人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~前菜編~
2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア

このイベントに参加するために、わざわざ北海道までやってきました。
10月1日に電話予約をした際には、残念ながら最も都合の良い日程は全て満席。
1年間、この日を待ちわびている方がたくさんいらっしゃることがうかがえます。

もっと早く予約を入れれば良かったなあ・・と、ちょっと後悔しましたが、
まあ、それでも席が取れただけでも良しとしましょう。

夕闇に包まれたホテルにチェックインし、ゆったりとした温泉で疲れを癒した後、
予約時間より少し遅れて、ホテルの11階にあるレストランに入りました。

晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~前菜編~_a0029277_23272235.jpg
最終組ではなかったものの、遅めの時間から食事を開始しました。
レストランホールのレイアウト、テーブルセッティング、
前回の訪問から4年も経っているのですが、いろんなことを思い出します。

先の記事(2004年夏の訪問記録)でも書きましたが、
ナイフづくりで有名なライヨール地方のレストランということもあり、
最初のお皿から最後のお皿まで、一本のナイフを大事に使います。

テーブルにはそのことを書いた小さな紙が置かれていました。
 Le couteau de laguiole,
 compagnon des hommes
 de ce pays durant des siecles,
 sera le votre le temps de ce repas
 pour partager un moment d'Aubrac.


 La Maisn Bras
フランス語・・・私にはサッパリわかりません。(^^;;
そんなフランス語に不自由な人でも大丈夫。
サービスの方が「ナイフの件、ご存知ですか?」と尋ねてくださり、
知らなければきちんと説明してくださいます。

さて、今回のフェアではメニューはコース一種類のみ。
夜は「オーブラックの大地  29,400円」というもの。
ちなみにお昼は別のメニューとなり、「北海道 海の料理」というテーマのもと
構成されたコース料理となります。(お値段は同じ)


晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~前菜編~_a0029277_23274636.jpg
持ち帰りのできるメニューがテーブルに置かれていて、
この日のお料理の内容を確認することができます。
帰宅してから気づいたのですが、裏面にはシェフのサインが入っていました。
ちょっと嬉しい。(笑)

さて、グラスのシャンパンをいただいて乾杯!
いよいよ食事がスタートします。


晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~前菜編~_a0029277_23275868.jpg
コック-ムイエット(COQUE-MOUILLETTES)
シェフの幼い頃の思い出が詰まった素朴なお料理。
この一品にだけ、1枚の紙に書かれた詳細な説明文が添えられていました。
奇をてらった派手で斬新なお料理を創作して目立ちたいわけではない、
真摯に誠実に、そして自然に食に向かい合うシェフの姿が透けてみえます。


晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~前菜編~_a0029277_2328979.jpg
パンとバター
バターにはロゴマーク(葉っぱマーク)の型押しがなされていました。
前回は葉っぱそのものがバターの上に置かれていたのですが、
プレゼンテーションが少しだけ変わったようです。
薄っぺらいパンが岩に突き刺してあるのは、前回と同じ。
バターの左にある三角に折られた紙には「喫煙はサロンでね!」と
禁煙への協力のお願いが記されていました。


晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~前菜編~_a0029277_23281932.jpg
アミューズブーシュ
定番のアミューズ。当然ながら前回(スキントップ画像参照)と内容が違います。
一口でパクっといただいて、複数の素材の味の融和を味わうのですが、
ついつい単品(?)それぞれの味も確かめたくて、チビチビと食べていました。
どう考えてもエレガントではありません・・でも、気になったんですよ。

ところで左右それぞれ端から2番目のスプーンの内容の違いにお気づきでしょうか?
大根を苦手とする夫のために、ビーツがオリーブに変更されていました。
(ちなみに夫はビーツは苦手ではなく、食べることができるようです。-笑-)


晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~前菜編~_a0029277_23283066.jpg
秋と冬の周りから、
若野菜のガルグイユー“クラシック”
葉野菜、根菜類、キノコと果物.

定番、王道のガルグイユ。いやー、これが美味しかった。
今回、一番印象に残ったお皿になりました。

ただ、夫のお皿に(苦手な)大根が入っていたことには笑いました。
アミューズの少量のビーツは見事によけてくださっていたのに。
何でこのお皿には堂々と入っていたのか、ナゾです。



・・・主菜編、デザート編、サロン編へ続きます。


◇2006年11月の食事記録です。
ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン
ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 11階 TEL : 0142-73-1159(直通)
http://www.windsor-hotels.co.jp/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-10 23:28 | ├北海道(2006/11) | Comments(12)
Commented by hiyoko at 2006-12-12 00:01 x
おー、憧れのガルグイユ。
時々行くフレンチで修行中の若手の人がある期間、こちらで勉強してきました。
で、そこで覚えてきたガルグイユにかなり似たものを、そのお店で出していました。
美味しいんですよ~、それが。
もう本当に一つ一つの野菜が生きていて。
ですから、本家の一皿はどれだけ美味しいんだろうーと。
ぜひぜひ食べてみたいです~。
Commented by fuanita at 2006-12-12 13:18
よ~、まってました、大統領!

