人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮鍵 (名古屋/鰻料理・鶏料理)
10月は名古屋への日帰り出張が二度ありました。
両日とも午後から開催されるお客さまとの会議への出席が目的です。

この日は名古屋に到着したのが13時30分過ぎ。
ランチタイムにはギリギリですが、お昼ごはんを食べに駆け込んだのがこのお店。

宮鍵 (名古屋/鰻料理・鶏料理)_a0029277_18145789.jpg
宮鍵。かしわ(鶏肉)と鰻のお店です。
お店の窓からはモクモクと煙が出ていて、鰻の気分が高まります。
店内は昔ながらの古臭い印象、それがこのお店の「味」だと思います。
でも薄暗い照明(それも蛍光灯!)は変えたほうが良いような気がします。
せっかくのお料理が不味そうに見えて、もったいない。

さて、店頭の煙のせいで、一瞬"ひつまぶし"気分になったのですが、
この日は軽めに済ますことを決意。かしわの丼をいただくことにしました。
メニューを見てみると、親子丼、とり丼、上とり丼の三種類が載っています。
「ん?いったい何が違うのん??」と思い、店員さんに伺ってみたところ

 ・親子丼:鶏のひき肉を使った親子丼
 ・とり丼:玉子を使わない鶏肉の丼
 ・上とり丼:玉子と鶏肉を使った丼

ということがわかりました。ほほー、いろんな種類があるんですね。

普通の「親子丼」の気分だったので、一番それっぽい「上とり丼」を注文。
こんなものをいただいてきました。

宮鍵 (名古屋/鰻料理・鶏料理)_a0029277_18151464.jpg
上とり丼 890円
甘めのつゆに青葱。うーん、懐かしい!
幼い頃、母が作ってくれた親子丼に雰囲気が似ています。
玉子はとじてありましたが、青葱を使った親子丼だったんです。

というのも、実家(奈良)では「ネギ」といえば「青ネギ」。
白ネギが鍋に入るようになったのは、小学校高学年の頃。
それも私がせがんで(=白ネギ好き)入れてもらっていただけで、
両親や亡き祖父母の「ネギ」のデフォルトは九条葱系の青葱なのです。

すっかり忘れていたネギの記憶が甦ってきた昼下がりでした。

◇2006年10月の食事記録です。
宮鍵
名古屋市中村区名駅南1-2-13 TEL : 052-541-0760


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-11-04 18:15 | たびさきにて | Comments(2)
Commented by tohko_h at 2006-11-04 19:33
そうそう、奈良だと、青ネギが普通なんですよね! 昔、
横浜から引越ししたときびっくりしたことがあります。
玉子を使わない鶏肉の丼っていうのも個人的には気になる感じ…
Commented by picot-picot at 2006-11-05 00:08
■tohko_hさん:
そうなんですよね、青ネギがどっさり売られてたでしょ。
お鍋にはそれをザクザク切って入れちゃうし、
薬味ではなくネギの味そのものを楽しんじゃうんですよね。

玉子を使わない鶏肉丼・・・いったいどういうのなんでしょね?
次回の名古屋出張で試してきま・・・・せん。たぶん。(^^;;;
名前
URL
削除用パスワード