卯月 (祐天寺/蕎麦)
汎著巣<マイ・ブーム>日記「蕎麦行脚『卯月』(祐天寺)」
 のトラックバックです。

a0029277_11301454.jpg
ようやく行ってきました!fさまオススメのお蕎麦屋さん「卯月」。

お天気の良い休日、お散歩を兼ねて夫と祐天寺方面へ。
ガレージセール(?)中の「ジンギスカン食堂 まえだや」の前を通り、
駒沢通りでは小さなビストロを2軒も発見。
やはり歩くといろんなモノと出会えるな~と思いながら約30分。
祐天寺を通り過ぎてすぐお店に到着です。

お店に入ると既にほぼ満席。やっぱり人気のお店なんですね。
そんな幅広い年齢層の客で賑わう「卯月」で、こんなものをいただいてきました。


a0029277_11302288.jpg
酒肴五彩 1,100円
鴨ロースト、板わさ、だし巻、とろろ揚げ、海老とめごちの天ぷら
を少しずつ配したお酒の肴。
1人前を注文し、夫と半分こしていただきました。


a0029277_11303737.jpg
夫(奥):合いもり[生粉・田舎] 850円
私(手前):合いもり[生粉・ニ八] 850円

初めての訪問なので注文はシンプルな「もり」に決めていたのですが、
いろいろな味を楽しみたくて夫も私も合いもりを注文しました。
お蕎麦は北海道雨竜産の新蕎麦。田舎とニ八の合いもり(800円)もありました。
(生粉と書いて"きこ"と読み、十割そばを指します。)


a0029277_11304697.jpg
かけそば 700円
夫が「いつもフアニタさんはお替りしてるなー」と言い出し、
私たちもついつい追加注文してしまいました。
もちろん美味しかったのですが、私は冷たいお蕎麦のほうが好みでした。
(でも次回は温かい「牡蠣そば」を注文する予定です。)


a0029277_1131044.jpg
純米吟醸辛口 てるて姫 山田錦 700円(今月のおすすめ日本酒)
清酒 こなき純米 超辛口 700円

やはりお蕎麦といったら日本酒でしょう。
どちらかのお酒をお替りして、合計3合ほどいただきました。


さて、このお店。夫も私もスゴーく気にいってしまいました。
決して敷居が高くなく、気軽に入れる庶民的なお蕎麦屋さん。
お値段だってそんなに高くないのに、このクオリティは素晴らしい。
「高くてウマイ」はアタリマエ。それどころか「名店」ヅラしている割には、
たいしたことがないお店とは大違いです。

でも私たちが一番気に入ったのは「このお店、夜に使える!!」というところ。
酒肴五彩がツボです。これをそれぞれ1人前ずつと一品料理をいくつか注文し、
日本酒を心行くまで楽しんだ後にお蕎麦でシメ。サイコーじゃないですか~。

次回は夜に出かけたいと思います。電車に乗って・・(^^;;


◇2006年11月の食事記録です。
手打 祐天寺 卯月
目黒区祐天寺2-8-13 TEL : 03-5721-0547
Yahoo!グルメ(クーポンあり) http://gourmet.yahoo.co.jp/0007016627/0010657212/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-02 11:36 | ├和食・郷土料理