀愁でいと"の頃のトシちゃんもそう言ってました。

#エクアドル知識、これからも一緒に増やしていきましょう~。
Commented by picot-picot at 2006-11-04 06:23
■BP嬢:
え、私がプレゼントしてほしいほうやっちゅーに。

このケーキ、チョコレート直球勝負のケーキでした。
小さいけれどこの量で十分。
実は2種類買おうと思っていたのだけど、買わずに正解でしたよ。

#グアヤキル、聞いたことなかったよねぇ?
Commented by picot-picot at 2006-11-04 06:24
■ちーたろうさん:
ぜひぜひのぞいてみて下さい。
ショーケースの中では、見た目地味なほうなのですが、
これが定番ケーキのようでした。
Commented by hiyoko at 2006-11-04 09:40 x
このケーキ、美味しいですよね。
チョコレートケーキ好きの夫が唸っていました。
こういう濃厚なのって、チョコの美味しさ直球勝負ですものね。
さすがという感じです。

グアヤキルという地名は知っていましたが、それがエクアドルにあるということは知りませんでしたー。
ということは、エクアドルの知識はゼロだったということで・・・。

Commented by harumisan at 2006-11-04 11:27
追加!エクアドルは、サッカー強くて、国旗に鳥のマークが入っているせいか、鳥の扮装をしたサポーターがいますよ。
(南米はどこでもサッカーは強いんですけどねー)

チョコレートの美味しいお店のチョコレートケーキって美味しいんでしょうね。
私は2回にわけてしか食べられないかもしれないけど・・・チョコ自体なら
大量OKなんだけど・・なぜなのかなぁ?
Commented by picot-picot at 2006-11-04 11:29
■hiyokoさん:
ダンナさまも納得されてましたか!なんだかうれしいです。
まだ1種類しかいただいていないのですが、
次はとんがり三角形のチョコケーキに決めています。(^^)

ところでグアヤキルという地名を知ってらっしゃったとは・・。
それもなんで地名だけ??
Commented by picot-picot at 2006-11-04 11:31
■harumiさん:
あはは、4つめのエクアドル知識ありがとうございます。
「エクアドルのサッカーチームのサポーターには
 鳥の扮装をしている人がいる」
ですね。

このチョコケーキはそれほど大ぶりではないですが、
胸いっぱいになりますね。
これを半分、別のを半分いただくのがベストかなあ。
Commented by hiyoko at 2006-11-04 12:03 x
それは、私の仕事に関係します。
あれ?これまでどこかで書きませんでしたっけ?
Commented by picot-picot at 2006-11-04 12:11
■hiyokoさん:
少し前まで、お仕事をされていたということはお伺いしてましたが、
その内容まではお聞きしていなかったような・・気が。

ありゃ、もしもコメントいただいていたらゴメンナサイ。
もいちど教えてくださいませ。(図々しくてスミマセン)
Commented by hiyoko at 2006-11-04 17:27 x
あ、たぶん書いてなかったかも!!
勘違いです。すみませーん。
以前は旅行会社で働いていて、現在も週に3日ほど昔の上司が独立した会社に行ってますデス。
Commented by camille_31 at 2006-11-04 22:37
う~ん、美味しそう♪
時折こういう濃厚なチョコレートケーキ、食べたくなります。
「こういう」って、このケーキ自体はいただいたことがないので、勝手な想像ですが^^;
エクアドルの知識、私はゼロです・・・(恥)。
Commented by picot-picot at 2006-11-05 00:12
■hiyokoさん:
ありゃ、そのスジの方でいらっしゃいましたか。。(^^;;
そして今も働いていらっしゃるとは存じ上げませんでしたっす。

またプロの目でチェックお願いいたしまする~。



Commented by picot-picot at 2006-11-05 00:14
■camille_31さん:
エクアドルに関する知識って、ほとんど持っていないのが普通の
ような気がします。私もMくんがいなければ、知識ゼロで過ごして
きたのですから。(^^;;;
Commented by hiyokjo at 2006-11-05 00:48 x
5年近くブランクがあったので、もう浦島太郎状態でして。。。
日々、どんどん変わっています、ルールも何も。
初老?にはついて行けぬ世界になりつつあり~。
唯一の救いは、今の会社、異常に平均年齢が高く、私が一番若く新人であること!!
こんな世界、もうどこにもありませんわ。(笑)
Commented by hiyoko at 2006-11-05 00:50 x
すんません、また改名しちゃいましたー。。。
疲れが溜まってる??
Commented by picot-picot at 2006-11-05 06:59
■hiyokjoさん:(←イヂワルな私・・)
やはり5年のブランクというのは大きいのですね。
でもhiyokoさんなら、あっという間にギャップを埋められたのでは?

ところで一番若手の社員さんでしたか・・。なんとなくウラヤマシイですよ。
ああ、私もあの日に戻りたい・・です。
Commented by picot-picot at 2006-11-05 07:01
■hiyoko さん:
ふふ、「美味しいモノを食べすぎ疲れ」じゃないですか~?
後半の記事アップ、お待ちしてますよーー!!!!
Commented by hiyoko at 2006-11-06 11:20 x
ハハハ、イヂワルなところまで、そっくりですわ~。
でも、ちょっとそういうところがあるくらいの女性の方が、ボケないらしいっす!?
日夜、そのために鍛えとります、私!
Commented by picot-picot at 2006-11-07 08:39
■hiyokoさん:
hiyokoさんもイヂワルコちゃんでしたか~。(ニヤリ)

でも私、ボケがかなり進行しておりまして・・・。
もっとイヂワルしなきゃダメだってことですね。
これでますますイヂワルできる。
名前
URL
削除用パスワード