人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩秋の北海道旅行:らーめん初代一国堂 本店(札幌)
晩秋の北海道旅行初日の夜。「だるま」でジンギスカンを満喫した後は、
「さっぽろホワイトイルミネーション」を見に大通り公園へ行きました

この日の札幌は雪こそ降っていなかったものの、足元から強烈に冷えてきます。
そんな"冷え"に耐えかねて
「長居は無用、寒いし早くホテルに戻ろう」
とさっさと通り過ぎてしまった、根性ナシの私たち。

そしてソソクサと早足でホテルへ向かって歩いているうちに、
「二次会をするなら早い時間にしたほうが太らないはず。
 ホテルに帰る前に前にラーメンを食べて帰ろう!」
と合意。一刻も早くホテルに帰りたかったはずなのに・・・・。

さて、ラーメン店の情報を持っていなかったので、
ホテルに一番近かったこのお店に飛び込みました。


晩秋の北海道旅行:らーめん初代一国堂 本店(札幌)_a0029277_144042.jpg
らーめん初代一国堂 本店
狸小路のアーケード街の中にあります。
外から店内を覗いたら、それなりに賑わっていたので入店したところ、
地元の方の割合は少なめ。アジアからの観光客さんが多かったです。


晩秋の北海道旅行:らーめん初代一国堂 本店(札幌)_a0029277_1441134.jpg
夫:みそラーメン 700円
とんこつベースのスープを使ったみそラーメンは、
メニュー表の写真に比べて、かなり白っぽい色をしていました。


晩秋の北海道旅行:らーめん初代一国堂 本店(札幌)_a0029277_1442039.jpg
私:しおラーメン 700円
鶏ガラスープの味がかなり強く、しおラーメンというよりも
鶏ラーメン(鶏そば)といった印象のものです。


晩秋の北海道旅行:らーめん初代一国堂 本店(札幌)_a0029277_1443175.jpg
こんな麺。


概して味が濃い目(塩が強い目)ですが、普通においしかったです。
わざわざ食べに出かけたい、というほどではなかったけれど、
また近くに来たらリピートしてもいいかなあ・・という感想です。


実は私の本命店(この近辺で行ってみたいと思ったお店)は、
山桜桃(ゆすら)」というラーメン屋さん。
お店の前まで行ったのですが、開店休業状態の客の入りだったので、
入店する勇気が出ませんでした。気になるんだけどなあ・・・。


◇2006年11月の食事記録です。
らーめん初代一国堂 本店
札幌市中央区南2条西6丁目5-3 TEL : 011-233-1590
http://www.ikkokudo.co.jp/index.html




*おまけ*
晩秋の北海道旅行:らーめん初代一国堂 本店(札幌)_a0029277_1502623.jpgこのラーメン屋さんの近くに、人・人・人で大混雑しているオミヤゲ店がありました。どこから見ても、昔ながらの古臭い(失礼!)お土産物屋さん。なのに、一日中、お土産を買うお客さんで押すな押すなの大盛況状態です。

よくよく注意して観察したところ、このお土産物店に押し寄せているのは、アジア(中国・台湾系、韓国系)からの団体観光客のようです。アジア各国で北海道が大人気ムだというのは有名な話ですが、団体旅行では、こういうお土産物屋さんに立ち寄るルートになっているのですね。

ま、日本人(団体旅行者)も旅行先で同じようなことをやっていますが・・。(^^;;

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-05 01:50 | ├北海道(2006/11) | Comments(8)
Commented by fuanita at 2006-12-06 12:28
>鶏ガラスープの味がかなり強く、しおラーメンというよりも
鶏ラーメン(鶏そば)といった印象のものです。

ということは恐怖の「てんいち」の味でしょうか?

ところで北海道のメインイベントはまだかにゃ?
Commented by hiyoko at 2006-12-06 12:50 x
今日、夫は例の巡業(?)で、札幌に行っとります。
高松は来週になったそうです。(確かpicot-picot さん、今月も行くんですよね!)
ロールケーキ、所望済みです!(期待はするなとのつれない返事でしたが・・・)
多分、利用エアラインが一緒のようなので、ニアミスもあるかもしれませんね!
メガネにカールおじさんヒゲです。
Commented at 2006-12-07 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こつむぎ at 2006-12-07 19:23 x
はじめまして。
北海道と書いてあったので、気になってランキングから来ました。
一国堂は札幌市内に数店舗あるので、以前はよく行っていました。
そういえば最近食べてないなあ~、行ってみようかな~っ。
山桜桃は人気店なので、今度ぜひ召しあがってみて下さい。
Commented by picot-picot at 2006-12-09 10:01
■fさま:
>ということは恐怖の「てんいち」の味でしょうか?
ちゃいます。(チガイマス)
濃い鶏がらスープの味がしてました。

メインイベント、すっかり記憶が薄れてきました。(^^;;
Commented by picot-picot at 2006-12-09 10:03
■hiyokoさん:
昨日、札幌支店の同僚と話をしました。
六花亭のオミヤゲを食べ損ねて(←あっという間に売り切れ)、
寂しい思いをしていたところです。
ご主人のオミヤゲ、余っていませんか?

ところで私の高松行きも来週なんですよ。ふふふふふ。
「メガネにカールおじさんひげ」見かけたら声かけようかしらん。
Commented by picot-picot at 2006-12-09 10:04
■鍵(2006-12-07 09:05)さん:
おおっ、とうとう行ってこられましたか!!
ご報告ありがとうございました。
Commented by picot-picot at 2006-12-09 10:07
■こつむぎさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
先月の北海道旅行を今頃になって記録をつけております。
ところで「山桜桃」はやっぱり人気店なんですね。
行った時間が早すぎたのかもしれません。
次回札幌に出かけるときは、躊躇せず入店してみますね。

・・・でも、札幌行きの予定がナイ~。さみしいです。
名前
URL
削除用パスワード