人気ブログランキング | 話題のタグを見る
居酒屋 沖縄'n (恵比寿/沖縄料理)
クラシックのコンサートを聴きに夫と池袋に出かけました。
日本を代表する(夫に言わせるとNo1ではないようですが)オーケストラ。
久しぶりのクラシックコンサートだったので楽しみにしていたのですが、
んーー、金管の弱いこと弱いこと。オケに詳しくない私にもバレバレです。
おまけに見せ場でヘナヘナなので、吉本新喜劇の"お決まり"のように、
椅子からズレコケるリアクションをしてしまいました。(苦笑)
金管の良い演奏者はブラスに行ってしまうのでしょうか?
交響曲では滅多にない見せ場なのですから、もっとアピールしてほしかったなあ。


・・・なんて感想を言い合いながら、コンサート終了後、恵比寿に移動。
池袋で夕食をとっても良かったのですが、夫婦そろって池袋とは縁が薄いため、
どこに行けば良いやらわからず、さっさと家の近くまで戻ってきたわけです。

とはいえ、恵比寿に戻ってきても、実はたいした案もなく、
安直にも家の近くの沖縄料理店「居酒屋 沖縄'n」に滑り込むことにしました。

21時過ぎ、地下にある店内はほぼ満員です。
たまたまなのかもしれませんが、店内はカップル客だらけ。
場所柄かもしれませんが、背広族は少数派です。

居酒屋 沖縄\'n (恵比寿/沖縄料理)_a0029277_9104064.jpg
生ビール(夫はオリオン、私はキリンのハートランド 各600円)で乾杯!
お通しは500円。ゴーヤチップス、紅芋チップスが出てきました。


居酒屋 沖縄\'n (恵比寿/沖縄料理)_a0029277_9105897.jpg
田芋で作られた「ドゥル天」は600円ほど。
田芋は沖縄で取れる里芋のような粘りのあるお芋です。
今年、那覇にある「ドゥル天」発祥のお店で今年3度もいただきました。
シンプルで素朴な揚げ物なのですが、だーい好き!
ただ、さすがに那覇のお店の味よりは落ちてしまいますね。

居酒屋 沖縄\'n (恵比寿/沖縄料理)_a0029277_911935.jpg
魚の唐揚げ。
確か沖縄っぽい名前がついたお魚だったはずですが憶えていません。
沖縄のお魚は身が柔らかで、お刺身には不適。
(那覇でお刺身をいただきましたが、イマフタツでした。)
だから唐揚げでいただきました。


居酒屋 沖縄\'n (恵比寿/沖縄料理)_a0029277_911176.jpg
フーチャンプルーは700円ぐらい。
夫は初めて食べたのですが、気にいったようです。
私も大好き~!


居酒屋 沖縄\'n (恵比寿/沖縄料理)_a0029277_9112799.jpg
沖縄そばは700円ぐらい。
塩辛く、麺が硬め。ふーむ。


居酒屋 沖縄\'n (恵比寿/沖縄料理)_a0029277_9113686.jpg
ヒラヤーチーは600円ほど。
ポーク(ランチョンミート)が入っています。
ソースでいただくので、まるでお好み焼きのよう。

このほかに、ミミガーのピーナツクリーム和えをいただきました。
飲み物は泡盛を二杯ほど。品揃えも充実していておもしろいです。


さて、お料理の感想は「普通に美味しい」というもの。
ま、ご近所のお店だし、気軽な居酒屋さんとして今後もお世話になると思います。

ただひとつだけ、お通しが高い(500円)ということがひっかかっていたのですが、
先ほど「ぐるなび」でクーポン発見!これでお通し代はチャラになります。


次回はクーポンを握り締めてお店に行くぞー!


◇2006年11月の食事記録です。
沖縄'n OKINAWA'N
渋谷区恵比寿南2-3-2 T・ナカムラビル地下1F  TEL : 03-5704-8867
http://www.yura-net.com/top_okinawan.html
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/g174802/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-17 09:12 | ├和食・郷土料理 | Comments(2)
Commented by hiyoko at 2006-12-17 10:12 x
私もドゥル天、大・大・大~~好き!!
沖縄料理店にいくと必ず頼みます。
田芋を使ったお料理で、どぅるわかしーって食べたことありますか?
要はドゥル天の中味だと思うんですが、東京のお店で見かけたことがないんです。
すごく素朴なお料理ですが、美味しいんですよ。
那覇市内の人気店「山本彩香」さんでいただいたものは、今思い出しても口の中に幸せが広がってくるほど、それはそれは美味でした!
Commented by picot-picot at 2006-12-17 10:43
■hiyokoさん:
美味しいですよね、ドゥル天!沖縄のお客さまに連れて行っていただいたお店(←地元の人も、観光客も集まるお店)で初めて食べたのですが、すぐに大好きになりました。

どぅるわかしーというのは初耳です。
といいつつ、実はお料理の名前を覚えられないので、もしかしたら那覇で食べているのかもしれません。3回お店に行ったのですが、うち2回は沖縄のお客さまにオマカセ状態だったので・・・。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード