人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卯月 (祐天寺/蕎麦)
汎著巣<マイ・ブーム>日記「蕎麦行脚『卯月』(祐天寺)」
 のトラックバックです。

卯月 (祐天寺/蕎麦)_a0029277_11301454.jpg
ようやく行ってきました!fさまオススメのお蕎麦屋さん「卯月」。

お天気の良い休日、お散歩を兼ねて夫と祐天寺方面へ。
ガレージセール(?)中の「ジンギスカン食堂 まえだや」の前を通り、
駒沢通りでは小さなビストロを2軒も発見。
やはり歩くといろんなモノと出会えるな~と思いながら約30分。
祐天寺を通り過ぎてすぐお店に到着です。

お店に入ると既にほぼ満席。やっぱり人気のお店なんですね。
そんな幅広い年齢層の客で賑わう「卯月」で、こんなものをいただいてきました。


卯月 (祐天寺/蕎麦)_a0029277_11302288.jpg
酒肴五彩 1,100円
鴨ロースト、板わさ、だし巻、とろろ揚げ、海老とめごちの天ぷら
を少しずつ配したお酒の肴。
1人前を注文し、夫と半分こしていただきました。


卯月 (祐天寺/蕎麦)_a0029277_11303737.jpg
夫(奥):合いもり[生粉・田舎] 850円
私(手前):合いもり[生粉・ニ八] 850円

初めての訪問なので注文はシンプルな「もり」に決めていたのですが、
いろいろな味を楽しみたくて夫も私も合いもりを注文しました。
お蕎麦は北海道雨竜産の新蕎麦。田舎とニ八の合いもり(800円)もありました。
(生粉と書いて"きこ"と読み、十割そばを指します。)


卯月 (祐天寺/蕎麦)_a0029277_11304697.jpg
かけそば 700円
夫が「いつもフアニタさんはお替りしてるなー」と言い出し、
私たちもついつい追加注文してしまいました。
もちろん美味しかったのですが、私は冷たいお蕎麦のほうが好みでした。
(でも次回は温かい「牡蠣そば」を注文する予定です。)


卯月 (祐天寺/蕎麦)_a0029277_1131044.jpg
純米吟醸辛口 てるて姫 山田錦 700円(今月のおすすめ日本酒)
清酒 こなき純米 超辛口 700円

やはりお蕎麦といったら日本酒でしょう。
どちらかのお酒をお替りして、合計3合ほどいただきました。


さて、このお店。夫も私もスゴーく気にいってしまいました。
決して敷居が高くなく、気軽に入れる庶民的なお蕎麦屋さん。
お値段だってそんなに高くないのに、このクオリティは素晴らしい。
「高くてウマイ」はアタリマエ。それどころか「名店」ヅラしている割には、
たいしたことがないお店とは大違いです。

でも私たちが一番気に入ったのは「このお店、夜に使える!!」というところ。
酒肴五彩がツボです。これをそれぞれ1人前ずつと一品料理をいくつか注文し、
日本酒を心行くまで楽しんだ後にお蕎麦でシメ。サイコーじゃないですか~。

次回は夜に出かけたいと思います。電車に乗って・・(^^;;


◇2006年11月の食事記録です。
手打 祐天寺 卯月
目黒区祐天寺2-8-13 TEL : 03-5721-0547
Yahoo!グルメ(クーポンあり) http://gourmet.yahoo.co.jp/0007016627/0010657212/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-02 11:36 | ├和食・郷土料理 | Comments(22)
Commented by fuanita at 2006-12-02 16:40
バクダンどうもありがとうございます。(さっきヘンなコメントをしてしまったので書き直しました)

今週のはじめに常陸秋蕎麦が入荷すると聞いていたので、昨日行ってきました。そしたら昨日が初日だそうで、生粉打ちせいろの大盛りを1枚と普通盛り1枚を楽しんできました。
ことしの常陸秋蕎麦(城里町産)は去年のよりも質がよいとのことでしたが、生産量が少ないために今月の中旬には売り切れてしまいそうだとご主人が言っていました。(その後は境町産の常陸秋蕎麦粉を使用するそうです)
昨日食べたお蕎麦は北海道の雨竜産に比べるとずっとコクがあって香りが高かったです。是非、お早めに再訪くださいね。

