人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル)
Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_065998.jpg
<2004年12月27日(月)>
モンサンミッシェルを後にし、夕暮れの中を歩いてホテルに戻ります。
まるでどこかのドライブインのような Le Relais Saint-Michel が今宵のお宿。
周囲には何にもないので、夕食はホテルのレストランでいただくことにしました。


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_071569.jpg
ホテルにチェックインしたとき、確かにテーブルを予約したのに、
なぜか予約が通っていなかったのですが、なんとか席に着くことができました。

お隣のテーブルは、レンヌからのバスで一緒になったイケメン日本人と金髪美女。
てっきりフランス美女かと思っていたのですが、彼女はフランス語は喋れない様子。
美男美女カップルは英語でコミュニケーションを図ってらっしゃいました。

さて、私たちも英語のメニューをいただき、日本語で相談しながら注文を考えます。
その結果、ご当地の名産をコースではなくアラカルトでいただくことになりました。
前菜も主菜も、夫と同じお料理・・。主菜はいつも同じものを注文するように
していますが、前菜まで同じになるなんて珍しいことです。


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_07309.jpg
Starters of the Moment
Normandy oysters (20Euro)

ココに来たからには、やっぱり牡蠣を食べないと!


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_074083.jpg
ノロ疑惑もなく、安心していただけます。
(っていうか、当時は"ノロ"なんてウイルスを知らなかったような・・。)


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_075137.jpg
夫も私もそれぞれ1ダース。チュルルンとおなかの中へ入りました。
それにしても、この牡蠣フォークが使いにくかった・・・。


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_08551.jpg
1999 Chateau Reynon vieilles vignes Dubourdieu (17Euro)
牡蠣と一緒にいただいた白ワインはボルドー産。
たぶんお値段重視で選んだような記憶アリ。


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_081988.jpg
Seasonal Dishes
Traditional Mont Saint Michel local lamb duo (25Euro)

ココに来たからには羊(プレ サレ)を食べないと!
レアに仕上がったラムは美味しく、確かに潮風の味がします。(←うそ)
右のつけあわせはポテトなのですが、中央には、ほぐしたラム肉が
入っていました。(サンドウィッチ状態です。)


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_083524.jpg
2002 Chinon Les petites Roches Ch Joguet (19Euro)
赤ワインはシノン。このあたりはワインを生産していないので、
地元のワインと合わせられないのがちょっと残念。
(とはいえ、シードルを合わすわけにもいかないしねえ。)


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_084761.jpg
乳製品も特産品。バターも美味しかったです。


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_085778.jpg
いただけなかったのはパン。
これ、どう見ても、我が家でも常備している冷凍パン!!
その姿を見て「ムム、怪しい!」と思った私、
裏返してチェックしてみたら、冷凍パンと同じ模様が・・。
真偽はいかに?


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_091288.jpg
Dessers from our childhood
Creme brulee with brown sugar and cardamon (10Euro)
Traditional style apple puff tart (10Euro)

たぶん私がクレームブリュレを食べたと思います・・という程度の記憶ですが、
デザートの味は "中の下" といったところだったはず。


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_092323.jpg
シメはコーヒー。
もちろんチョコレートはプラーおばさん印。
ちなみにこのホテルもプラーおばさん印。


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_093416.jpg
フランスでよくお世話になるバドワ。
何も指定しなければ、たいていこれが出てきます。


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_094762.jpg
テーブルに置かれたお花が綺麗。
でもどうせならキャンドルに火を灯して~!


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_095684.jpg
唐突に再開したフランス食事記録。
その理由は「トラックバック」したかったから~。

というわけで、
 fさまの汎著巣旅行記「ル・モン・サン・ミッシェルにて(9月4日) その2」
から、ようやくトラックバックさせていただきました。


Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel(モンサンミッシェル) _a0029277_0101725.jpg
夕食をとる時間は、既にあたりは真っ暗・・。
窓の外にはライトアップされたモンサンミッシェルが、
漆黒の闇夜の中に浮かんでいました。



Hotel-Restaurant Le Relais Saint-Michel
BP 31 - 50116 LE MONT SAINT-MICHEL France TEL : 02.33.89.32.00
http://www.relais-st-michel.com/
ホテルの記録  http://bonvoyages.exblog.jp/2306717/

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-27 00:10 | ├フランス(2004/12) | Comments(12)
Commented by hiyoko at 2006-12-27 08:42 x
やっぱりワインが安い~!
それにしても、お2人で2本いっちゃうんですねー。
お強い!!
Commented by るぅ at 2006-12-27 10:17 x
私もモンサンミッシェル&牡蠣に最近惹かれてます。
実は母が来月いくらしいのでこちらのサイト見るように伝えておきます。
Commented by camille_31 at 2006-12-27 19:34
あ、ここで「わけ」が出てきました。
すっきりしました~(笑)。

ドライブインのようなホテルとは思えないほど豪華なお食事ですね^^
パンは思いっきり×だったみたいですけど^^;
Commented by picot-picot at 2006-12-28 00:44
■hiyokoさん:
ですよね、私も写真データを整理していて、
ワインの安さに驚いてしまいました。
もう少し高いワインもありましたが、総じて安かったです。

> それにしても、お2人で2本いっちゃうんですねー。
この日は、すぐそばにベッドがありましたからね~!
Commented by picot-picot at 2006-12-28 00:44
■るぅさん:
来月にモンサンミッシェルですか。。寒いですよ、きっと。
ばっちり防寒の準備をされてください、とお伝えくださいね。
Commented by picot-picot at 2006-12-28 00:46
■camille_31さん:
ようやく重い腰をあげて記事を書きました。
でもパリ記事を書く気力は出ませんでしたが・・・。

こう見えて、結構良いホテルだったんですよ。
この地域で1~2番になるホテル・・・。
もともとの母集団が小さすぎるのですが。。(^^;;
Commented by fuanita2 at 2006-12-28 17:01
トラバありがとうございました。
牡蠣とモンサンミッシェルの羊は最強の組み合わせですね。
ここで羊を食べればよかったとちょっと後悔してます。

牡蠣のスプーン、そういえば食べにくかったですね。
パンはなんの疑いも持たずにわしわしと食べてました。
今になって、そーか、そうだったのかー、と怒りがこみ上げてきました。(ってのはウソ)
ディジェスティフは飲まれなかったんですか?
Commented by picot-picot at 2006-12-28 20:32
■f2さま:
ですよ、羊は食べておかなきゃ!!
潮の味がするらしいんですからっ!!

ディジェスティフ、いただいた記憶がありません。
f2さんが召し上がったサロンって、フロント脇のロビー(ソファ)
とはまた違うんでしょうか?
Commented by pinknousa2 at 2006-12-28 23:45
牡蠣、大好きです。
おいしそうな画像だわ。
お夕飯が牡蠣オンリーでもいいくらいです。
2年前のpicotさんになりたーい♪
Commented by picot-picot at 2006-12-29 16:06
■usa2さん:
牡蠣、美味しいですよね。
最近はノロノロうるさいので、生牡蠣を口にしなくなりましたが、
せっかくのシーズン、もったいないなあ・・と思ってます。
Commented by pinknousa2 at 2006-12-31 18:25
昨日、牡蠣食べました!
ノロなんてなんのその。
ナマだって食べちゃいましたよー。
うまかったです♪
いまのところ、異常ありません!
Commented by picot-picot at 2006-12-31 23:25
■usa2さん:
だってー、コーキューなところで食べてるじゃないっすか。
私もあやかりたいもんです。うらやまじー。
名前
URL
削除用パスワード