人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シニフィアン・シニフィエ (三宿/パン)
「東京餃子楼」でお昼ごはんを食べた後、出かけたのはココ。

シニフィアン・シニフィエ (三宿/パン)_a0029277_18402464.jpg
2006年10月19日にグランドオープンしたばかりのお店。
インテリアもすっきりとしていて、明るく開放的。
店員さんも元気で親切。とても気分良く買い物ができる。

シニフィアン・シニフィエ (三宿/パン)_a0029277_18403417.jpg
・・・・・。
どうしても、この名前を憶えることがデキナイ。ナサケナイ。

お店のホームページによると、
ちょっと不思議な、やわらかな呪文のような響きの店名。フランス語の哲学用語に由来しています。
シニフィアンは、誰もが知っている、共有できる事実のこと。シニフィエは、個人の想い出や憧れなど、わたし達ひとりひとりが持っているものがたり。
ひとかけらのパンのなかにも、シニフィアンとシニフィエは息づいているのです。
とのこと。
そういえば、私、「哲学科」卒業だったりして。(久々に思い出した。)
ま、専攻は哲学そのものじゃなかったので、なんのことやらサッパリですが。


シニフィアン・シニフィエ (三宿/パン)_a0029277_1840479.jpg
さて、今回はバゲットをお買い上げ。
正確には「バゲット・デュ・ジュール」というお名前。260円なり。
こういう形(先端が尖っていて、真ん中がコロンとしている形)は可愛くて好き。


シニフィアン・シニフィエ (三宿/パン)_a0029277_1841086.jpg
ご試食くださいとおっしゃって、一切れいただいた田舎風のパン。


シニフィアン・シニフィエ (三宿/パン)_a0029277_18411067.jpg
グリーンアスパラのビスマルク風、トマトサラダ、
牡蠣チャウダー、ビーフステーキ(夫製)、
Rocca Ventosa VENDEMMIA 2004(モンテプルチャーノ ダブルッツォ)

こんな夕食にいただいた、ホニャララのパン。(←やはりソラでは書けない。)
味も香りも良く、かなり気にいった。また買いたいと思う。

でも次回はぜひこのお店のレストラン(?)を利用してみたい。
ワインやチーズも楽しめるみたいだし、とても気になっている。

ただ、電車だと場所的にメンドクサイのがタマニキズ。
やはり健康的にウォーキング??

◇2006年12月の食事記録です。
シニフィアン・シニフィエ
世田谷区下馬2-43-11 TEL : 03-3422-0030
http://www.artandcraft.jp/ss/ (ホームページ)
http://ss-blog.artandcraft.jp/ (ブログ)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-25 18:41 | ぱん&すいーつ | Comments(10)
Commented by Blue-Parfume at 2006-12-25 20:39
|_・。)・・・


|彡.。.:*・゜サッ!!


にゃっ。
にゃにゃにゃ?←ヤメロ


おはよーさんどす。
タダイマ冬眠からおめざめ(=_=)
三宿と聞いて飛んできました。
住所からすると結構自宅から近いかと思いましたが、
び、びみょーに遠い。。。
いつの日か行ってみよー。

ではまた冬眠します(ノ ̄O ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..
Commented by picot-picot at 2006-12-26 01:28
■BP嬢:
お目覚めのご気分はイカガっすか?二度寝はあかんよ。

さて、ココ、結構良かですよー。
都会的な雰囲気のお店なんですが、
店員さんは優しくてフレンドリーでした。

でも、確かに遠いのよね。ふむむー。
Commented by hiyoko at 2006-12-26 01:36 x
いやー、ここ、知りませんでした。
てっきり、ラ・テールかと。
三宿あたり、また最近お店が変わったりしていますね。
ちょっとパトロールしなきゃ!
Commented by picot-picot at 2006-12-26 06:44
■hiyokoさん:
あ、そっか。ラ・テールもありましたね。
最近、ラ・テールは東急東横店でお気軽に買うことが多いです。(^^)

さすがに三宿は滅多に来ないところなんですが、
いろいろとお店がありますね~。
Commented by まゆみ at 2006-12-26 11:25 x
シニフィアンシニフィエ、最近出来たパン屋でかなりに気に入っているところです。
美味しいですよねぇ〜。店内では、チーズのセットを注文すると
パン食べ放題ですよ。おかわりのたびにパンの種類が違うので
エンドレスで楽しめます(笑)。
Commented by picot-picot at 2006-12-26 20:50
■まゆみさん:
まゆみさんもお気に入りでしたか!ここ、良いですよねー。

ところでチーズでもれなくパン食べ放題ですと?
こりゃ行かねば!!(動機がセコすぎ)
Commented by hiyoko at 2007-02-20 00:54 x
行って参りました。
おっしゃれ~なお店じゃあ~りませんか!
車だったので、たっぷりなコーヒーと大人なチョコレートケーキをいただいて来ました。
9種類もお買い上げしましたが、どれも美味しかったですね。
ここは今週末再訪予定です~!
Commented by picot-picot at 2007-02-20 21:23
■hiyokoさん:
でしょ、おっしゃれーですよね。
でも店員さんは人懐っこく朗らかで、気持ちの良いお店です。

先ほどhiyokoさんちにもコメントを残させていただいたのですが、
9種のお買い上げはさすがです。オトナじゃーん♪

今週末行かれたら、また記事をアップしてくださいね!
Commented by Blue-Parfume at 2008-05-11 20:18
こんばんにゃ。

このお店を知ってから1年以上経って、やっと本日行ってまいりました。
お店で食べて、家用にも買って、パン三昧ですわい。
しかし、たかがパンに結構な金額をはたいてしまいました。
庶民には頻繁に変えませんにゃあ。うひー。

ということでトラバいたしましたのでご笑納くださいまっしー(。・_・。)ノ
Commented by picot-picot at 2008-05-12 07:49
■BP嬢:
お久しぶりんこ!とあいさつしようとおもったら、トラバ付きでしたか。
それもこのお店(相変わらず店名をソラで書けない私)だとは・・。
記事は見せてもらったのですが、
今夜か明日、そちらでコメントさせていただきますねー。

#それにしても最近のパンって高くない?
 確かに美味しいのはわかるけど、高級過ぎるゾ。
名前
URL
削除用パスワード