人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~サロン編~
デザートをいただいた後、ダイニングホールからサロンに移動しました。
もちろんそのままテーブルで食後の時間を過ごすこともできるのですが、
我が家の場合、いつも夫が食後にコレを所望いたしますもので・・・。

晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~サロン編~_a0029277_23413019.jpg
普段は煙草を吸わない、いや、むしろ煙草を嫌っている夫ですが、
奈良のフレンチレストランにお世話になっているうち、
そのレストランのシェフと二人してシガーにハマってしまった様子。
気がつけば安物のヒュミドール(シガーの保存箱)も勝手に買っていたり、
シガーバーの多い東京に越してきたのをいいことに、
何やらコソコソ楽しんでいるようです。

というわけで、サロンでシガー(モンテクリスト?)をいただいた夫。
既にかなり遅い時間になっていたので、短めのものが良かったのですが、
ヒュミドールを見せていただいたところ、品揃えが少ない~!!
サービスの方が申し訳なさそうに
「このフェアで随分と出てしまって、もうあまり残っていないんですよ」
とおっしゃっていました。

食後酒はプルーンのお酒をいただきました。
薄く茶色に色づいたものと、透明のものの2種類があり、
食後酒のワゴンには無かった透明のものは、
サービスの方が冷蔵庫からわざわざ出してきてくださったもの。
迷いに迷って茶色のものに決めたのですが、
あまりにも悩みまくっていた私を不憫に思われたのか、
透明のものもサービスしてくださいました。


晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~サロン編~_a0029277_2341414.jpg
夫のシガーが終盤に差し掛かる頃、私はハーブティーをオーダー。
いつもならエスプレッソでシメるのですが、なんとなくハーブティーの気分。
三種類のハーブティーのなかから、リンデン(バウム?)を選びました。
ほーーーーっとカラダが解きほどかれるひとときです。

このポットとカップのシェイプが大好き。こういうのがほしいなあ・・。


晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~サロン編~_a0029277_23415116.jpg
最後にいただく甘いもの。
濃厚なチョコムースは硬めでどっしりとして、口当たりはとてもなめらか。
白いものは生クリームのような、ミルクのような飲み物です。
カスタードプディングのような味がしていました。

サロンで寛ぐ人は少数派のようで、ほぼ貸切状態で過ごさせていただきました。
のんびりと過ごしているうちに、気づけば日付が変わるぐらいの時間。
名残を惜しみながら、お店の方にご挨拶をしてお部屋に戻りました。



・・・おまけ編に続く。


◇2006年11月の食事記録です。
ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン
ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 11階 TEL : 0142-73-1159(直通)
http://www.windsor-hotels.co.jp/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-12 23:41 | ├北海道(2006/11) | Comments(4)
Commented by fuanita at 2006-12-13 13:30
ごちそうさまでした。(ムカ! 笑)
十分に満足されたことでしょうね。

リンデンバウム、昨年、アルザスを旅行したときに買ったものをときどき寝る前に飲んでいます。(消費期限はとっくに過ぎていると思いますが)
不思議なことにこれを飲むと夢を見ないように思います。
この日は夢を見ましたか?

ところで、ピコさんのご主人の影響で、ボクもシガーを始めようかななどと思っていますが、煙は肺の中に入れるのかな?
だとしたら体に悪そうなので考えなおしますけど。
Commented by picot-picot at 2006-12-15 06:44
■fさま:
おほほ、堪能いたしました。(^^)v
でもますます現地に行きたくなっちゃいますね。
パリまでは自力で行くので、そこから連れてってください。>fさま。

残念ながら夢を見たかどうかは憶えておりません。
でも良く眠れる効能があるんでしょうかね、リンデン。

あとシガーですけど、肺にはそんなに入れてなさそうです。
口の中で煙を楽しんでいる様子です。
でもfさまって煙草を吸われているんじゃなかったでしたっけ??
(もちろんレストラン内じゃないですが・・あれ、カンチガイ?)
Commented by fuanita at 2006-12-15 18:45
タバコはやめたんですよ。
といってもほんのたまに吸うことはありますけど。
どういうわけか、フランスの行きと帰りの飛行機の中では禁断症状がでてしまうんです。おそらく昔、飛行機が全面禁煙になったときの恐怖感が蘇ってくるためなんでしょうね。
で、空港に着くと1本だけお土産用のタバコをくすねて、思いっきり肺に入れます。で、意識が朦朧としていい気分・・・じゃなくて、頭がクラクラして後悔します。

さて、パリまでいらしていただけるんだったら、ご案内するのはやぶさかではありませんが、そうなるとボクはピコさんの<ガイド役>ということになりますね。
ということは・・・ごっつあんっす!!!(笑)
Commented by picot-picot at 2006-12-16 07:28
■fさま:
タバコをやめるのはタイヘンだったのではないでしょうか?
元上司や前の職場の同僚は、とある本(題名不詳)を読んで、
きっぱりと禁煙できたそうです。

あ、おフランスでは専任ボランティアガイドさんとしての
ご活躍を期待しておりますわん。(^^)
名前
URL
削除用パスワード