話はぜんぜん関係ないんですが、ピコさんの焼肉屋ランキング(東京)のベスト3を教えていただけないでしょうか?
Commented at 2006-12-02 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-12-02 21:40
■fさま:
fさまから「恵比寿からなら歩いていきなさい」とご指導いただいたので、
てくてく歩いて行ったんですよー。>エライ?
ただ、帰り道に中目黒と代官山に寄り道したら、
道に迷ってしまった私はやっぱりいなかもんです。(^^;;

ところで常陸秋蕎麦が出ているのですね。
私は蕎麦の違いがわかるほど敏感なシタを持ってないですが、
師匠のおっしゃるとおり、出かけてみたいと思います。
#でも中旬迄か~、、行けるかな?

ところで焼肉ですか・・・。
私、そんなにあちこち出かけてないですよ。
ジョジョエンも未だに行っていないし・・・。
という程度の者ですが、
スタミナ苑、正泰苑、金竜山の三店かなあ。
正泰苑は浜松町の支店にしか行ったことがないですが、
都心で、予約もできて、値段も安く、小奇麗。
万人に受ける要素が多いので、安心して薦められます。

追伸>へんなコメントが気になるのですが・・・
Commented by picot-picot at 2006-12-02 21:43
■鍵(2006-12-02 16:43)さん:
情報ありがとうございました。その名前のお店です。
なるほど、そうでしたか~。じゃ、わざわざは行きません。
あともう一軒はまさにそのお店です。
祐天寺というより中目黒になるんですよね、あのあたり。
偵察のご報告をお待ち申し上げておりま~す。
Commented by no name at 2006-12-02 22:05 x
>次回は夜に出かけたいと思います。電車に乗って・・(^^;;

この日は日本酒を飲んで飲酒運転ですか?
そんなことブログに書いていいんですか?
良識を疑います。
Commented by harumisan at 2006-12-02 22:55
picotさんもいらっしゃったんですねー!

私もこのお店に行くとき、帰りは目黒まで歩いたんですよね。
けっこうあった・・・・・・。

picotさんは、お昼に行きも帰りも歩いたんですよね??
良い腹ごなしかもしれませんね。
Commented at 2006-12-02 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-12-02 23:31
■no nameさん:
"お散歩を兼ねて"と書かせていただいたのですが、
わかりにくかったかもしれませんね。ごめんなさい。
お天気が良かったので恵比寿~祐天寺まで2駅分歩いてみました。
行きはなかなか気持ちよかったです。
no nameさんもぜひ歩いてみてくださいね。
Commented by picot-picot at 2006-12-02 23:36
■harumiさん:
目黒まで歩かれたんですか?恵比寿より遠いじゃないですか!!

私は行きも帰りも歩きました。
が、帰りは代官山付近で道に迷ってしまい、夫と険悪ムード。
気の向くままに歩くのは、ひとり歩きのときに限定したほうが
良さそうです。(トホホ)

追伸>
ふっふっふー。
夜、行くときは狙ってますよ。harumiさんのところ。
Commented by picot-picot at 2006-12-02 23:37
■鍵(2006-12-02 23:31)さん:
あはは、そういう意味がこもっていたんですね。
お気遣い、心に染みております。ありがとうです。
Commented by 通行人 at 2006-12-03 00:05 x
まともなお料理も作れないのに文句ばかりですね。
Commented by rana at 2006-12-03 00:56 x
はじめまして。いつも読み逃げしていました。。

↑通りがかりの失礼な人って嫌ですね。
立派な料理が作れるのなら、何も外食好きなpicotさん(いやみじゃありません)のブログを見る必要はないだろうに・・。

どうかpicotさんが心を痛めませんように!
いつも真摯なコメントをされてるpicotさんなので、心配してしまいます。
Commented by picot-picot at 2006-12-03 01:03
■通行人さん:
ご指摘の通りまともなお料理を作れませんネ、私。
お料理上手な方が本当に羨ましいです。
ぜひ我が家に作りにきていただきたいぐらい。(^^)

おまけに「文句言い」ですネ、私。
通行人さんは褒め上げた記事ばかりのブログがお好みなんでしょうね。
私は通行人さんほどお金に余裕がないので、
ついつい支払った金額に見合うお料理やサービスを受けたかどうか、
要は自分自身が満足できたかが気になるんですよ。
たとえチェーンのお店でも・・・。