「コック-ムイエット」って初耳です。
半熟卵に胡麻(?)がかかっているんでしょうか。
卵に味付けはされているのかな?

「ガルグイユー」というのも初耳でした。
ミッシェル・ブラ氏の得意料理のようですね。
野菜は茹でてあるのでしょうか?
味付けはどんなん?

質問ばかりで失礼しました。
Commented by picot-picot at 2006-12-12 21:20
■hiyokoさん:
野菜そのものの味が活かされていますよね。
野菜に思い入れの少ない私ですら、このお皿には大満足でした。

時々行かれるフレンチって都内ですよね?
気になります。(^^)
Commented by picot-picot at 2006-12-12 21:28
■fさま:
写真で見るとゴマのようですね。
・・というコメントをしてしまうぐらい、
目だって変わった味のものではなかったんですよ。
三種類のムイエットは、いろいろな味でおもしろかったです。
(といっても詳細は忘れてしまいましたが・・)

"ガルグイユー"は、もともとは「オーベルニュ地方の伝統的な郷土料理として伝えられた」もので、「ジャガイモを水に浸し、そこにオーベルニュ独特のハムを入れて煮込んだもの」だそうです。(鍵括弧内はミシェル・ブラスでもらった小冊子の引用)で、ミシェル・ブラス氏は、それをもとにオリジナルの作り方でつくられているようです。

塩分以外の余計な味付けは殆ど無く、でも一枚、薄いベーコンに似たもの(これがオーベルニュ独特のハム?)が底にあって、それが良いお出汁を出しているようでした。
Commented by hiyoko at 2006-12-12 22:19 x
そのフレンチ、とてもいいんですが、昨年移転してからちょっと値段が上がってしまい、以前ほどオススメ!とは言えなくなってしまったんですよー。
移転前ならコスパも含めて、是非行ってみてください!って言えたんですが。。。
なので、やっぱり名前は控えます。ゴメンナサイ!!
ところで、高松のお土産、今夜早速食べました~。
美味しかったです!!
ありがとうございました~。
Commented by picot-picot at 2006-12-13 00:56
■hiyokoさん:
気になってググってみました。
もしや「青山→銀座」に移転したお店でしょうか。
さすがに名前だけは聞いて知っていましたが、
ブラス氏と関係があるお店だとは知りませんでした。
(・・こういう"いわれ"とか"系譜"とかも憶えられないんです。)

ところでご主人のご出張は今日(昨日)だったのですね。
ニアミスできるかと思ったのに残念です。
ちなみに私は名古屋に日帰りで出かけていました~!
Commented by hiyoko at 2006-12-13 01:04 x
んーーー、残念!そちらではないようです。。。
あまりメジャーなお店ではないんですよ。
気をもませてしまいましたよね、本当にごめんなさい。

高松、一泊で行ってきました。
昨夜は1人だったそうで、商店街にある「浅草や」とやらで簡単に定食のような物を食べたらしいのですが、思いのほか良かったそうです。
コスパが良いと言っていました。


Commented at 2006-12-13 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-12-15 06:29
■hiyokoさん:
あ、ハズレてましたか。(^^;;
こちらこそ詮索してしまってゴメンナサイ。

とことでご主人は、お泊まりのご出張だったのですね。
良い晩ご飯どころに出会えたご様子。ラッキーでしたね!
Commented by picot-picot at 2006-12-15 06:29
■鍵(2006-12-13 01:16)さん:
お気遣いありがとうございました。了解です!
Commented by M at 2006-12-19 20:35 x
以前からよくお邪魔させていただいていました。先日私のだんな様が北海道一人旅に出たのですが、ザ・ウィンザーホテル洞爺もミッシェルブラスも高すぎて手が出なかった様子です・・・可哀相に。
何時か行って見たいなぁとは考えているのですが。

私のブログにブックマークさせていただきますね!またお邪魔します
Commented by picot-picot at 2006-12-19 21:28
■Mさん:
コメントありがとうございます。
これまでもご覧いただいていたのですね、嬉しいです。

ところでご主人のおっしゃるとおり、ホテルもレストランも高いです。
あんなところにホイホイ出かけられる方がいらっしゃるんですよね。
私なんぞの庶民には清水の舞台から飛び降りる覚悟でないと、
とてもとても。

ところでご主人。北海道はどちらに行かれていたのでしょう?
いついっても北海道は楽しめますよね。
名前
URL
削除用パスワード