年老いた身の上、記憶力が下がってきてます故、
同じ過ち(失敗した店に再訪してしまう)の繰り返し防止のため、
記録させていただいております。
ご迷惑をおかけしておりましたら申し訳ありません。
またご指摘コメントくださいませ。

ちなみに「卯月」には文句を言ったつもりがないのですが・・・。
これも私の文章力が無いせいかもしれませんネ。失礼しました。
Commented by picot-picot at 2006-12-03 01:09
■ranaさん:
上のコメントを書いて送信したら、
ranaさんのフォローコメントが現れて驚きました。

"通行人さん"のご指摘はその通りなんですよネ。
だって私、お料理作れませんし・・。(実母が嘆いております。)
ただ、"料理が作れないと文句が言えない"って論理の展開は、
無学でアタマの悪い私には、まだ理解しきれていません。
ははは、こりゃしょうがないですね。DSでもするかな。

。。。といきなり脱線しましたが、コメントありがとうございます。
これまでも読んでいただいていたこと、ありがとうございます。
自分のための記録ですので、ranaさんとは感じ方が違う部分もあるかと
思いますが、私はその「感じ方の違い」がおもしろいと思うのです。
だからまたお気づきの点があれば、どうかお気軽にコメントくださいね。

でもうれしかったです。ありがとうございます。
またこれからも、こっそり読んでくださいね。
Commented by Blue-Parfume at 2006-12-03 10:26
すっかり新そばの季節ですね。
今年はまだいただいてないので、お散歩がてら行ってみようかな。
おそばとしては卯月がいいけど、食感は碑文谷の朝日屋も捨てがたいので
どっちがいいかなぁ。
どっちもお散歩圏内だから迷うにゃ。
でも卯月なら帰りにスリールのケーキ買える!
こっちの方が総合的には魅力的かもー。
Commented by picot-picot at 2006-12-03 11:10
■BP嬢:
そう、気がつけば新そばシーズン突入ですよ。
ぜひお散歩に出かけてくださいな。今日はお天気も良いし~。
(うちはラーメンになりそうですが・・)

そういえばBP嬢んちからじゃ、卯月も朝日屋もいけるねえ。
良いなあ・・。
fさまによると恵比寿は蕎麦の真空地帯らしくって、
生活の中の蕎麦度が下がってきています。
Commented by fuanita at 2006-12-06 12:26
お返しバクダン撃ち込ませていただきました。
常陸秋蕎麦、うまかったですよ。

そうそう、BP嬢がお気に入りの朝日屋も新蕎麦で打っているそうです。
こちらも是非!

恵比寿は蕎麦屋の真空地帯というよりも、ボクの好みの蕎麦屋が少ないんですよ。(「玉笑」はいちどはのぞいてもいいかもです。価格と味の釣り合いに問題があるかも?ですけどね)
Commented by picot-picot at 2006-12-09 09:59
■fさま:
ふえーん、ちょっと不在の間に爆撃を受けていたとは!
常陸秋蕎麦ってどんな味なんだろう。食べなきゃ、食べなきゃ。

玉笑は和風オシャレっぽいお店ですよね。
きっと小盛なんだろうなあ・・。
Commented by fuanita at 2006-12-09 11:50
玉笑いはの盛は「かずこ」なので一人前では足りないですよ。
おばちゃまはね、これを食べた後に他のお店でどんぶりを食べますのよ。
そうすると、もあべた~~。(笑)

ところで、旅行記のほうでピコさんの写真をお借りしてもよろしいですか?
Commented by picot-picot at 2006-12-09 12:02
■fさま:
かずこ、って誰のことかと思いました。
真っ先に浮かんだのが「細木サン」だった自分が恥ずかしい。

ところで他の店で丼を食べたいのはヤマヤマですけど、
お財布がそれを許してくれないんです。
この場合はいったいどうしたらよろしいのでしょーかね。

#旅行記で写真?
 かまいませんけど、どの写真でっしゃろ?
Commented by fuanita at 2006-12-09 14:41
某仏国の某ホテルの写真をお借りしたいと思ってます。
それともしかしたら某所の某オムレツもお願いするかもしれません。
Commented by picot-picot at 2006-12-09 17:36
■fさま:
了解しました。
ホトケの国・・・
そういえば旅行記録&食事記録ともほったらかしです。
名前
URL
削除用パスワード